2012年02月07日
雨です。オートワイパー大活躍。
EyeSightの全車速追従機能付クルーズコントロール、略してクルコンを使ってみています。クルコンを使うのは、この新しいインプレッサが初めてです。
一般道路では、信号などで停止するたびにブレーキを踏んで、再発進時にSETしなおさなければならないですが、具合はよくわかりました。疲労軽減効果などが期待できると思います。
ただ、高速道路以外ではあまり使わないほうがいいかなぁと感じています。なぜなら、信号や歩行者などの周辺状況にかかわらず前車に追従しようとするからです。たとえば、前車が青から黄色、赤になろうかという信号を見て加速したら、加速します。もちろんいつも状況に注意していて、そうなる前にブレーキを踏んでキャンセル、減速すればよいのですが、オイオイもう赤だけど行っちゃうの?てな先行車もいますので。
まあ、道具は使い方次第です。
ところでクルコンで思ったのは、後ろから見たらどーいうブレーキランプの点きかたをしているのかな?ということ。変なところでたびたびブレーキランプが点灯するクルマのうしろを走るのは、あまり気持ちのいいものではないと思っていますので、そんなことになっていないか心配になりました。走行中には、自車のブレーキランプの点灯状況はよくわかりません。
スバルの説明では、「加速、減速は運転の上手いドライバーのように滑らかでスムーズ」とありますが、とくに渋滞などで加減速を繰り返すような状況で、前車の運転のしかた次第では・・・?
クルコンしてるインプのあとを走ってみたいです(笑)
Posted at 2012/02/07 11:27:13 | |
トラックバック(0) |
GP7 | クルマ