ZF2 CR-Z 燃費 2014.3~2015.2
投稿日 : 2014年03月31日
1
2014.3~2014.3
新しい燃費グラフ by Exel2013 なんだけど、ちと思うように表示できないのだ^^;
①燃費の折れ線グラフの翌月のデータがないとき、先端が0まで落ちてしまう
②右軸の燃費表示を整数にしたいのに小数点以下2桁まで表示してしまう
誰か教えて!
とはいえ、新車の燃費の出だしとしては上々ではなかろうか。
これから暖かくなるにつれ、燃費は上がってゆき夏のエアコン動作と冬の寒さでどれだけ悪化するか。
寒さは、エンジンの燃調が上がる結果だしどうしようもないが、温風吹き出しで人間はしのげる。
逆に夏は、エンジンにとっては絶好調となるが、人間が沸騰するからエアコンは必須。結果、人間のために燃費悪化を招く。
これを毎年毎年繰り返しながら、クルマと人間は老いてゆく。ああ無常。
2
誰の教えも請わずに、希望したグラフが完成した。ほぼパーフェクトなEXELは、やがて我が手中になるだろう。
だが肝心の燃費の方は、ご覧のとおりこのクルマがめっぽう高速走行に弱いことを示す。
究極のホイールバランスを求めて、4月初旬の太平洋側への往復560kmがまずかった。
燃費悪化の総本山は、空気抵抗なのだ。それは速度の2乗に比例する。省燃費運転のまごうことなき極意は、真正面からの風圧を避けて走ること。これが無理な場合にはスピードを抑えること。空力パーツなど、抵抗にこそなれ、燃費にいいことは一つもない。
見栄えを取るか実利を取るかは、財布の中身と価値観次第。
3
5月、エアコンも要らず気温もエンジンにとって絶好調の初夏。
本来なら、もう少し燃費は伸びたんだが、6/1の社会体育大会の準備であっちこっち短距離走行が多かった分燃費は落ちた。
ま、落ちたとはいえ、前前車2.4L DOHC
VTEC ハイオク仕様アコードに比べればCR-Zは魔法のクルマだ。
原油価格がここのところ上昇してきており、低燃費車を選んだことは正しかったといえる。
4
6月から11月まで満タンにできるほど月単位で走らなかったせいで、満タン法データなし。
12月に「空白月」を含めた合計をまとめて記載。
関連コンテンツ
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング