okkanのブログ一覧

2024年02月17日 イイね!

サイドブレーキが効かなくなりましたorz

サイドブレーキが効かなくなりましたorz奈良軍団岡山師団長のokkanです。

先日から、「NBのサイドブレーキの効きが悪いなぁ~」と思ってたら・・・
効きが悪いのではなく全く効いてませんでした!!

自宅前の超緩い坂で転がってしまいます(x_x)
車止がないと停まれません。

いつもの通り、怪しい素人整備でサイドブレーキを調整してみることに。
タイヤのナットを緩めようとしだだけで、車が転がってしまうので、慌てて車止めを設置。

ちなみに作業している場所は車庫の中で傾斜0°の平地です。

ゴニョゴニョといつもの怪しい素人整備で・・・

ピタっと坂道で静止できるようになりました。

これで、ガード下の坂道発進のときに、後ろにレ〇サスや、お〇ンツがいても安心です(*^-^*)
Posted at 2024/02/17 23:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年02月04日 イイね!

松江に遊びに行きました

松江に遊びに行きました奈良軍団岡山師団長のokkanです。

2月3日、4日は久しぶりに家族で松江に家族旅行に出掛けました。
と言っても、自分+次男、ヨメ+長男の二手に分かれて別行動です(^^;

ヨメは松江のフォーゲルパークに行きたく、さっと車で目的地に行きたかったようで、次男は電車に乗りたいとのことで、同じ松江に行くのに移動手段から別行動(^^;

折角なので、少し奮発して特急料金を払い、もうすぐ引退となる381系のやくも号に乗車しました。
しかも国鉄カラー♪

2時間強かけて松江に向かいます。
途中米子機関区の車庫を一瞬見ることができました。

やくもに揺られて・・・松江に到着~

このときは車がなかったので、遠くに行けないので、バスに乗って松江城に行くことに。
早速、武将のおじさんが出迎えてくれました。

松江城下。 宍道湖が見えますねぇ~

松江城の隣には、興雲閣というレトロな建物が建ってました。

元々は明治天皇の行在所として建てられたみたいですが、明治天皇が来られなかったため、工芸品の陳列所として使われたみたいです。
でも、後の大正天皇はここに御宿泊されたことがあるようです。

松江観光を夕方まで楽しんだら、ヨメと合流して玉造温泉へ。

温泉街を散策しながら、足湯も楽しみました。

きたない、おさっさんの足ですみませんm(_ _)m

この日は玉造温泉の旅館に泊まり、かにのバイキングを楽しみました。
食べるのに夢中になり写真がありません(^^);

翌日は、ただひたすら車で帰るだけだったのですが、木次線の出雲坂根駅に立ち寄りました。

ここは、JR西日本管内の路線で最も標高が高い駅なんです。

しかも珍しいスイッチバックもあります。

ただ、残念なことに汽車に乗ろうにも本数がめっちゃ少なく、備後落合方面は一日なんと3便!!
次の汽車が来るまで約2時間半!! 諦めました。
もうこれは、生活や仕事のための移動手段として機能しているとは思えませんね。
計画を入念に練って、汽車に乗ることだけを目的に乗りに来ないと、下手に思い付きで乗ると遭難してしまいそうです。

最近までは、観光列車としてトロッコが走ってたのですが、それも車両の老朽化で廃止になり駅にはその列車のヘッドマークが展示されてました。

折角なので、暫く車を走らせて備後落合駅にも行ってみました。
芸備線と木次線が乗り入れるターミナル駅(?)なのですが、両路線とも利用客が少なく、駅構内はめちゃくちゃ閑散としてまた。

駅構内にはかつて使用されていたであろう、転車台が残されていました。

比較的小さな転車台だったので、蒸気機関車の向きを変えるためではなく、ラッセル車の向きを変えるために使用してたのかなという勝手な想像です。
間違ってるかもしれません。

今度は、芸備線と木次線を使って山陰方面へのんびり旅をしてみたいですね。
この二日間、温泉に浸かり、おいしいものを食べまくって贅沢したので、明日からまた社畜として働きます☆
Posted at 2024/02/04 22:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「2024年4月のおはきび http://cvw.jp/b/1405184/47656140/
2003年に憧れのロードスターを入手! 以来ずっとロードスターライフを楽しんでいます。 今まで、自分でいろいろ調べてはいじってきましたが、なにせ素人なもので...

<< 2024/2 >>

18192021222324

徳島のおもひで その4 ハイドラポイント編
2017/01/11 12:20:09
びわ湖お花見TRG♩
2016/04/13 20:43:36
春のイベント予定3月~5月
2015/02/22 07:02:32

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB6CのNR-Aです。 購入したときは新車でもちろんノーマルでしたが、少しずついじって ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前車のファミリアに代わる、車として購入。 2代目アクセラはモデル末期で、新型が登場するま ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
こちらのファミリアSワゴンは嫁さんの車です。 我が家で唯一の5人乗りの乗用車です。 一家 ...