• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむ@水色と真珠色のブログ一覧

2018年10月10日 イイね!

20181008 K-1走行会 車重チェック編

20181008 K-1走行会 車重チェック編主催者から嬉しいプレゼント。
走行前に無料で車重チェックさせていただきました^ ^
燃料は15L程入っています。
915kgとは、想像よりも軽くてびっくり^ ^

私の車は、S2のエキシージCR(2011)
限定車で、エキシージS PPの豪華版的な仕様です。
因みに、移動時に欠かせないエアコンやオーディオ、内装も限りなく残しています。
荷物を載せやすいように、助手席は外していますので、その分は軽くなっています。

パーツ交換による軽量化
マフラー(-10kg)
バッテリー(-10kg)
リアゲート(-3kg)
デッキ(-1kg)
ブレーキローター(-? kg)
ホイール&タイヤ(-?kg)
純正でCUPの鍛造ホイール(7J-16&8J-17 A048 195/225)ですが、鍛栄舎製へセル(8J-16&8.5J-17 A050 225/255)の方が、笑ってしまうくらい軽いです^ ^

逆に重くなった部分
水冷IC(前後にバランスよく+?kg)
でも、これだけははっきりと言えます。
特に真夏に空冷ICの吸気温度で走られる時は、エンジン壊してしまうリスクが常に付きまといますので、クーリングや走行をやめる決断も迫られます。
水冷ICは、車を壊さない為のチューニングパーツですので、重くなっても全く気になりません。

ドグミッション(+?kg)
これも、ノーマルミッションやクロースミッションと比べれば重いですが、トラブルフリーと思える程の強度と安心感で、相殺どころか精神的に軽量化になっています。
壊さないチューニングって大事です。

フロント周りのワンオフエアロやリアウイングは、何も付けていないよりかは重いと思いますが、空力を適度に増加出来ると思えば、これまた気になりません。
可能ならドライカーボンが理想ですがσ(^_^;)
Posted at 2018/10/10 21:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2018年10月10日 イイね!

20181008 K-1走行会

20181008 K-1走行会珍しく祝日が会社のお休みとなったのもあり、3連休最終日はサーキット走行です^ ^

前日に、9月のクレバー走行会で履いたクムホ V700から、アタックシーズンに常用するA050 G/Sコンパウンドへ。





まだ車のセットも探り中なので、車高と減衰、スタビを調整して臨みました。

画像を全く撮らなかったので、待ちぼうけ中の画像でもσ(^_^;)



普段走る走行会ではないので話相手がいないと某SNSで嘆くと、何とS.Kさんが冷やかしという名の晴れ男パワーを引っさげて、見学に来てくださいましたo(^▽^)o

当日は、ご無沙汰してたKensaKさんとFPS Sさんとご一緒。








14時〜と、ちょっと集中力が散漫になりそうな時間帯の走行なのですが、なかなか気合いスイッチが入らず、それが移ったのか車載カメラも不具合を起こして、3本のうち2本目まで映像無しσ(^_^;)

ゾーンに入った時のあの集中力には程遠い走りでしたが、無事に3本走り切りました。



ベストは1本目の1’01.484、2ndは3本目の1’01.498でした。
2本目は完全に抜けていて、TCSを切り忘れて失速しまくりの1’02.365σ(^_^;)

車のセットの方向は、好印象でした。
急制動から舵を入れ始めた時から最大に切った時の追従の具合と車体の姿勢が、運転しやすい方向へ。
乗り手とシンクロ出来たら、気持ちよく攻められますからね^ ^

最高速は、この時期では立派な188km/h。
2ヘアの進入〜立ち上がりのラインは、もっと研究しないと。





ベストタイムの動画は無いので、2ndの車載を編集しましたのでどうぞ。


最後のじゃんけん大会は全くかすりもせず、やる気ないって言ってたのに目の前で現ナマゲットのKensaKさん^ ^



そんなKensaKさんから、実はプレゼントをいただきました。
2月のAttack筑波でサポートで来ていただいた際、軽量化の為ワイパーアームの着脱時に使用上問題のない部分が壊れたのですが、わざわざ新品を用意してくれました♪( ´▽`)



ワイパーブレード込みの一式で、もう感謝感謝です。
あざーっす!
Posted at 2018/10/10 21:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2018年10月03日 イイね!

情報求む…

最近のカーステ事情に詳しい方、教えて下さい。

308の純正スピーカーが、立て続けに壊れてしまったので、ディーラーにて無償で交換してもらいましたが、所詮純正の薄っぺらい音です。

そろそろ我慢の限度なので、社外品投入を考えています。
売値40000円位までの6インチセパレートで、インナーバッフルは自作可能なので、国内外問わずでオススメありませんでしょうか^ ^

最近そういうお店に行ってないので何ともですが、ヘリックスかモレルのエントリーモデル、国産ならカロかアルパイン辺りかと。
シャカシャカ系や低音重視は好みではないので、上から下までバランスが取れているのが好みですσ(^_^;)
Posted at 2018/10/03 10:49:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2018年09月18日 イイね!

20180909 クレバー走 車載映像

20180909 クレバー走 車載映像誰にもリクエストしていただけないので、いやがらせ的にようつべにUpしました^ ^



2本走ったのですが、1本目は色々ありお見せできない失礼な発言をしているので、割愛させてくださいσ(^_^;)
とはいえ、2本目も色々とありました。

ある程度の速さを身に着けたら、走る環境もきちんと選ばないと後悔します。
猿走りする気でしたので、熱ダレしにくいV700を履いて行って正解でした。
元々浅溝なV700ですが、たぶん2~3部山程度かと。
Posted at 2018/09/18 20:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2018年09月13日 イイね!

20180909 クレバー走行会 〜そろそろ始動です〜

20180909 クレバー走行会  〜そろそろ始動です〜盆休みに、新規パーツの慣らしがてら走行した際、あまりの車高の低さにドキドキが止まらなかった(笑)ので、車高のバランスを見直すついでにフロントのみ車高をあげました。

Before




After



205/45R16の直径が小さいタイヤで、アンパネを擦るのが嫌だからあげたのではなく、脚のセットでちょっと試したかったのもあり、このまま225/45R16のSタイヤでも通用すればラッキーみたいな^ ^

そんな訳で、最近ぐずっていた天気が嘘のように晴れ渡った当日となりました。
普段は朝イチ枠ばかりなのですが、この日は最終枠…ゆっくり来ればいい話ですが、道中混むのが嫌だしと早く到着したら…S.Kさんもほぼほぼ一緒のタイミングでした^ ^



先日のJLD2018で行われた111cup Rd.4でE2チャンプを決めたこの方は、いつもの社長出勤σ(^_^;)



気温は30℃を超え、路温も50℃オーバーと、結構過酷な時間帯でしたが、とりあえず一本目。
タイヤ:
クムホ V700(2014年 めっちゃ中古)
205/45R16 & 245/40R17

フロントのブレーキパッドが新品なので当たり付けをしながらの走行でしたが、中々効きが安定せず、室内にパッドの焦げる臭いがしてきた頃から減速Gも安定してきました。
実はフロントのみ、今まで使ってきたフェロードのDS1.11からDS2500へとダウングレードしています。
これも車の姿勢変化を変えてみたかったからで、懐のせいではありませんσ(^_^;)

目標は2〜3秒台としていたのですが、見事に撃沈…
半年振りのサーキット走行で、勘が戻ってこないのもあったり、80Rで目の前を横切られたり(???)で、平常心からかけ離れていましたが、今の実力はこんなもんです。



タイヤは綺麗に溶けていたので、上がりすぎていた空気圧だけ適正値に合わせて、燃料足して2本目へ。
同じ枠で走っている車のタイム差が結構あったので、混雑を避けて誰も居ないところでコースイン出来たものの、クリアラップは中々望めませんね〜
それでも、車の動きを感じながら伸び代があると思われるSec3の走り方を試してみたりと、やれる事はやっておかないと^ ^



2本共最終周にベストとは、自分らしくないんですが、これも慣れの問題ですねσ(^_^;)
まだまだこれからです、楽しんでいきましょう^ ^
シフトケーブルの交換の効果ですが…初期伸び等があるようで、理想なシフトワークとは程遠いですが、この後再調整していただき、次回走行時には攻めのシフト操作が可能となる筈です。

車載は編集もしていないので載せませんでしたが、リクエストがあれば載せますよσ(^_^;)
Posted at 2018/09/13 23:07:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lotus | 日記

プロフィール

「20181008 K-1走行会 車重チェック編 http://cvw.jp/b/1405907/42049994/
何シテル?   10/10 21:13
車や自転車(ロードバイク)、ラジコン等のメカ好きです。よろしくお願いします。 サーキットベストタイム ☆TC2000☆ 58.876 (A050 22...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

お初の方は、是非コメントからお願いしますm(_ _)m
人見知りなものでσ(^_^;)
84 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * magbluemagblue *
maxam614maxam614 * 一生バイエルン一生バイエルン *
カンパニョロカンパニョロ * りゅうすけぇりゅうすけぇ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ 水色さん (ロータス エキシージ)
MY2011 国内限定18台の希少車ですが、自分色に染めてます^ ^ 英国ライトウェイ ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
初所有のフランス車且つディーゼル車です。 家族の為に、自身の為に、今乗って1番楽しめそう ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
移動手段では使いません。 住まいから少し離れた峠を走る為のエクササイズマシンです。 Ra ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
弄りに弄りまくったGC8を、雨のヒーローしのいサーキットで潰してしまい、その直後おとなし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.