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Suzu-freakの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2009年2月17日

SJ30(後期型)にJA71(前期型)メーターを移植!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今さらなんですが SJ30にはタコメーターがありません…。

何かとタコメーターが無いと不安なので どうせ付けるなら純正メーターが良いという事で 色々調べてみるとSJ30後期型メーターとJA71前期型メーターには互換性があるという情報を得て ネットであらゆる情報をかき集めて実行してみました。


(上)SJ30後期メーター
(下)JA71前期メーター
2
続いて裏面。
配線コネクターの形も同じ。また取付穴位置も全く同じでした。
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しかし JA71は4サイクル…SJ30は2サイクル…根本的にエンジン構造が違うので そのままポン付けだと2倍の回転数を指します…(汗)

そこでタコメーター裏の基盤にある抵抗を組み換えます。
ちなみに取り外す抵抗は2組 そこへ新たに10KΩの抵抗を組み込みます。
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さらにメーター裏のプリント基盤に「タコ(TACHO)」と書かれた所に配線を追加して それをイグニッションコイルのマイナス側に接続します。
5
いきなり完成!
さすが純正メーターだけに視認性バツグンです!
燃料計・水温計も正常値を示しますし 警告計(オイル・バッテリー・ブレーキ)も問題なし。気になったスピード計もメーカー自体SJ30と同じデンソー製なので問題は無いかと。(元々大径タイヤを履いているので当てにはなりませんが…)
6
夜間の視認性もバッチリ!
電球数が増えたせいか今までより明るく見やすくなりました。
7
社外タコメーターと見比べると若干誤差(50rpm位)ありますけど まあ許容範囲内でしょう。

※なお作業は全て自己責任にて行って下さい。

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この記事へのコメント

2009年2月18日 10:19
オイラもやってみます

わからなくなったら教えてくださいねo(^-^)o
コメントへの返答
2009年2月19日 22:18
あるすけサンの30は後期型でしたね。
以外にカンタンなのでぜひチャレンジしてみて下さい。分かる範囲でお教えしますよ(笑)
2009年2月18日 17:45
抵抗2個だけですか?
私がやったときは3個変えたような?
コメントへの返答
2009年2月19日 22:21
確かに抵抗は2個取外して1個追加しました。それでもタコは動いていますけど。
2010年11月25日 16:47
はじめまして。。
ようやく入手できましたので・・やってみます。。
コメントへの返答
2010年11月25日 22:19
お初でございます。
71メーターも最近は入手困難になってきたので貴重品です。

タコあればかなり便利ですよ~。
2011年5月19日 17:16
初めまして教えてください。先日ちょっとしたことからFKを購入しました者です。私のはS61年なのですが(後期)ですか?30後期と71後期メーターも同じようですがやはり違いますか?

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