買ってしまいましたMR2.。
画像は中古屋さんに並んでいた時のものです
MR2を買おう!と思い立った時にはノーマルルーフでも良かったんですが、やはりオープンカーへのこだわりが捨てられずTバールーフのこの車を見たら我慢できませんでした。
また店のオヤジが同い年、車の好みもドンピシャ
若いころに出会っていたら親友になれそうな感じの人だったこともありました。
このMR2は、今からおよそ30年前にものすごく憧れたクルマの一台です。
小傷や塗装擦れはあるものの状態は良く、なんと純正OPのレカロシート付き。しかもタイヤ・ホイール以外はほぼノーマル。これを逃したらたぶん後でものすごく後悔すると思い予算大幅オーバーもなんのその、か、買います、売って下さいと契約書にハンコを押してしまいました。
契約早々行きつけのタイヤ館のお世話になっている店長を捕まえいろいろと相談。
まずは車高調か?マフラーもやりたいし、ナビも交換したい。ゆくゆくは17インチか?とか
妄想が止まらず、納車が楽しみで夜しか眠れません。
このmR2を買ったお店はポルシェの整備工場なこともあり、徹底的に整備をしてくれました。
職人のプライドを感じます。
さて、納車の時。
まずは車検証の写真を撮り保険屋さんへメール。俺を忘れたら一大事なのでここまでははやる心を落ち着かせて事を進めます。
そしてキーを受け取りワイヤレスドアロックを解除し運転席のレカロシートに座ります。
トヨタの独特な小さなドアミラー展開スイッチを押してミラーを展開し、シート位置とミラーを合わせます。ETCカードを挿し、キーを捻ってエンジン始動おぉ~セルモーターの音が後ろから聴こえるぜぇ~!
思わず何度かアクセルを踏みエンジン音に聞き入ります。
クラッチを踏み込んでギヤを1速に入れ、少しだけアクセルを開け慎重にクラッチを離します。
ゆっくりと発進し、店から出て道路へ、外環道に向かいます。
川口西ICから乗り、空いている合流車線をフル加速お~、やっぱコペンとは違うなぁ!
法定速度に車速を落とし、クルージング体制へ。
へぇ~、MR2ってこんなに乗り心地良いんだ~、もっと硬いかと思ってた。
あっというまに和光ICに到着。
高速を降り一般道へ。おぉっといきなりの渋滞だ!
でも、新旧コペンで鍛えた左足はびくともしません。
渋滞を抜け、三鷹のSABへ。ルームランプとルームミラーと車のファブリーズを買い、いつものタイヤ館へ。暗くなったのでヘッドライトをON.リトラクタブルライトが立ち上がり前を明るく照らします。あれ?これLEDじゃん!
ラッキー交換予定だったけど節約できたよ~タイヤ館の店長さんゴメンねぇ~。その代わりノーマルハロゲンのフォグランプやバックランプなんかを買うから許して~。
てなワケで初乗りを終え、自宅に戻ってエンジンを切り、ミラーを格納しようとボタンを押してもうんともすんとも言わず動かない。
やれやれ、あの店は保証は一切ないって言ってたし、これしきでまたあそこまで1時間半かけていくのもなぁ…と考えながら車から降りドアをロックしようとキーのロックボタンを押してもあ、あれ?ロックされないぞ。
そうか、キーの電池が弱ってるんだなと先細ドライバーを取り出しカバーを開け電池を取り出した瞬間、電池が滑り地面に落ちました。
あれれ、ねじはどこへ行った?と慌てて探すも見つからず。やれやれ、明日コーナンに行ってねじ探すかぁ帰りにディーラーに寄ってミラーも見てもらおう。
これは、実は加速がゴルフと比べたら大したことないなぁと一瞬思ってしまった私への罰なんでしょう。そうに違いない。
大事にするから許してねMR2。