• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむ@水色と黒曜色のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年総括

2020年総括皆様、この特異な年を振り返る時間もなく、色々と追われているかと思われますが、いかがお過ごしでしょうか。

本年もあと僅かとなりましたので、振り返ってみます。
先ずは、新型コロナウイルスの名を出さずに、今年を振り返る事は出来ません。
個人的にこの影響を受けなかったのは、年始のオートサロンと2月までのサーキット走行のみ。

実際は、オートサロンの会場ではマスクはしていました。
不特定多数が集まるので風邪予防もありましたが、巷でヤバいの来たなという思いで外せませんでした。







サーキット走行に関しては、年始からとにかく雨に祟られて、ミラクルを起こせるはずのAttack筑波でさえもそれに飲み込まれ、久しぶりに悔しくて眠れない日となったのを、今も手に取るように覚えています。




それ以降は、出掛ける事を制限しないといけない状況となりましたが、これだけは譲れず行ってしまった3月の家族旅行。







春以降は動きにくいと想定して、近所ながらも贅沢な場所で贅沢な時間を過ごしました。

春以降は海外渡航禁止や外出自粛や在宅勤務等、巷で溢れる言葉に飲み込まれ、公私共に何かしら妨げとなりました。

それでも、給付金やキャッシュレス還元、地域振興券で自身や地域を潤す機会を貰えて、気を紛らわす事も出来ました。
これを機に、水色さん仕様変更のGoサインを出したタイミングでもありました。

夏は恒例の家族旅行を早々に中止、賞与も業績悪化で過去最低をマーク、夏休みも盆休みもやる事なくつまらなくなりそうな時に、まさかの真珠色さんでのスポーツ走行を実行^ ^
近所過ぎるつくるまサーキット那須と、宇都宮の道の駅ろまんちっく村でのJAFオートテストを、人生初のエコタイヤでスポーツ走行を楽しみました。










秋以降は、これといったネタも無く淡々と、でも着々と過ごして冬に向けて少しだけストレスは発散出来ました。

結局新型コロナウイルスは、大晦日の今がピークとなってしまいました。
これから先、どうなっていくのか正直読めませんが、皆様にとって2021年が実りある年でありますように。
良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2020/12/31 17:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

20201226 プロアイズ FSW車載映像

20201226 プロアイズ FSW車載映像タイトル画像は、富士を走る前に筑波でトラブった箇所を探す為に、回してもらった絵です。

原因は、I/Cパイピングのホースバンド破損による過給抜けでエンジンがグズったのでした〜
I/Cホース抜けやホースバンド自体の破損は、バンド自体がキャパオーバーになっていると思ったので、シリコンホースやパイプ内を洗浄して、8個全てごっつめなTボルトクランプでトルク管理までしっかりやってみました。






幅広なので、パイプの抜け防止加工に収まるか不安でしたが、いい塩梅で取付けられました。
これで、ホースが裂けない限りは大丈夫でしょう^ ^
DIYで簡単に出来ますので、シリコンホースからオイルが滲み出ている方含め、交換されてはいかがでしょうか。
直径70-78mmのクランプでは少し大きめでしたので、68-75mmをお勧めします。

すみません、本題に戻ります。
富士の車載ですが、デジスパイスのデータが筑波と富士が一緒のファイルとなってしまい、デジスパイス単体ではコース図が出るのですが、GPS Neroだとコース図が出ませんでした。

それでは、ウォーマーをかけた1本目のベストだった計測1周目をどうぞ。


先ずコカコーラ進入で大きなミスを…
今までは5速踏み切りだったのが、もしかして速度が出過ぎてダメかもと6速に入れて失速😅
正解は5速吹け切りでした。

あとは、要所要所で細かいミスをして、タイヤの最大限にいい状態を使い果たせず…
その後は渋滞の中にはまり、最後の方にもう一度53秒台を出して終了〜


2本目は、1本目の100Rとマウンテン区間をもう少し最短距離且つ攻めてみようと臨んでみました。

では、2本目の計測1周目から3周目まで3周連続でどうぞ。


フルクリアはなかなか訪れないので、間合いを決めて行ったのですが、終始安全マージン高めでした。
どうしても先行車がどんな動きをするか全く読めなかったので、引くしかなかったです。
とはいえ、車も人もリハビリ的な状態で、この結果は上出来です。
無事に帰宅出来ましたし、こうして車載の編集も出来ました。

終わり良ければ全て良しとは、こういう事です‼︎
Posted at 2020/12/30 01:09:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2020年12月29日 イイね!

2020走り納めは…

2020走り納めは…ご無沙汰しております。
タイムアタック時期を迎えましたが、ようやく12月に入り、水色さんの仕様変更後のチェックで筑波に行くものの、トラブルで思ったように走れずにさっさと退散…

そして12/26に、走り納めとして某SNSで集まったロータス乗りと共にFSWへ行ってきました。
プロアイズの走行会です。
6:30ゲートオープンに合わせて行ったら、やっぱり早く着き過ぎて真っ暗の中待ちぼうけ〜



軽く居眠りをしていたら、ゲート開きました^ ^
今回はピットが使えるので、遠慮なく有意義に使わせていただきました。
周りからは「やり過ぎじゃね」と聞こえてきそうなこの出立ち…自分は冬の風物詩として認識していたのですが、勘違いのようでしたf^_^;



筑波では当たり前の光景(⁉︎)ですが、この富士の走行会ではあまり使っている人はいないと言うか、多分自分だけ⁇

何はともあれ、あとは3年振りに走るサーキットの1周目からホカホカのタイヤでどう攻略しようか考えるだけでした。

とりあえず結果から。
1本目の1周目に自己ベストを大幅に更新出来ました。
これには色々訳があるのですが、プロアイズの1本目は完熟走行が入っていて、1周目〜下手すると2周目まで追い越し禁止となるので、先頭以外で出たらウォーマーを使った意味が無くなります。
先頭で出るにも早々にウォーマーを外さないといけないので、それこそ意味無し…
よって、先頭が戻ってくる前にコースインをして、計測1周目から行く作戦が当たりました。



ベスト更新と言っても、今までのベストは5年前に同じ時期に走ったETCCでタイヤはV700でした。
その時に1’57.6だったので、今回中古A050 G/Sでホカホカ有り、且つブーストアップした仕様となったので、当然と言えばそれまでです^ ^
ただ、もっと行けたのは間違いないので、2本目はホカホカ無しですが更にイケるはず…

で、2本目…ベスト更新です♪♪



コンマ1秒更新で、52秒台が見えるところまできました。
走っていて楽しかったのも、いい結果に結びついたのかもしれません。

当日応援で駆けつけいただいた方々、ありがとうございました。
あまりお話は出来ませんでしたが、結果で証明させていただきました。

最後に、この機会を作ってくれたくり吾郎さん、ありがとうございました。



とにかく色々あった2020年でしたが、気持ちよく走り納めが出来たのは、素直に楽しかったですし今出来る事をやれて嬉しかったです。

車載は年内にはupしたいと思いますので、しばしお待ちを。
Posted at 2020/12/29 01:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「長かった〜、ようやく戻ってきました‼︎ http://cvw.jp/b/1405907/47631121/
何シテル?   04/02 23:31
車や自転車(ロードバイク)、ラジコン等のメカ好きです。よろしくお願いします。 サーキットベストタイム(水色さん) ☆TC2000☆ 58.876 (A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 29 30 31  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒曜色さん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
まさかの水没被害で真珠色さんを失い、色々考えた結果この車を迎える事にしました。 憧れだっ ...
ロータス エキシージ 水色さん (ロータス エキシージ)
MY2011 国内限定18台の希少車ですが、自分色に染めてます^ ^ 英国ライトウェイ ...
その他 自転車 その他 自転車
リムブレーキのKEBELを通勤自転車に仕立て直したので、先を見越して新たにGIANT T ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
移動手段では使いません。 住まいから少し離れた峠を走る為のエクササイズマシンです。 Ra ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation