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2020年03月21日 イイね!

連休はダラダラと・・・

連休はダラダラと・・・奈良軍団岡山師団長のokkanです。

3連休中日。
本来であれば、本日と明日は息子の卒業のお祝いを兼ねて、京都の鉄道博物館に出かける予定にしていたのですが、コロナの影響で閉館となり、予定がなくなってしまいました。
(また、日を改めて出かけます)

どーしよう・・・と思ってよく考えたら、先日エンジンをO/Hしたロードスターの慣らし運転がちょうど終わる時期なので、とりあえずエンジンオイルとエレメントを交換することにしました。

普段はコー〇ンでよく安売りしているカストロールのオイルを使うのですが、少しだけ奮発して今回はMobilにしてみました。

奮発といってもそんなに高級なものではないです。
\3,000でお釣りがきます(^^;
そもそも、エンジンは昔のファミリアと同じB6だし、普通に走るだけだからそんなに高級なオイルは必要ないはず。

O/Hから1,000kmの走行でオイル交換なので、そんなに汚れてはいませんね~


オイル交換完了!
ついでに洗車も完了!
となると出かけたくなりますね~
世の中自粛ムードが高いですが、密室で集会するわけじゃないしドライブくらいはと、笠岡の道の駅ベイファームまでドライブ。

ちょうど菜の花が見頃で、少し早いような気もしますが、鯉のぼりも泳いておりました♪






明日はどう過ごすかな・・・
Posted at 2020/03/21 23:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年03月15日 イイね!

BLアクセラのサス交換(^^)

BLアクセラのサス交換(^^)奈良軍団岡山師団長のokkanです。

今週の週末は、先週に続き嫁さんのアクセラをゴニョゴニョ。
基本的にファミリーカーなので、改造はしないのですがフロントサスペンションから油漏れが見つかり、これは車検に通らないみたいなので新品(純正)に交換しました。
まだ、8万kmしか走っとらんのだがなぁ~


バラシは比較的順調でしたが、ショックとアッパーアームが固着して外すのに難儀しました(^^;


でもまぁ何とか取れた。


コイルにコンプレサー引っかけてアッパーマウント外しますが、もしも「バイーン」となると非常に危険なので、念のため隅っこで作業。

でも、危険なことはなく普通に「ポロっ」とアッパーマウントは外れました。

ここまでは、非常に順調だったのですが、ここからとんでもないアクシデントが・・・
外したコイルが新しいショックに組み付けれんのです(x_x)
コイルを限界まで縮めても、アッパーマウントからショックの先端が覗かんのです。


でも、もう少しで何とかなりそうなとこまでこれたので、ダメ元でアッパーマウントの上から体重をかけて無理矢理コイルを少し縮めて、ショックの先端がアッパーマウントから覗いたっ!!
息子にHelp!!
ナットを仮止めしてもらって、何とかく組み上げることに成功(^^)


が・・・
コンプレッサーをかけた向きがまずく、コンプレッサーのボルトの頭に工具をかけることがてきず、再度分解(T_T)
コンプレッサーの向きを変えて挑戦しましが、なぜか今度はなんぼ頑張っても無理で、いつもの整備工場に助けてもらいました(^^;

プロは違いますね、ごっついコイルコンプレッサーで一気にコイルを縮めてました。
だ・け・ど・・・それでもアッパーマウントから、ショックの頭が覗かず、結局やることは同じで体重かけて無理矢理ナットで固定。
気が付けば、最後は3人がかりでした(汗)
(整備工場の皆さんありがとうございましたm(_ _)m)

組み立ててもらったサスペンションを持ち帰り、あとは組付けるだけ~
でしたしが・・・ここでも悪戦苦闘。
ショックがアッパーアームにはまらんのです。
55-6使って、ただひたすらゴニョゴニョ。
何とか組付け完了。


サスペンションだけ黒光りしております★
これで何とか車検はパスするでしょう。
車高調であれば最初から組付けてあるので、こんな苦労はなかったのでしょうが、コイルの組み換えはかなり大変なことが身をもってよくわかりました。
もしかしたら、純正コイルでなく、ローダウン用のコイルならもう少し楽だったのかな。


Posted at 2020/03/15 20:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年03月07日 イイね!

アクセラのバッテリーを交換しました

アクセラのバッテリーを交換しました奈良軍団岡山師団長のokkanです。

コロナウイルスのせいで、なかなか普段通りの生活ができなくなっていますよね。
息子は3月2日から臨時休校。
イベント関係はほぼ中止。
最近、おはきびに行けてなかったので、3月は行こうと思ってましたが、おはきびもコロナを理由に中止です(T_T)

ですが、会社は通常営業しております!!

前置きはこれくらいにして、今日は我が家のアクセラ(BL型後期)のバッテリーがほぼ終止状態で整備工場から要交換の判定を受けたので、雨が降る前に新品に交換しました。

充電制御車用の純正バッテリーはもう高価すぎて手がでないので、ネットショッピングで松下のCaosを購入しておきました。
それなりに評判もいいし、純正に比べたらかなり安い!!

ちなみに、純正バッテリーは日立化成のもでした。


純正とCaos並べてみた。
青いボディがいかにも松下っぽいです。


ひと昔前の車はバッテリーは物理的に交換したらそれで作業終了だったのですが、最近の充電制御車はいろいとリセットやらなんやら儀式がいるようで、交換した後の方が面倒でした(^^;

バッテリーの接続用端子に電流制御センサーがついております。

当たり前ですが、私のNBロードスターにはこんなものは付いておりません。

アイドリングストップ機能を使うと、バッテリーがどうしても充放電を頻繁に繰り返すため、3年くらいで寿命を迎えてしまうようです。
燃費悪くなっても、アイドリングストップ機能を使わずに、バッテリーの寿命を延ばす方がコスト的にはいいかもしれんです。

Caosちゃん末永く頑張ってね☆


実は、このBLアクセラ、左フロントのショックアブソーバーから油が漏れていて、暫く無視していたのですが、そろそろ修理したいと思います。
来週は、ショックの交換かな。
整備工場に部品は発注しているので、入荷していれば来週は家でおとなしく、ショックを交換します
(^^;
Posted at 2020/03/07 23:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年03月02日 イイね!

B6-ZE エンジンO/Hやっちゃいました(^^)v

B6-ZE エンジンO/Hやっちゃいました(^^)v奈良軍団岡山師団長のokkanです。

遂に我がNBのエンジンオーバーホールを実施しました。
ホントはもっと早い段階で実施したかったのですが、昨年の俘虜の事故により、資金繰りが悪化し1年ほど先延ばしにしていました(^^;

新車購入から16年が経過し走行距離は268,000km。
クランクシールやガスケット付近からのオイル漏れ。
かつ、やたらとオイルの減りが早い。
ボンネットを開けるとほのかに甘~い香りがする。(多分クーラントがどっかで漏れてる)
アイドリングが不安定。
などなど、そろそろエンジンも手を入れなければヤバイ状態になりつつありました。
ですがさすがにこればかりは素人ではどうにもならないので、プロに依頼。

恐らく最も近所であろうロードスター専門店のインテグラル神戸さんに相談を持ち掛けたところ、代車貸出付きで施工して頂けることに(^^)

2月15日に入庫。
いきなり発覚したのが、バルブガイドが抜けかけているとのこと!!

どうやらこれが原因でオイルが食われていたようです。

クラッチディスクは山七部くらいでまだ寿命には到達してなかったものの、後からクラッチだけ交換するのは大変なので、このタイミングで新替えしてもらいました。


その後は順調に作業が進んだようで・・・










無事にエンジンの搭載まで完了。


2月29日にNBを引き取りに伺いました。
3月からお店が忙しくなるみたいで2週間という短期間で作業して頂けました。

最初の1000kmは慣らし運転が必要とのことで、回転数は3000rpm程度に抑えるように指示を受けましたので、あまりぶん回してはないですが、以前に比べるとととても滑らかに気持ちよく回転が上がってくれます。
エンジンの始動直後のアイドリングはすんごい不安定でしたが、アイドリングもとても安定しています。
なにより、オイル漏れがなくなったので精神的な安心感がとても大きい。(これ重要)

NBを引き取った翌日に早速、鷲羽山にドライブに行くと姫路のロードスタークラブであるESAHの皆さんがツーリングされていました。

久しぶりにロド談義に混ぜてもらい楽しい時間を過ごせました。
やっぱ、ロードスターはいいねぇ。 これからも大事に乗り続けますよ♪
Posted at 2020/03/02 23:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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「2024年4月のおはきび http://cvw.jp/b/1405184/47656140/
何シテル?   04/14 22:18
2003年に憧れのロードスターを入手! 以来ずっとロードスターライフを楽しんでいます。 今まで、自分でいろいろ調べてはいじってきましたが、なにせ素人なもので...

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