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とむ@水色と真珠色のブログ一覧

2018年05月14日 イイね!

弄りじゃない、メンテナンスですよσ(^_^;)

弄りじゃない、メンテナンスですよσ(^_^;)っという訳で、真珠色さんのメンテナンスです。
先ずは、エアコンをつけた直後に嫌な臭いがしてきたので、エアコンフィルターの交換ではなく清掃σ(^_^;)
だって、近所で購入出来ないし、結構お値段するんですもん^ ^

作業は簡単、フィルターに詰まった大きなゴミを取り除いて、汚れたフィルターを家庭用洗剤で作った洗浄液に漬けるだけσ(^_^;)
陰干しで2日も乾かせば完成です^ ^
過去に実践していて効果が分かっているので、次のフィルターまでの繋ぎとして十分アリです。





あとは、エバポレーターの清掃。
これまた用途違いですが、家用のエアコン洗浄剤を使った簡易清掃です。





フィルター無しで臭いは全くしなかったので、その後フィルターを戻してみると、新車時の香りに戻りましたよ^ ^
フィルターが、258×98×32(mm)が2枚と特殊サイズなので、専用なものを使うしかないのかと調べてみたら、某国産車のフィルターが使えそう。
厚みが10mm薄くなるのが気になりますが、1年で交換すると考えればコスパ良さそうなので、近々購入してみます。


からの、無垢な金属モールが装着されている欧州車乗りには付き物のシミ???



ぱっと見は大した事ないのですが、ほぼ全域にポツポツと出ています。
既に実施したのは、以下の通り。
① 納車直後にモールにコーティングを施す➡︎効果短し
② 純正モールを磨く➡︎綺麗な期間短し

正直こうなる事は、前車の藍色さんで経験済み。
純正モールを新品交換…ないないσ(^_^;)
塗装するかシートを貼るかの2択なんです。
塗装は、しっかり車体をマスキングして、且つ周囲の事も考えなければならないので、自宅の駐車場では出来ません。

それなので、今回もシートを貼る事に。
シート選びは、ぱっと見貼ってないような雰囲気で、実は色を変えてますけどというイメージσ(^_^;)
なので、カーボン柄は除外して、純正モールを活かした色付き透明シートかメッキの2択。
そこで、落ち着いたブラッククロームのシートを購入して既に半年が経っていたのでしたσ(^_^;)

梅雨時期が来たら、青空駐車では更にムラムラになる事間違いなし。
今やるしかないと、家族サービスをサボって時間貰いました^ ^

メッキ調シートって、結構硬めなんですね。
ヒートガンを使えば簡単に伸びますが、あまり伸ばし過ぎるとシートが薄くなり艶が落ちます。



プロではないので素人DIYクオリティですが、ドレスアップではなく保護シートを貼ったという意味では、よく出来たかなと自己満です^ ^





本当はあそこも保護したかったのですが、時間切れとシート切れ。
シートを買い足して、そのうちチャレンジしてみます。
整備手帳にも載せましたので、宜しければ参考にして下さい。
Posted at 2018/05/14 21:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2018年05月14日 イイね!

GWは弄り週間でした^ ^

GWは弄り週間でした^ ^長期連休が終わり早1週間…
会社によっては9連休なんて所もあったようですが、うちは5/3〜6の4日間でした。

4/28には、真珠色さんのRACECHIP取り付けを行なったので、そこから始まったと言っても過言ではありませんが…

そんな訳で、家族を放ってほぼ水色さん弄りオンリーな休み方をした訳です…もちろん家族サービスもしましたよσ(^_^;)

まずは、シフトインジゲーターの視認性向上を目指して、自作モノを取り付け。



大きめの7セグを使ったものを採用しました。
残った青色LEDのものは、いつもお世話になっているピンク号のはせさんにプレゼントです^ ^
使っていただいて、好評であれば自身用にも作ろうかと思います。

あとは、水冷ICのコア磨き。
水が掛かったまま放置する事はあり得ないのですが、アルミ特有の水垢のような白い錆びが出ていて、これを磨いてみる事に。
素がアルミのヘアライン加工なので、あまり綺麗に磨くと中途半端に光ってしまうのが嫌だったので、メタルコンパウンドで全体を多少荒々しく磨く事十数分…



あまり綺麗になった気はしませんが、時間を見つけて再度磨いてみます。

そして、メイン作業としてやったルーフの内張剥がし。
もうやりたくない作業の一つになりましたσ(^_^;)
業者に出したら、高額な工賃取られるのは間違いなしです。

内張剥がし〜ちょっとのり剥がし
溶剤は3Mのクリーナー30を使用。


多少脱線したけど、1日かけてもこんなもん…
指先がまぁまぁ痛いσ(^_^;)
塗装落ちや使っていないのにカッターの切り傷が多数あり、やっていて悲しくなる…


コツを掴んで、2日目は勢いで仕上げる^ ^


時間切れなので、とりあえず装着。
うーん、見た目悪すぎ、テンション下がるぅ〜
生地買って出直しますσ(^_^;)


作業場所はガレージ内。
車の真横に要らないマットレスを敷いて、その上にルーフを置いてひたすら向き合ってました。
GW中は風が強く、屋外でやっていたら、防塵マスクやゴーグルは必須だったと思います。
埃は舞うので、ルーフ部分をストレッチフィルムでカバーしましたが、やっておいて大正解でしたよ^ ^
やらなかったら、室内は今まで以上にジャリジャリになっていました。




次に作業出来るのはいつになる事やら…
でも、今年の走り出しは秋以降となるので、まだまだ時間はあります^ ^
9/2のJLD2018は、暑くてタイムが出ないのにサーキットを走るとか、ただ行くとかというのは、今は考えていないのですσ(^_^;)
Posted at 2018/05/14 19:30:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年04月28日 イイね!

レースチップの装着終了〜^ ^

レースチップの装着終了〜^ ^突然ディーラーから作業終了を受けて、車を引き取ったのは、実はレースチップ到着の翌日σ(^_^;)
しかし、先週末は用事を入れていたので装着は叶わず…
満を持して、本日作業に合わせて取説を見て、分かりにくいところはメーカーに確認していたのですが…始めてみると半端なく大変でした。
前回のブログで30分程度で終わりそうなんて書きましたが、とんでもない話ですσ(^_^;)



割り込むコネクタは2つ。
コモンレールデリバリーパイプ(赤丸)とマニホールドセンサ(青丸)ですが、コモンレール側のコネクタは見つけるだけでも大変で、且つ触れるところまでバラすのにも数時間要しますσ(^_^;)





マニホールドセンサは楽勝です^ ^



そんなこんなで完成。
作業時間は、準備と片付け込みで7時間程掛かっています。
色々試しながらだったので、次はもう少し早く組めると思いますが、もうやりたくないですσ(^_^;)



エンジンチェックランプも点かず、試走でも特に不具合はありませんので、レースチップ取り付けに関するミスは今のところ無さそうです。

取り付けの詳細は、整備手帳の方へupしますので、チャレンジしたい方は参考にして下さい。

試走の方は、バッテリーを長時間取り外していたので、学習を含めているのだと思いますが、普通に走る程度では違いは分かりません。
ベタ踏みで、加速感が少し荒々しくなったな〜と感じました。
もう少し乗ってみてから、パーツレビューしたいと思います。

あ〜疲れたσ(^_^;)
Posted at 2018/04/28 19:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2018年04月20日 イイね!

早々の到着ですσ(^_^;)

早々の到着ですσ(^_^;)おかしいな〜、到着は5月中旬って言ってたのにσ(^_^;)
取り付ける車は、ディーラーから当分帰ってこないし。

車種別説明書を見る限り、30分もあれば作業は終わりそう。
現車合わせとは無縁のお手軽にブーストアップ出来るサブコン、私のニーズにピッタリ^ ^

Posted at 2018/04/20 23:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2018年04月14日 イイね!

代車には恵まれるんだけど…

代車には恵まれるんだけど…以前から気になっていた不具合が数点あり、準備が整ったというので、本日真珠色さんをディーラーへ預けてきました。

作業の内容に関しては、「メーカーから解決策は出ていないので、先ずはやってみないと分からない。でも同様の症状が出ている車両もあるので、可能な限り対応させていただきたい」との事。

先日も書きましたが、エンジンが良いだけに、こういうところが本当に残念です。


今回は、最初から長くなると聞いていたので、代車が用意されていました。
「申し訳ありませんが208です、走行距離44kmの下ろしたてです」
私の為に下ろしたわけではありませんが、この辺の対応は嬉しいです^ ^

用意された車は、家に着いて調べたら208の最上位グレードのようです。
いいのかなぁ〜、ほぼ新車状態で借りちゃってσ(^_^;)

昨年、308GTラインを借りて以来の1.2Lピュアテックエンジン。
308と比べてヒエラルキーなのか出力を抑えたエンジンですが、軽い208を動かすには十分過ぎます。
乗り出して気になったのは、3気筒独特の振動…キャラクターとしては合っているかもしれませんが、出来ればもう少し振動を抑えてほしいかなσ(^_^;)
あとは、強めなカックンブレーキ。
ディーラーから国道へ出る十数mで分かる程だったので、慣れるのには時間かかりそうです。

208の最上位とはいえ標準でナビやETCは付いてなく、ライトはハロゲンと古典的。
相反して、アイデンティティなLEDポジションやガラスルーフとその脇を彩るLED照明はイマドキなトレンドだったりと、この辺は欧州車らしい設定ですねσ(^_^;)



短い期間の相棒となってしまいますが、楽しませてもらいます^ ^
Posted at 2018/04/15 00:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

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