フロントパイプ交換をしたいのですが・・・
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
フロントパイプを止めている2個のばねの付いた錆び付いたボルトが・・
1/2インチのスピンナハンドルで回そうとしましたがビクともしません。
そこで、クーラー清掃で使用できない1週間
毎日5-56をたっぷり吹き付けました。でも、最初の2日間バネがある頭の方から吹き付けていましたが、どうも肝心のネジ山部分に届いていない様な・・・
ボンネットをあけ、エアクリーナーとインタークーラーの隙間からねじ山が見えています。
この隙間からスプレー缶を持った状態で手が入ります。ここからなら無駄なく固着ボルトのねじ山に浸透しそうです。
2
普通の長さじゃ歯が立たないので、延長する為に丈夫なパイプを準備しました。
そして、あとはボルトを赤くなるまでガスバーナーで炙るつもりでしたが・・・
車動かして温めた方が楽だなと思い、往復60キロ走り用事を済ませて帰宅後すぐに作業開始!
3
スピンナハンドルをパイプに差込み、ボルトの頭をなめないように垂直にキッチリ押し付けパイプを動かすと・・・
「パキーン」 ボルトが折れたか??聞き慣れない甲高い音にビックリしましたが、ボルトは折れていません!あの固かったのが嘘の様に普通に緩んでくれます。
2本目も同じように簡単に緩みました。
4
外して見ると想像より状態いいです。
ネジ部分はかなり綺麗です。
再利用可能な感じもしますが、フロントパイプを交換するときには新品に交換します。
とりあえず、5-56をたっぷり吹きつけ元に戻しました。
5
やる前は「とてもじゃないけど外せないな」と思っていましたが、意外なほど簡単に外れました。
このボルトの固着で困っている方も多いかと思いますが、下準備と工具を揃え、以上の手順で作業すれば確実に外れると思います。
外れたのはいいけど、どこのメーカーの商品にするか悩んでおり未だに決められません。
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