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2024年07月19日 イイね!

フォグベゼル修理 備忘録・・・②

フォグベゼル修理 備忘録・・・②
フォグヴェゼルなんですが
軽い接触を起こしたため 
フォグと干渉していたレンズ
部分が割れてしまいました





レンズを新しく作り替えますアクリルを新たに切り出します前回同様 淵も黒く塗っています

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今回は 少しサイズを変更し大きめにカットしています フォグとの干渉を防ぐためレンズを以前より手前に出す感じに取り付けるためですalt



手前を少し曲げているのがわかると思います
イーグルアイ部分にレンズが被さってしまうため曲げていますalt








今回 最近の車らしくヴェゼルを黒に塗装し艶ありにします

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塗装後イーグルアイを元通り取り付けていきましたが 気になる点が一つ 備忘録①に書きましたがレンズの劣化対策としてレンズをすべて外し市販の凸レンズを使っていました
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これが ズレてると書いていましたが実際はこれくらい

超強力接着剤でとりつけましたが ヴェゼルを取り外さずにそのままの状態でアクリルを接着したためしばらくするとアクリルの重量で下にずれているのがわかると思います

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今回新たにイーグルアイを新品と交換することにしました
    がっ 安いと思ったが 

理由は・・・サイズをよく確認していなかったため大きいサイズだったことが判明 もったいないのでこれをそのまま使うことにします

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レンズの脱落防止を考えたのですが外そうとしても外れない これも同じようにいずれはレンズが曇る可能性があるため クリアを3度ほど重ね塗りしレンズの曇り防止と塗料による接着脱落防止をさせました
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当然元のイーグルアイのサイズが大きくなったため取付穴は取り付けることができなかったため 穴を大きくしました
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いざ取り付けると サイズが多いくなったため干渉します なのでイーグルアイの周りのアルミ部分を一部削り干渉対策をしました alt




何とか納めました
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これでアクリルレンズを取り付けです

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イーグルアイを交わすようにアクリルを曲げてるので手前に取り付けることができます これでフォグとの干渉は解消されると思います


固定は前回はネジでしたが 今回は見た目をスッキリさせたいので淵をコーキングしてシールで固定させました

・・・っが 色は黒なのに少し違う?alt








気になる・・・


結果 再塗装

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やっと完成です

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これは 割れる前干渉してた時のアクリル板の位置
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これが今回の仕様

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復活です

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Posted at 2024/07/19 12:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月13日 イイね!

フォグベゼル修理 備忘録・・・①

フォグベゼル修理 備忘録・・・①
これは フォグライトの完成時の写真です







ここから イーグルアイが劣化しメンテナンスした記録を残します


まず1回目のイーグルアイの交換からです
1.レンズがいつのまには外れる
2.レンズが白濁して曇る
3.水の侵入による錆の発生
4.光量の低下
5.不点灯

異常が交換の要因です

画像は当時加工し解説入りにして制作したものです

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こんな感じになっていきます

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不点灯部分を交換

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レンズはアクリル板を丸くカットして作ろうかとも思いましたが 
1つ制作して大変だったので 探しました



ようやく見つけました

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強力なボンドで接着しました ベゼルを外して奇麗にすっればよかたが さすがのやっつけ仕事・・・
当分は我慢してこのままでした

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Posted at 2024/07/13 17:24:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月10日 イイね!

NOAH ヘッドライトリメイク・・・②...CCFL

NOAH ヘッドライトリメイク・・・②...CCFL  

今度はCCFLを新品交換です CCFLも劣化部品なので全て新品と交換されるそうです






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全てのCCFLを取り外しました





小さい方のCCFLは裏がプラスチックなのでハンダができないため 透明なレンズカット部分と裏面のパーツの間に針金を入れて固定させます
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元々空けてあった穴に合わせて固定です

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こちらは針金は全く見えません
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次は ハイビーム側ですCCFLを取り外しました 
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このCCFLは裏が金なので針金をハンダ付けしていきますが フラックスを使い流動性を良くしておきます
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針金をハンダ付けした状態です
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3方向に取り付けていたので 元付けてあった位置に針金をハンダ付けしました こっちは中に浮いた感じになるため針金も太いタイプに変えてあります
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新しいCCFLを取り付けました  

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あとは元に戻して行くだけなのですがオーナーさんのご希望によりプロジェクター部分を新品と交換して欲しいとのことでバラしていきます

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取り外して気が付いたのですが用意したヘッドライトはバルブ用らしく本来のヘッドライトはHID用のためバルブの差込形状が違います
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レンズ部分だけでも新品と交換しようと思いさらにバラしました


 バルブの差込口の形も違いますがインナーの形状も遮光板の形状も違っています
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レンズ部分だけ新品と交換しようと思いましたがこちらも穴の位置形状が違ってました

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最終的に掃除をする形で元に戻しました



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最期はレンズを戻そうと思ったのですがこのヘッドライトは今回で3回目のレンズ取り外しになり防水用のブチルゴムが見たとおり半乾きになっていたりゴムの少ない部分ゴテゴテになっている部分等あります

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なので今回はヒートガンで温めながらブチルゴムをできる限り除去しました

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新品の防水ブチルゴムを購入しました

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除去した部分に新品のゴムをいれていきます

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準備完了です








これは取り外したレンズですが上が今まで使っていたもので 下が新品のレンズです 明らかに色.透明度違っています
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試しに加工が終わったインナー部分に古いレンズを被せてみました
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でこちらが新品のレンズに交換した状態です 違いは明らかです
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はいこれで完成です

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点灯テスト


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Posted at 2024/02/12 14:01:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月07日 イイね!

NOAH ヘッドライトリメイク・・・①...LED

NOAH ヘッドライトリメイク・・・①...LED

このヘッドライトをリメイクします






実車を見た感じそんな気にはならなかったですが ライトだけを外して単体で見ると意外とレンズの劣化が見て取れます  新品のヘッドライトを使いレンズを交換していきます 
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近くで見るとレンズの黄ばみと傷が結構入っていますalt






これが新品のヘッドライトです 見比べなくてもキレイです レンズのみ使用となります

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交換するヘッドライトを切開してみましたが 中はこんなに奇麗です
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ウィンカー部分は今回ドアミラーに合わせて配列の変更です
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ウィンカー部分を外しました

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LEDをすべて外し基板の状態の戻します 
戻した基板がこれです 基板の型取りとLEDの配置を確認するためで実際は新品の基板を使います
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LEDの配列についてはこんな感じです alt






基板を切り出します 古い基板はハンダ面が悪いため使いません
LEDを刺した状態で位置を印しています
カーボンシートを貼っていきますが 前回同様2枚重ねしていきます 1枚だと基板からの熱でシートがカーボン柄が消えたり変形したりくぼんだりするので

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LEDを並べれるようにしていきます LEDを基板に挿し込む位置が表側からわかるように裏から丸キリで挿していきます
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これだけでは表側から見たときにLEDの足が刺さるほどの大きさの穴になっていません  カーボンシートがらから見るとほんの少ししか穴が開いていないので シート側からもう一度穴を開けていきますalt









LEDを差し込んだら一旦すべてのLEDをハンダ付けしていきます
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平らな所に置いてハンダしたとは言え表側から見るとLEDの差し込みが甘い部分が沢山あります もう一度LEDの頭を押し込みすべての足をハンダしていきます
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修正後全てのLEDの足をハンダで固定させます

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通常基板のハンダ面にハンダを持って行くのですが熱が入るのを避けたいのでLEDの足を利用し基板から浮かせてハンダをしていきます

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基板は少しアールがつくため横向きにハンダをすると曲がりにくいため縦向きにハンダをします LED7発では電圧不足なので4発と3発に分けてハンダします

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定格60mA流せるLEDですが約7割程度で駆動させています40mA程度です

まず基板をインナーハウジングに固定していきます その後抵抗を取り付け配線です
抵抗値は4発が1/2W 150Ωで37mA 3発が1/2W 200Ωで39mA 流しています
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完成したのがこちら 熱入れすぎてシートにシワ寄ったり基板のホールに合わせて凹んだりはしてないです 気を使いましたが 完成です














余談ですが 使ったLEDは帽子型といわれています 広角タイプの高輝度LEDです
これを見ると なぜこのLEDを使うかわかります 角度を変えても一定の輝度が保たれて見えます
ウィンカーには適したLEDだと言えます


真上から見ると 

              左帽子型       右砲弾型
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斜め30度くらい
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斜め45」度くらい
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横90度くらい
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   以上です・・・






















Posted at 2024/02/11 18:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月04日 イイね!

NEW PC・・・windows11...備忘録

NEW PC・・・windows11...備忘録windows11インストールさせましょう






買えばこれくらいはしますね


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目指せ10万切なので 自力でwindows11をクリンインストールさせます
まずはインストール用メディアを作りましょう Microsoftが無償提供している「メディア作成ツール」のページに行きます 「Windows 11 のインストール メディアを作成する」の「今すぐダウンロード」をクリックします

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ダウンロードしたファイルを実行します

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手順を追っていくと

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メディアの選択画面が出るのでUSBかDVDか選択します USBは最低8Gb必要です 読み込みエラーの出にくいUSBを作りました

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完成したUSBをPCに認識させます 電源ONです

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普通に起動させると 普通ハードディスク、CD/DVD/BDドライブ、周辺機器などを制御するBIOS機能が出したメッセージ画面が出ます


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UEFI画面を出さないといけません
メッセージ画面が出る前に ASUSUはDeleteキーを数回押すとUEFIが立ち上がります
最近はUEFIと言ってますが一昔前まではBIOSと言ってましたね

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立ち上がったらAdvanced Modeに入り起動順位にUSBを選択しておきます
Kingston製のUSBです 他のメディアが入ってないので起動デバイスにUSBしかありませんけど








この状態でPCを再起動させます 今度はUEFIを立ち上げる必要がないので普通に再起動です 起動順位をUSBにしているため最初にwindows11インストールメディアの入っているKingston製のUSBを読み込むのでwindows11のセットアップ画面が出ます

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マウスとキーボードが必要になりますがBluetoothタイプだとドライバーがないと接続できないので レシーバータイプか 間違いのない有線タイプが必須ですね またこの時点でUSBは抜いておいた方がよいですね 再起動することがあるため USBを起動順位の最初に設定しているので読み込まないようにしておいた方がよいと思います


あとは手順を追って入力していきます インストールする言語や時刻と言語の設定 キーボード入力方式と種類を選択し次に進むとインストール画面が出るので今すぐインストールです


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途中プロダクトキーの入力を求められますが プロダクトキーがありませんをクリックし進みます

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せっかくなのでwindows11 Proをインストールします


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順を追って進みます

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ここでしばらくかかりますが 100%まで待ちます











終わったら windows11 設定画面になります

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ここから 少し選択画面と入力画面が続きます

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進めていくと この画面が・・・

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windows11はネットに接続していないとインストールできないそうです 右下の次へボタンがグレーでクリックできません 有線でネットに接続するとできるのかもしれませんが自分は見つけた裏技を使って進めました






この画面でShift+F10キーを同時に押しコマンドプロントを開きます

①「cd oobe」と入力してEnter。  「BypassNRO.cmd」と入力してEnterをすると再起動します。

②oodb\BypassNRO.cmdと入力してEnter

二種類あったんですが自分は②を打ち込みました

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コマンドプロントは コマンドと呼ばれる命令文を用いてwindowsの操作や操作や設定を行うツールです









Enterを押すとPCは再起動され設定画面の最初に戻ります 同じ手順を進めていくと ネットの接続画面にたどり着きますが 今回は先ほどとは違い制限された設定で続行と文字が変わっています ボタンも今すぐ接続となりクリックできるように青に変わていますが 制限された設定で続行をクリックします

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最後にこの画面が出るので全て いいえにして同意します

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ようやく 来ました


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期待しながら少し待ちました



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Windows7から 自力でWindows10にした時の画面も同じでした









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ここまで来たら・・・


その先は来るはずです・・・












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はい 来ましたWindows11










最後にWindowsのライセンスを認証させました


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多くは書きませんが ライセンス違反にあたるプロダクトキーを販売する業者が野放しにされている訳は、あくまで 「マイクロソフト社が勝手に決めたル ール」に従わないだけのことで、法律に違反している訳ではないうことですね。






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その他 Office 365やESET なども同様の手法でインストールさせました











Posted at 2023/12/04 17:31:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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