• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

旧爆音初心者の愛車 [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2013年11月9日

ラックエンド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
高速でハンドルがブレる。ということで、タイヤをゆすったらタイロッドにガタがありました。
まずは手始めにこいつを交換します。

さて、ジャッキアップして、ホイール外して、ウマを掛けます。
2
タイロッドを、外します。
プーラーを使いました。
3
ここで問題発生!
タイロッドエンドがカッチカチで外れない!

とりあえず、ラックエンドから外しました。
ラックエンドは30mm以上いけるモンキーがないといけません。
あと、ラックを保持するのには小さいモンキーがないといけません。
4
ブーツと、タイロッドエンドのナットはつかいたいのです。。。
あらゆる手段を使ってもはずれませんでした。

ってなわけで、最終奥義!
金鋸!wwww

ぶったぎって、なんとかブーツを摘出。
5
後は逆の手順で組み付け。
ブーツにはシリコンスプレーを塗っておきました。

ラックエンドは5.5kg・mで締め付けます。
あと、カシメの金具をドライバー等で叩いて潰しましょう。
自分は狭すぎて4ヶ所中2ヶ所しかカシメできませんでした。(´・_・`)

後でリフト使えた時に全部叩いてやろうと思います。

エアチューブも注文したのに、狭すぎて交換できませんでした(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
6
作業終了!

新品のラックエンドとタイロッドエンドは綺麗ですね!

タイロッドエンドの割りピンは再使用不可ですよ( ^ω^ )
締め付けトルクは4.0〜4.8kg・mです。
7
いろいろ問題ばっかりで、トーがずれたままなので後日。。。

タイヤ揺さぶってもガタガタ言わなくなりました( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

EG6 ドア内張り 張り替え①

難易度:

エンジンオイル・ミッションオイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ハブボルト交換、ドラムブレーキ塗装

難易度:

エンジンルーム錆止めなど②

難易度:

集中ドアユニット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「帰省から帰ってます。
高速道路走行中、関越トンネル手前でチャージランプが点滅…
オルタネーターがゴロゴロ言ってる…
こりゃ御臨終ですね😂

積車に乗って無事に帰宅!
明日はオルタの交換です!」
何シテル?   08/18 19:09
埼玉県在住です。 シビック SiR(EK4)→S2000(AP1)→E46 M3 (今)という車歴です。 アラサーがいつまでも車高短2シーター乗ってられない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プーリー交換 af68 dio fi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 14:23:04
KN企画 ディオ系ローダウン フロントフォーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 14:02:20
KN企画 YSS 汎用ショックアブソーバー270mm メッキ/ブルー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 14:02:17

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
じゃーまんぽてと。 見てくれはジェントルで 冠婚葬祭なんでもござれ仕様。 車高短、アウ ...
ホンダ ライブディオZX ホンダ ライブディオZX
荷物も入る快速通勤号 ライトも明るい安全でスマートな仕様に。 改造箇所↓ ・ボアアップ ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
Nチビリバイバル! ど初期フレームネイキッド仕様 NSR80エンジン ミクニVM26キ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
ずっと乗りたかったNSR250Rです。 学生の時に所有していましたが、卒業と同時にバイバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation