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2022年10月25日 イイね!

ND ロードスター_スピーカー交換 & フロントドア_デッドニング

ND ロードスター_スピーカー交換 & フロントドア_デッドニングND ロードスター_スピーカー交換 & フロントドア_デッドニングを行いました。
車は息子所有の物です。

左側のドアスピーカーの音が出なくなりました。
左側ツイーターからの音は正常に出ているのでスピーカーが故障したと判断しました。





スピーカーは純正スピーカーをカロッツェリア TS-F1740-2 17cm コアキシャル2ウェイに交換。
デッドニングはエーモン 音楽計画 デッドニングキット スピーカー周辺簡単モデルと手持ちの制振材レジェトレックスで行いました。

デッドニングは本来は現所有のランサーエボリューションⅩTS-M1を取り付けた時の様に本格的に行いたかったのですが時間、その他で簡易的に行いました。

TS-M1 RS










用意した部品は4点です。いずれもネットで購入しました。

①パイオニア スピーカー カロッツェリア TS-F1740-2 17cm コアキシャル2ウェイ


②パイオニア インナーバッフル カロッツェリア UD-K522



③エーモン 音楽計画 デッドニングキット スピーカー周辺簡単モデル



レジェトレックス制振シート_手持ちの物を使用_約500mm×500mm+小さいもの(過去のデッドニングで使用した切れ端)多数




尚、参考にさせていただいた動画はラビックマン Rabikkumanさんのhttps://www.youtube.com/watch?v=ju44BKQ-r2Iです。 ありがとうございます。

多くの方がネットでドアの内張りの外し方、デッドニング等を動画を載せていますので作業結果のみブログに載せています。

①純正スピーカーの取り外し、制振材_レジェトリックスをアウターパネル内側、インナーパネルに貼る為、パーツクリーナーで脱脂

フロントドアの内張りをはがすとビニールが有りません。
過去の内張りを外した車はブチルゴムが付いたビニールでインナーパネル等を覆っていました。作業を行うのにブチルゴムがべとべとして大変でした。
ND ロードスターの取りついていた純正スピーカーのコーン紙を見ると雨水等のシミは有りませんでした。車メーカーの技術の進歩を感じました。
サービスホールに頑丈そうな樹脂製の蓋がついています。6本のビス止めです。



②スピーカーホールからのアウターパネルのデッドニング
スピーカーホールとサービスホールのレジェトレックスによるデッドニングは手が届く部分はレジェトレックスを貼りました。
スピーカー背面にエーモンのスピーカー背面吸音材を貼りました。

 
③サービスホールからのアウターパネルのデッドニング


④グロメット3ヶ(純正スピーカー取付穴)の取り外し

⑤インナーバッフル カロッツェリア UD-K522の取付



⑥スピーカーコネクターの加工
純正はカプラー接続、カプラーを切り取り端子接続に変更しました。

⑦インナーパネルのデッドニング


⑧スピーカー カロッツェリア TS-F1740-2の取付
スピーカーコードとインナーパネル隙間はスポンジとレジェトレックスで塞ぐ処理を行いました。
バッフルとスピーカーの取付ねじにネジロック塗布


Aピラーの純正ツイーターは使用しました。ドアスピーカーだけだと音像が低くなるのでツイーターを鳴らし音像を高くするために使用しました。

試聴

最初に交換した左側のスピーカー(TS-F1740-2)と右側の純正SPと音質比較を実施しました。
ブーミーな低音が出なくなり、Fレンジが広く明快な音です。

右側スピーカーも交換してビリ等をスイープ信号で確認。テストCDのスイープ信号を再生して確認。

過去にデッドニングした車は音量を上げるとビリに苦労しましたが今回はビリ等はなく車メーカーの音響的な設計が良くできていると感じました。

スピーカー交換と簡単なデッドニングを行うことにより音質はかなり向上したと思います。

結果は満足しています。
Posted at 2022/10/27 12:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーステレオ ナビ取付 | その他
2012年02月09日 イイね!

carrozzeriaODRシステム カーステレオ、ゴリラナビ取付

carrozzeriaODRシステム カーステレオ、ゴリラナビ取付2011年12月8日ランエボ10が納車されました。
13年乗ったギャランVR-4を下取りに出し購入しました。
ナビとバックカメラを購入して最初に取付けました。
機種はゴリラCN-GP510VDバックカメラはCY-RC70KDです。
オーディオレスの為カーステレオを取り付けました。
取付けるカーステレオはcarrozzeriaODRシステムです。ヘッドユニットRS-D7xデジタルイコライザーRS-P1x、デジタルネットワークRS-P50xパワーアンプRS-A7xサブウーハー用パワーアンプアンプPRS-X220フロントスピーカーTS-M1RSフロントツイーターTS-T1RSサブウーハーPW-30F1Fのサウンドキャパシターです。いずれもギャランVR-4で使用していたものです。

以下の様に作業は進めました。
ナビの取付
付属の吸盤スタンドはダッシュボードが湾曲している為使用せず張付けスタンドで取付 。
シガーライター用電源を改造してACCラインへ接続し1DIN小物入れの脇よりコネクターを通し本体に接続。
バックカメラの取付
バック灯の取付ネジに自作の取付金具を作成して取付。
*カーステレオの取付*
トランクルーム床面の板の間化
ランエボ10のトランクルームの床面は鉄板むき出しの為アンプ等を取付けられません。その為床面を板の間化しました。4枚の板で構成して内側2枚は取り外し可能。
アンプ等の取付
サブウーハーのバッフル板の取付
トランクルームのデッドニング
トランクルーム全体をスピーカーボックスとして使用している為トランクルームをデッドニングします。機器を取り付ける為オリジナルの樹脂のカバー(バッテリィーやウインドウィンドウオシャータンクを隠すカバー)を取ってしまった事でトランクルームのサイドが板金丸出しになっています。デッドニングと同時にこれも対策します。方法は板金部分に脱脂後レジェトレックスを張り詰めます。手が届く範囲は張り詰めます。その上にニードルパンチを張ります。その上に吸音材エプトシーラーを張ります。駄目押しにトランクの蓋(ウイングが付いている所)にもレジェトレックスを張りました。
尚、トランクルーム内のサスペンション部とリヤトレイ下の板金部が板金丸出しなので車付属のカーペットとニードルパンチを加工して被いました。
サブウーハーの取付
ツイーターの取付
フロントウーハーのバッフル板の作成
フロントウーハーの取付穴の加工
ドアのデッドニング
内張りの処理
スピーカー配線等の処理
フロントウーハーの取付
アンプカバーの作成
トランクルームのフラット化
アンプカバー等でトランクルームが凸凹になった。使い勝手を良くする為、フラット化する。
ヘッドユニットの取付
ipodの取付処理
出力はヘッドユニットRS-D7xのAUXに入力、電源はDockコネクターにて給電。
取付はハザードSWの右側のアキスペースに両面テープにて取付金具を設置。
VICSアンテナ設置
ゴリラ付属のワイヤータイプです。
レーダー探知機設置
コムテック(COMTEC) バイク取付対応レーダー探知機 BKR912 バイク用です。

◆2012年06月20日に ミッドレンジスピーカーTS-S062PRSを追加したフロントスピーカー3way化を行いました。 3way化に伴い新規にパワーアンプPRS-D700を追加しました。

<関連記事>
パナソニックCY-RC70KD バックカメラ取付
フロントスピーカーcarrozzeriaTS-M1RS取付、フロントドアデッドニング等
carrozzeriaツイーターTS-T1RSの取付
リアシート背もたれ部に30cmサブウーハーの取付
トランクルーム床面のフラット化
自作 スピーカーケーブル TS-M1RS/TS-T1RS/PW-30F用
Posted at 2012/02/09 20:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーステレオ ナビ取付 | クルマ

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