• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshijiのブログ一覧

2016年09月05日 イイね!

行も禅、坐もまた禅、語黙動静体安禅、何時如何なる時も禅よ。

行も禅、坐もまた禅、語黙動静体安禅、何時如何なる時も禅よ。日記に書くのが遅くなってしまいましたが…。

4日の日曜日は奥多摩、不良中高年ワークスにUSK_Tamuさんと参加してきました。

マンネン隊長をはじめ参加されたメンバーの方々お疲れ様でございました。

かなりのレアキャラ(参加は1年ぶり…)にも関わらず覚えていてくれたメンバーさんがいらっしゃったり…大変ありがたいことでございます。

天気は生憎の雨だったんですが、個人的には奥多摩の刻々と変わる天気を見ながら大盛りカツカレーを食べるのも乙なもんだなぁなんて考えたりしてました。

最近特に自分が車好きなのかどうなのか疑問になることが多いんですが、奥多摩へ来て自分のいじった事の無い車見ながらあれやこれや考えるのはなかなか楽しいなぁとか思うあたり、やっぱり車好きなのかも知れません(苦笑

今回はアルトワークスで参加したのですが、FUKUさんに大見得をきってしまったので(笑)来月はFCで参加しようかと考えてます。

ちょうど車検を取り直そうと思っていたのでいい機会ですね。

実現すればレアキャラが2ヶ月続けて違う車で出没するという快挙?になるわけですが…。(なんだそりゃ)

現在FCの車検を通す準備をしているんですが、まぁ車検を通すだけなら簡単すぎるので前々から考えていたオールペンをしてから通そうと思ってます。

ということで、現在エアロ関係は全部バレている状態です。(後で整備手帳にも載せますが。)

エアロは細かい傷の修復中、本体はすでに古い塗膜を削り終えてサフ吹きにかかってます。

さて、車庫証明がおりるまでに何とかなるかな…。

最終的にはフロントガラスを外して、ウインドウモールの張替えまでやるつもりです。

細かいモールも新品と言いたいところなのですが、FCのパーツ供給が絶望的な状況を鑑み出来るだけ再使用&補修&代替品とかなり実験的な側面もあります。

最大の問題はゴムだよなぁ、どうすっかなぁ…。

ああそうだ、オフ会でアルトのアッパーホースからクーラントが漏れてるのが発覚したので、それもやらないとな。

最近プラウダ戦をみたので(今更)Катюша歌いながら頑張ります。
Posted at 2016/09/07 00:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年05月16日 イイね!

分隊長!ワイルド過ぎます!!

分隊長!ワイルド過ぎます!!なんとかまだ生きてます。Yoshijiです。

最近ゲームをやってる関係で、モブリットが面白くて仕方ないです。(でもこれは原作では言ってないかな?)

しばらくブログ書かない間にいろいろありました。

といっても車に関係ない話で、みんカラに書くような内容&活動はしてなかったんですけど。

みんカラ的に一番でかいのは34Rを手放して、FC3Sアンフィニが一台増えた事でしょうか。

こう書くと入れ換えたように聞こえますが、そういう訳ではないです。

事情があって仕方ないとはいえ、手持の車を手放すのは、なんとも言えない寂しさがありますね…。

今度買うとしたらちゃんとお金貯めて錆のないやつ買って来ます(苦笑


FCは予定してなかったんですが…諸事情により購入することに 。

見た目はそこそこなんですが、いや~、中身は酷い酷い。

エンジンは調子良いいんですが、駆動系とボディがダメダメです。

ミッションは感触がふわふわしてて入れても感覚が希薄です。

シフトロッドとセレクター、フォーク等々のクリアランスがメチャクチャなんでしょう。多分。

24万キロ乗ってるから、年式相応っちゃ相応かもしれません。

乗れない事はないんですけど、気分的に嫌ですね。気持ちよく乗れない。

プロペラシャフトとの接合部からオイル漏れしてますし。

久しぶりにミッション組むしかないかな…。

前のオーナーが盆栽だったのか、ボディのやれはそんなに酷くはなく、もともと某が乗ってるFCに比べれば大丈夫と思いきや…。

フロアには錆穴が(苦笑

そんなこんなで、整備記録はまたFC頻度が増えそうです。

なんかまとまらない日記ですが、書いてる本人が今かなりまとまって無い状況ですので今回はこの辺で。
Posted at 2016/05/16 20:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年06月14日 イイね!

挑戦と無謀を同じポケットに入れて持ち歩くな、誰の言葉かしっとるか?

挑戦と無謀を同じポケットに入れて持ち歩くな、誰の言葉かしっとるか?噂の新型ちゃんに乗ってきましたよっと。

さて、どこから話したものか…

もともと、ドライバーの入力に対してすぐさま反応し、アクセル1センチの出し入れで、車の姿勢が好きなように決められる…。

9割~7割位までの間、ドライバーの裁量で如何様にでも走れる車。

NAロードスターの魅力だと思っています。

NDはそれを可能な限り現代風にモデファイした車、始めてステアリングを握っての第一印章はそれでした。

非力ながら、軽く吹けるエンジンに、軽量な車重、旋回の中心こそ違いますが良く入るノーズ…

基本はNAと変わりません。

よくもまぁ、このご時世にこんな車造ったなMAZDA。

まぁ、そこまではいい。

このままNDをべた褒めして日記にするのもいいんでしょうが…。

現代の車では、過去の車の乗り味は出せないなという決定打についても触れておきます。

ズバリ電制です。

事の是非を問う意味は有りませんので、某が感じた事をば。

例えば、

高速コーナーに入ります。

緩いブレーキから、ステアを少し切って、アクセルを入れて安定させます。

回転モーメントさえ発生させれば、あと気にすべき事はオーバーのみです。

4つのタイヤと相談して、ハーフスロットルから少しアクセルを入れます…

応答が有りません。

ん?と思い更に少し踏みます。

その二回分の応答がイキナリきます。

当然、一回目の応答で十分なので、車の動きはギクシャクします。

例えば、

少し強めのブレーキングをします。

当然制動に入るのですが、ブレーキの感触が違います。

効いてはいるのですが…

あれ?と思って少し踏み足します。

イキナリガツンと効きます。

びっくりします。

自分の意図した以上の制動力と荷重移動が起きます。

電制はあくまでも、サポートです。

電制が勝手に車を動かしてくれるのでは自動運転と大して変わらない感じがします。

電制がドライバーの意思を図りかねる…。

そんなイメージ。

冒頭に述べたように、良くも悪くもドライバーがした入力に素直に反応する。

その結果が、惨憺たる有り様でも。

逆に言えば、相手が許容してくれる事が前提のコミュニケーション。

こちらがワガママを言った分、相手には少しずつ違和感を溜め込んでいきます。

こちらがワガママををいえば、「そりゃお前のエゴだ、下手くそめ!」と返してくれる関係。

どちらにも結論は付きまといます。

さて、皆さんはどんな相棒が欲しいですかね…

余談ですが、今回のタイトルの元ネタの続きで某が好きな台詞なので書いておきます。

知ってる人は知ってるんですが、ね。



貴様のポケットには更に何が入っとるか知っとるか?

「馬鹿」だ‼
Posted at 2015/06/14 20:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年05月10日 イイね!

次期足車決定!

次期足車決定!だいぶご無沙汰してしまいました。

様々ありまして、今期の足車はこいつに決定です。

アルトワークススズキスポーツリミテッド

軽界隈では、ミラアヴァンツァートの向こうを張る(らしい)一台です。

その他に何故かFCアンフィニとFCカブリオレが増えたという。

作業記録も結構溜まっているので、おいおいアップしていきたいと思います。

現在ネットがスマホしか使えないという…。


でも、最近なんかやる気がでてきました。

良い傾向です。

面白い人的繋がりも出来ましたし。

今年はいっぱいやるぞ!と意気込んでいる今日この頃です。

Posted at 2015/05/10 12:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年03月04日 イイね!

心がバリスタなら、たとえうさぎだってコーヒーを入れられるんだ!

心がバリスタなら、たとえうさぎだってコーヒーを入れられるんだ!ブレーキとクラッチOHのため、ジャッキアップしたところ…

いや、さすが古い車です。

フロントのドライブシャフトのブーツがぶっちしてます。。。。しかも左右とも。

う~ん、みんなこういうのが嫌になって乗り換えるんだろうなぁ~、、、、とか勝手に考えつつとりあえずブレーキとクラッチの作業を粛々とすることに。

ブーツは後日。

速攻で部品は注文しましたが。

ドライブシャフトごと壊れられるとかなわないので早急に。

せっかくなのでインナー、アウター左右で4カ所全部変えちゃいます。

純正の値段を聞くと卒倒しそうなので、純正同等品で対応。

日産のゴム関係部品の出所は割れているので、直接仕入れる事に。

4カ所でしめて6千円強也。

34もよく考えれば16年落ち…古い車の部類に入ってきたということでしょうか。



余談ですが某が最初にFCを買ったのが平成18年ですからそのときで15年落ち。(FCは平成3年式)

ラジエーターがいきなりパンクしたり。オイルクーラーが割れてオイル漏れが続いたり、いきなり圧縮が無くなったり…ま、それを考えればブーツ位可愛いモンです。



次期足車選択がいよいよ待った無しに。

候補は…

デミオスポルト

ロードスター(新型)

ミラアバンツァート

インテR

インプレッサ

FC3S

スカイラインTypeM


34はブーツの換装が継続検査までに間に合わない可能性があるので除外。

ビートの錆落としも間に合わないでしょう。

NDロードスターがあと50万安ければ即決だったのですけどね…なかなかうまくいかないものです。








Posted at 2015/03/05 12:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「正式に車の整備士に転職しました。」
何シテル?   11/03 18:21
Yoshiji Factory 整備日誌 忘備録改め活動録 体調不良と社会情勢不安の中でこれから如何に生きていこうか模索中です。 お金が無いので作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation