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とむ@水色と黒曜色の"水色さん" [ロータス エキシージ]

整備手帳

作業日:2024年3月21日

ステアリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
この純正ステアリング、スウェードと皮のコンビなのですが何気にお気に入りで、交換するならアレしかないと。
そんなアレとショートボス、クイックリリースを準備して早1年…ようやく取り付ける事にしました。

純正ステアリングの外し方は、先人の知恵をお借りしたので割愛します。
2
ショートボスはJAEの15mm(エアバッグキャンセラー付き)に、クイックリリースはNRGのレンチン無しなSRK-280 NB(ニューブルー)を組み合わせました。
しかし、ショートボスに組み合わせると、SRK-280付属のボルト(M5-16mm六角穴ボタンキャップ)が長過ぎて固定出来ないので、ホムセンへGo〜
3
M5-10mmの十字穴超低頭ボルトで固定して車体側は完了。
車体側の配線ですが、一切加工はしていません。
エアバッグは、エアバッグキャンセラーが少し大きいので、収まるように曲げました。
ホーンは、クイックリリース側の端子を切り落とし、配線にハンダを流して車体側のコネクターに直挿ししました。
もちろん抜け防止加工済みです。

内側はかなりいっぱいいっぱいです😅
4
そしてアレとは、リベリーのエクリプス315‼︎
ドライカーボン製パーツを初めて導入です。
ホーンボタンは、ロータスの黄色(本物)
取り付けボルトは、64チタン材質のM5-12mm皿キャップを使用。

ホーンボタンにプラスマイナスの端子が付いているので、それに合う端子を取り付けて設置完了〜
交換自体は難しくありませんでした。

各部品の使用感は、もう少し使ってみてレビューします。

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