レリーズシリンダーの交換準備
投稿日 : 2024年05月25日
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クラッチ、レスポンス、ダイレクト感アップ?のため、クラッチダンパー排除に続き、残るCDV排除への多少な準備。
クラッチホースの交換は何れにして、取り敢えずシリンダー、CDV を取り除いておいた、新品に交換準備を。
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CDV 抵抗を排除した、本体のみ交換しようかなと思ったが、TUBE、Oリングなので漏れも? なのでホース毎交換することに。
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シリンダーを本体に装着してから、TUBEを装着しようと思ったが、リング固定であるので先に合体を。
乗っかっている白いフィルターみたいのが、CDV、ここ最近のホンダMTには装備しているのかな?シビックはFK2~から? FD2の時はこんなん装備していなかったと。
先行して、クラッチダンパーを排除、ライン化にしたが、このCDVもクラッチ踏力ダイレクト化をスポイルするので、手元のシフトレバー関係や、シフトワイヤーエンドのリジット化をするよりも、クラッチダイレクト作動となるようにしたほうが、キレが良くなると。
この手は、MT万人向けにチェンジ操作出来るよう、大きなお世話関係装備かな?
マスターシリンダー〇〇〇〇のRHD用があれば、このCDVは排除しなくとも良かったかな? RHD用が無くて残念、ホース長を見直し、特注すればいいのだが。
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このデコリング?車上では、不器用なおいらでは、飛んでしまうと判断、先に合体。
工場出荷は反対側から差し込まれていたが、上側、逆からに。
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リフトで下から交換する方が簡単かな。これではインテークの太いホースが邪魔して、フレアーレンチ10が、良く見えないし、手探りも辛いので、JSのホースが来てからの作業に?
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ホースの交換と同時作業はキツイので、先にインテーク、黒いホースを外そうかな? 序に乗らないので、先にバラシして、シリンダー交換からの、エアー抜き迄、先に作業しようかな?
本来はクラッチ足元改善ではなく、チェンジ遅延バルブなので、排除することで、ギアの噛み込みが速くなる?ので、素早くチェンジしたい方には有効かなと。懸念はこのバルブで遅延させてソフトにしているので、MT噛み込み時の影響はあるかなと? ただTYPE RなのでMTクイック操作を、自分は選択。
しかし、よく考えると、エアクリBOX外せばクラッチステンホース交換出来るし、インテークパイプも交換は楽になるし、やはりクラッチホース入手後の方がいいのかな?迷う。
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