• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむ@水色と黒曜色のブログ一覧

2021年08月14日 イイね!

走り出すまで〜ようやくシェイクダウン

走り出すまで〜ようやくシェイクダウン新しい自転車を購入したので、それに合った装備品を用意する事にしました。

所有のサイコンはローディー憧れのGarmin。
しかし、今となってはGPSの読み込みが遅く、電池の持ちも悪くなってしまったEdge500。
なので、500は通勤で使う事にして、新たに購入しました♪
あ、GarminではなくBrytonですけど😅
Rider750という、フルカラーでナビ付きという今どきなサイコンです。
その他車体にパワーメーターが付いている為ケイデンスセンサーは不要なので、別途スピードセンサーのみ購入。

それと、その道の人は不要と噂のチェーンキャッチャー^ ^
これは、KEBELの時にチェーン落ちトラブルの経験から、落下防止の為の物。
それを付けてから、一切トラブルと無縁なので、効果ありと思い新車にも当たり前のように付ける事にしました。



そんな訳で着弾🚚💨



そして2台積みのバイクラックも購入〜
床に直置きは場所を取り、2台をってなるといつも厳しいので、老舗ミノウラの自立式にしました。




組んでみると、憧れた光景です。
サイコンを前方へオフセット出来るマウントは、最初から付属しています。
強度もありそうなので、簡単に振動で折れる事はなさそうですね。



スピードセンサーは、前輪か後輪か迷いましたが、付けやすい前輪へ。



チェーンキャッチャーは進化型で、きちんとFディレイラーの位置決めを行なった後にアームを別途取り付けるタイプなので、アームの位置決めの煩わしさがなく、部品の精度も出ているので機能してくれそう。



離陸して2台を設置出来る利点は、非常に大きいです。
それでなくても狭い部屋なので、使えていない空間を有効利用出来るのはイイですね^ ^




そしてシェイクダウンの日を長らく待っていましたが、早めに取った有休が活きて、12日の昼間に走ってきました。



いつ☂️が降ってもおかしくなかったので、ドキドキしながらでしたけど😅

久しぶりのビンディングペダルで初めての自転車、使うデバイスも初めてなので、一通り確認する為に比較的車の通りが少ない所を走って、いつものお散歩ルートへ。

Brytonのサイコン、Garminにあった設定した情報をオートスクロール出来ないので、いちいちページを切り替えないと、その都度情報が見られないのは不便かも。
ただ、画面が大きく文字が見やすいので、ぱっと見で数値を確認出来ます。

地図画面も見やすいので、ナビはまだ使っていませんが、見知らぬ土地でも目的地まで迷わず行けそうです。

シェイクダウンという名のポタリングなので、途中で美味しいもの食べたり、サイコンの設定やサドルの高さを少しずつ変えたりと、距離よりも質で^ ^








そんな訳で、楽しく乗ってきました。



パワーメーターが付いた事で、サイコンをパワー表示のみの画面で一定距離を走っていたのですが、出力の左右差が結構出ます。
私の場合、右脚の出力が常に左脚を超えるようです。
左利きの私からすると???なのですが、軸足となる右脚の方が出力が大きくなるのは自然らしいです。
うーん、ペダリングを見直すのにいいタイミングかもしれないな😏


今年のお盆は、報道の通り大雨に見舞われ、危険な地域も増えています。
よく言われていますが、川の濁流を見に行ったり撮りに行くなんて絶対に止めて下さい。
そんな暇があったら、その足を避難所に向けて下さい。
お願いします🙏
Posted at 2021/08/14 15:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年08月12日 イイね!

しっかりしているから安心して乗れる

しっかりしているから安心して乗れる初めてのロードバイクとして所有して早11年、距離は10000kmをゆうに越えていますが、まだまだ乗ります。
これからは通勤自転車として頑張ってもらいます。
Posted at 2021/08/12 18:03:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年08月07日 イイね!

念願の…やったね🤗

念願の…やったね🤗嬉しいお知らせなので長文です‼︎

ここ最近は、オリンピックかコロナ感染者爆増の話しか話題に上がりませんが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

個人的には卓球少年だった身として、東京オリンピックの素晴らしい結果に一喜一憂してしまいました🏓

そんなこんなで私はと言うと、相変わらず交通事故で負った怪我からの完全復調を目指して、通院とリハビリをこなしていますが、暑さもありやっぱりテンションは上がりませんね〜
昨年末から身体を絞り始めて、この夏はしっかりロードバイクに乗りたいと順調な仕上がりだっただけに、残念以外の言葉がありません。

ですので、一念発起と言うかリスタートの意味合いを兼ねて、今どきなディスクロードの下見や試乗を繰り返していたのですが、とうとう決めちゃいました✌️

8/1、普段ならサーキット走行でしか行かないばーつくに開店まもなくお邪魔したのは、ジャイアントストアつくば。
そこには、事前に確認していた2台が並んでいました。



同じフレームで、標準的なモデル(左)とそれの上位モデル(右)

試乗したのは、ここに並んでいるのとは個体が違う上位モデル。
駅のロータリー内に位置するので人出はありますが、そこそこ走れるエリアがあるので、スニーカーながら乗ってみたら…笑顔しかありませんでした^ ^
最初は標準モデルに決めていたのですが、性格からしてきっと弄り始めたら…って。
しかも、そんな時に懐の余裕なんてある訳ないと。

そんな訳で悩んだ時間は試乗を含めて1時間弱、こちらを購入しました。



2021 TCR ADVANCED PRO 1 DISC
電動シフターネタはフリで、機械式シフトで十分でした。
それに加えて、トレンドになりつつあるチューブレスとフックレスリムのカーボンホイールであった事。
そして何よりも、フレームのサイズがガイドでは一回り大きいのにピッタリだった事。
アメリカンやイタリアンばかりに目を奪われていましたが、やはりアジア人にはアジアの巨人が作る物が合っていました^ ^
実は全く同じ仕様で2022モデルを受注開始していますが、数万円高いです。
それであれば、サイズ的に国内に残り2台しかないこの車体を手中に収めるのが得策でした。
そして、お分かりだと思いますが、ホビーライダーには間違いなくオーバースペックです🙃

そんな訳で即納状態でしたが、手直しをしていただく事に。
私…ブレーキは左が前で右が後なんです^ ^
台湾でロードバイクに乗り始めたので、ヨーロッパ式が標準となってしまいました。

そんな事で、油圧ブレーキの引き直しでエア抜き含め結構時間がかかるので、灼熱から逃げるように近くのショッピングモールに家族揃って避難😅

数時間後受け取りに行って、納車式があるかと思われたのですが、タイミングよくお客様が数名来られて、お願いしようとしていた写真も撮って貰えず…まぁいっか^ ^

真珠色さんの後部座席を倒して何とかスペースを作り、これまた準備していたかのようなブルーシートや衝撃吸収マットを使って搭載して、100km強の道のりを丁寧なドライビングで乗り切りました。






ひたすらドライブ&わがままな買い物に、愚痴も言わずに付き合ってくれた家族に感謝です‼︎
室内に格納後、曰く付きとなったF1ハンガリーGPがあったのでまじまじと眺める事は出来ませんでしたが、パワーメーターが付いているだけでウキウキでした‼︎



今日はここまで。
そこから1週間かけて用意した小物関連はまた次回に。
先ずはニューマシン納車のお知らせでした。
Posted at 2021/08/07 17:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「長かった〜、ようやく戻ってきました‼︎ http://cvw.jp/b/1405907/47631121/
何シテル?   04/02 23:31
車や自転車(ロードバイク)、ラジコン等のメカ好きです。よろしくお願いします。 サーキットベストタイム(水色さん) ☆TC2000☆ 58.876 (A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123456 7
891011 1213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒曜色さん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
まさかの水没被害で真珠色さんを失い、色々考えた結果この車を迎える事にしました。 憧れだっ ...
ロータス エキシージ 水色さん (ロータス エキシージ)
MY2011 国内限定18台の希少車ですが、自分色に染めてます^ ^ 英国ライトウェイ ...
その他 自転車 その他 自転車
リムブレーキのKEBELを通勤自転車に仕立て直したので、先を見越して新たにGIANT T ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
移動手段では使いません。 住まいから少し離れた峠を走る為のエクササイズマシンです。 Ra ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation