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とむ@水色と黒曜色のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

紫色の凄いやつ

紫色の凄いやつこれまで水色さんの油脂関係は、全てスピードマスターを使用していました。



Egオイル: PRO SPECIAL【5W-40】
     SPECIAL STAGE 【5W-40】
ギアオイル: PRO SUPER GEAR 【80W-140】
ブレーキフルード: SUPER DOT5.1

ギアオイルは粘度は同一でも市販品とは異なる、ガレージシマヤ専売のドグミッション対応SPLです。(普通のMTでももちろん使用可)

特徴は、とにかくサーキット走行で信頼して使えます。
エンジンの不調とは無縁どころか自他共に認める当たりエンジンになったのは、このオイル無くしては語れないかもしれません。
ギアオイルも、クロスからドグまで使い続けて油脂絡みでのトラブルは皆無。


ですので、そのまま使い続ければいいだけなのですが、以前から気になるオイルがありまして…
ロイヤルパープルという今までのオイルではなかった、色々な意味で異色なオイルなのです。
Egオイルの謳い文句は、「摩擦面に強烈な被膜を形成しエンジンの性能を長く引き出しパワーアップまで果たす」という、何処かの通販のようないいとこ取りな商品。

2019年のロータスカップで、V6エキシージのデモカーからのフィードバックを信用して使ってみる事になりました。
EgオイルはトップグレードのXPRで0W-30。



ギアオイルは75w-90。




昨年頭から使用してみて、エンジンは嫌いじゃなかった荒々しさが消えて、角が取れたような回り方で、ここは印象がだいぶ変わりました。
ギアに関しては、ドグミッションをO/Hした後から使用していますが操作感は変わらず、デフの初期の効きがマイルドになった感じ。
総じて、金属を保護しているな〜っと。

で、TC2000を3回とFSWを1回走って今に至りますが、タイムアタックシーズンも終わりを迎えようとしています。
耐久テストをしていた訳ではないのですが、走る機会が無く、油脂関係は1年近くそのままでした^ ^
3/20にFSWで行われる、エンドレスのイベント内のAttack走行会で走るのですが、今度はこっちを使ってみます。



ダウングレードとなりますが、HPSの5W-30を使う予定です。
それでも相当な高性能ですけど^ ^

あとはギアオイルの75W-140を使ってみて、どれが車に合っているか、そういうところを詰めていけば、自ずと結果が出るはず^ ^
Posted at 2021/02/28 21:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2021年02月24日 イイね!

唯一無二なレーシングカー

唯一無二なレーシングカーこの車に居住性とか積載性を求めるなら乗る資格なし。
身体をシートに滑り込ませて、操作する全てが五感を刺激するその時を楽しむべし。
Posted at 2021/02/24 19:10:53 | コメント(2) | クルマレビュー
2021年02月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】

Q1. 現在のお車に専門店等のガラスコートをされた場合、何年前にしましたか?
回答:4年前
Q2. これまでにガラスコート製品を使用したことがあれば製品名を教えて下さい
回答:プロスタッフ CCウォーターゴールド

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/02/19 17:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年02月16日 イイね!

DKCとは…

DKCとは…このワードを知ったのは、かれこれだいぶ前になるでしょうか。
本気なタイムアタッカーが、タイヤ表面を綺麗に新しいゴムを出すのに削るという行為の総称。

その名もDKC(電動カンナクラブ)

推奨の電動カンナまで紹介している程、メジャーなタイヤチューニングです。
が、自身で行うまでいかず、お店で削ってもらっていました。
削るといっても、表面のデブリ落としがメインでしたので、新しいゴム出しまではやっていません。
水色さん、自走なのでせっかく面出ししても勿体無くて。

で、去年末富士を走った際、実はDKCされたタイヤを使った訳ですが、タイヤウォーマーを使う際も恩恵があり、無駄なゴムが付いていないので均等に温まりますし、面が出ていれば必然と接地面が安定しているわけで、最大限タイヤを活かせる環境を作れます。

そこで、電動カンナが間違いない選択なのを承知の上で、現地でも作業が出来るマルチツールを導入してみました。
本家ではないDKC(電動こそぎ取りクラブ)です^ ^



バッテリー駆動では、途中で電欠の可能性があるのと容量によって効率が悪くなるのではないかと思い、100vで使えるものにしました。
マルチツールの元祖がBOSCHなので、プロ仕様のエントリーモデルをチョイス。

早速昨年末履いたA050 G/Sから。
ちょっとだけコツがいりますが、そこまでブルブル振動があるわけではないので、デブリを剥がしていきます。



ちょっと白っぽく色が変わっている所が剥がした後で、その上にはしっかりと大きめのデブリが貼り付いています。

ここからは大きいものだけに絞るか徹底的にやるかで違いが出ますが、4本可能な限り綺麗に剥がす事2.5時間…何とか終わりました^ ^



剥がしたゴムは座って作業していたものの、それなりに飛び散りますので、ほうきと手で拾いました。



拾ったゴミは最初の画像の通り。
誰かの落とし物は必要ないので、さっさと排除した方がいいに決まってます。

次に街乗り用のラジアルタイヤ(グッドライド スポーツRS)も行いましたが、こちらもデブリがたんまりでしたが、そこまで重要視しなかったので、大きめなものだけ剥がす事に。
掃除が大変なので、今度はブルーシートを敷いた上で行ったので、片付けが楽でした。

8本やると流石に疲れたので、残りは翌日に。
翌日は、昨年のAttack筑波で一度だけ使ったA050 G/S。
こちらは、常時ラップで巻いてあったので劣化はほぼ無しで、匂いも新鮮なゴム臭で心地よい^ ^
但し、元々柔らかいタイヤなので、そこから剥がすのは前日剥がしたものとは別物…
4本で3時間強かかりましたが、次回使う時はいい状態でいけるでしょう‼︎



次回走行は3/20のFSW。
エンドレスのイベント内で、少数のみで走るAttack走行会。
クリアラップでベスト更新を狙いますよ^ ^
Posted at 2021/02/16 23:44:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lotus | 日記

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「長かった〜、ようやく戻ってきました‼︎ http://cvw.jp/b/1405907/47631121/
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