• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

500Evo.6.0のブログ一覧

2014年03月07日 イイね!

オープンデッキとクローズドデッキ

オープンデッキとクローズドデッキ
119.974のシリンダーブロックは エンジン番号8819までがクローズドデッキ(左) エンジン番号8820~がオープンデッキ(右)とされますが エンジン番号からはオープンデッキとなるはずなのに クローズドデッキのエンジンも存在していたとか 分散して混じっ ...
続きを読む
Posted at 2014/03/07 17:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | MERCEDES BENZ w124 500E | 日記
2014年03月06日 イイね!

M119 コネクティングロッド

M119 コネクティングロッド
Pleuel Um den Freigang zum zylinderkurbelgehäuse zu gewährleisten, werden die Pleuelschraubenauflagen um 2.5mm abgesenkt und die Gewichtsausgleichss ...
続きを読む
Posted at 2014/03/06 18:08:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | MERCEDES BENZ w124 500E | 日記
2014年03月06日 イイね!

M119 クランクシャフト ③

M119 クランクシャフト ③
(M119 E60 LH service dataより) Kurbelwelle Der Hub wurde auf 94,8 mm vergrößert. Die Kurbelwelle des Baumusters 117.968,(Teil-Nr. A117 0301401) wird a ...
続きを読む
Posted at 2014/03/06 18:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | MERCEDES BENZ w124 500E | 日記
2014年03月06日 イイね!

M119 クランクシャフト ②

M119 クランクシャフト ②
全てのクランクアームにカウンターウェイトが装着されているものをフルカウンターウェイト、 一部のみに装着されるものをセミカウンターウェイトと呼びますが、 【上:フルカウンター】【下:セミカウンター】 であることがわかります。 ※写真のクランクは自分のものではありません 自分のはもう積んでしまい ...
続きを読む
Posted at 2014/03/06 17:57:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | MERCEDES BENZ w124 500E | 日記
2014年03月05日 イイね!

M119 クランクシャフト ①

M119 クランクシャフト ①
(wikipediaより) ピストンの往復運動を回転力に変えるための軸。 エンジンに保持されている軸の部分をクランク・ジャーナルといい、ピストンのコネクティングロッドとつながっている所をクランクピン、その2つをつなぐ部分をクランクアームと言う。 クランクシャフトにはピストンおよびコ ...
続きを読む
Posted at 2014/03/05 17:41:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | MERCEDES BENZ w124 500E | 日記
2014年03月04日 イイね!

M119 ピストン比較写真

M119 ピストン比較写真
M119に使われるピストンはいくつかありますが、 5L(圧縮比10おそらく-94)、5L(圧縮比11)、AMG6Lのものを並べてみました ・左:5L 圧縮比10.0 ⇒ 124 500E等 φ96.5mm 706g ※1 dataは〜94'か95'かについては不明 ・中:5L 圧 ...
続きを読む
Posted at 2014/03/04 20:58:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | MERCEDES BENZ w124 500E | 日記
2014年03月03日 イイね!

Aピラー付根

Aピラー付根
Aピラーの付け根は経年でクラックが入ってくるという500の弱点として知られており、重症例では音がでてきます。 (足回りからの音と間違われることが多々あります) (重症例ではフェンダー付のままでも周囲部品を取除くと目視できるものもあるようです) 脚回りのガタを放置状態で加えて酷い条件で ...
続きを読む
Posted at 2014/03/03 17:42:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | MERCEDES BENZ w124 500E | 日記
2014年03月02日 イイね!

プロペラシャフト ユニバーサルジョイント

プロペラシャフト ユニバーサルジョイント
記載忘れていましたが積替の時に プロペラシャフトを予防交換 このプロペラシャフト、地味なところですが、 赤丸のユニバーサルジョイントが距離の出ている車や距離いっていなくても高出力化して負荷かかる走り方をした車では駄目になってくることもあるようです (この部分だけの補修できず要Assy ...
続きを読む
Posted at 2014/03/02 21:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | MERCEDES BENZ w124 500E | 日記
2014年03月01日 イイね!

タイヤ

タイヤ
まだ履いてみたことがないので ←の245/40 18を試してみます
続きを読む
Posted at 2014/03/01 09:10:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | MERCEDES BENZ w124 500E | 日記
2014年02月28日 イイね!

結局

結局
同じEuroSixにしました。 前8.5J +25・後9.5J +28という標準的なセットではなく 前後4本とも 8.5J +25 という組合わせに。 もともと買換えを決意したのはローテーションできるなどの理由で4本同一サイズにしたかったからですが、 ①18インチ ②リム幅 ...
続きを読む
Posted at 2014/02/28 17:12:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | MERCEDES BENZ w124 500E | 日記

プロフィール

2002年~500E(92')に乗っています。 2013年11月 AMG6L(正確には5,956cc)エンジンに換装。 500Eに関する情報、流用できるも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バックランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 00:52:21
洗車したのに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 23:55:35
2023年を振り返るっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 20:36:42

愛車一覧

メルセデスAMG AMG GT 4ドアクーペ メルセデスAMG AMG GT 4ドアクーペ
X290 AMG GT63S w222から乗り換え。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
上:2007年 5月換装 2ndEngine 下:2013年11月換装 3rdEngin ...
スバル クロストレック スバル クロストレック
近所用に増車 初めてのハイブリッド(ISG除外)
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2016年4月納車。 久々の国産車、初のマツダ車。 現在5台ある車のうち、ディーゼ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation