• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h_nobuのブログ一覧

2022年04月18日 イイね!

CB250R_TANAX製_ツーリングネットV

CB250R_TANAX製_ツーリングネットVCB250Rは荷物の積載性が非常に悪いです。
その為、DAYTONA シートバッグ DH-708 を使用しています。

しかしシートバッグには少量の荷物しか入りません。
シートバッグに入らない荷物を積載できるようにしました。







荷かけフックを取付、ツーリングネットでかなりの荷物を積載可能にしました。

ツーリングネットは従来品のネットを二重にして使用していました。


荷かけフック作成時に使用しているツーリングネットのゴム部が伸び、マス目も大きく使いにくい為、TANAX製_ツーリングネットVを購入しました。


大きさは500㎜×500mm_LL(60L_11マス目)です。


フックは6ケ付属しています。従来使用していたフック(同型)6ケと合計12ケのフックをネットの周りに取り付けました。


フックの数が多いと荷物に応じてネットの調整が楽です。

マス目が小さくフックを上手く使うと荷物を安定して積載できます。






ネットのゴム部は収縮量と締め付け力がアップして荷物がしっかり固定できます。
又、フックもステールフレームで頑丈です。信頼できます。
従来のネットに比べマス目が小さいので安心感がアップしました。
Posted at 2022/04/18 18:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他
2022年04月06日 イイね!

CB250R_MRA_X-Creen(エクスクリーン)スポーツ取付

CB250R_MRA_X-Creen(エクスクリーン)スポーツ取付X-Creen(エクスクリーン)スポーツは純正スクリーンやMRAスクリーンに装着することが可能な小型の可変式スポイラーです。
デイトナ製のウインドシールドを取り付けましたが肩、首への風が強いためシールド上部に取り付けるMRA_X-Creen(エクスクリーン)スポーツを取り付けました。






ウインドシールドは各社から多数販売されています。
Alpha Rider ウインドスクリーンエクステンション 12cm*28.5cm
Bruce & Shark(ブルース・サメ)クリップ スポイラー 11cm*28.5cm
HOZAN 可変ウインドスクリーン スポイラー 13cm*28.5cm

本家はMRAですが当初は各社の製品を検討しました。
Netのユーザー評価を見ると中華製の物は取付、シールドの透明性(ひずみ)、etcで問題があるようなので本家のMRAの物に決定しました。

デイトナのウインドシールドにマッチするのはMRAのX-Creen(エクスクリーン)スポーツです。

納品された物を見るとさすがに高いだけの事はあると感じました。
梱包の状態、部品構造、部品精度、取付方法、取付角度のロック機構等さすがドイツ製です。
取説は日本語は有りませんがNetでいくつもアップされていました。


梱包状態



部品



本体(クリップオン金具取付後)



取付方法は2種あります。
①ウインドシールドに穴をあけ取りつける。 
②クリップオン

②のクリップオンで取りつけました。

組み立ててウインドシールドの上部に取り付けましたが大きさ的にはジャストフイットでした。又頑丈に取りつきました。

最大高さ


中間高さ


最低高さ


実際走行した結果
X-Creen(エクスクリーン)スポーツの高さを変えて高速走行(高速道路_100Km走行)

最大高さ
風は肩口で感じます。(肩の横から風が来る感じです。)ヘルメット正面ではX-Creen(エクスクリーン)スポーツの効果が良くわかり風はあまり感じません。(ヘルメットの上に風は流れている感じです)
長距離走行もデイトナのウインドシールド+X-Creen(エクスクリーン)スポーツ装着の最大高さでこれなら出来そうです。

最低高さ
デイトナのウインドスクリーンだけの防風効果で肩より上で風を感じます。

中間の高さ
最大の高さと最低の高さの中間です。

高速走行は最大の高さでのセッテイングが効果的と感じました。
肩口の風はウインドシールドとX-Creen(エクスクリーン)スポーツの横幅が狭い事が要因になっている思います。
デザイン的には現状ぐらいが良いと思うのでこれで良しと思いました。


※本体の透明度の写真 歪もなくクリヤーです。



2022/04/12-1 正丸駅にて



2022/04/12-2 正丸駅にて

Posted at 2022/04/08 22:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他
2022年04月06日 イイね!

CB250R_デイトナ_ウインドシールドSS(グロム用)取付

CB250R_デイトナ_ウインドシールドSS(グロム用)取付上半身にあたる風を低減するためにウインドシールドを取り付けました。

CB250R用の各社の製品を検討しました。

タキコ エアロバイザー ホンダのオプションカタログ記載
プロト H2C メーターバイザー ホンダのオプションカタログ記載
プーチ ウインドシールド
ブルー&シャーク
ハリケーン
デイトナ グロム用
等を検討しましたが最終的にデイトナの2種(Linkの写真はdera_xさんのブログ写真を加工しました。)に決めました。
HC スタンダードタイプ_(全長:約 450mm/幅:約 380mm/厚さ:3mm/色:クリアー))
SS(小型_(全長:約 370mm/幅:約 355mm/厚さ:3mm/色:スモーク))を候補にしました。

防風効果は大型のHCが良いと思いますがHCは色がクリアーしかない事(スモークが良い)とデザイン的に大きすぎるためSSに決定しました。

尚、決定にあたりdera_xさんのブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
DAYTONA(バイク) ウィンドシールドHC (90707)グロム用
デイトナ ウインドシールド SS スモーク GROM(JC61)用90708

デイトナウインドスクリーン(グロム用)-1


ウインドシールドの取り付けはハンドルを変えたり(純正ハンドル→ハリケーンハンドル)ハンドル回りに色々取り付けている(ハンドルブレース等)ので上手く取り付けられるか心配でしたが結果オーライでした。付属のハンドルクランプで取りつきました。

ウインドシールドの取り付けはハンドルへのハンドルクランプの2点支持なのでダメ押しでウインドシールド下部とヘッドライト上部の間にゴム足を加工して3点支持にしました。ゴム足は接着材でヘッドライト上部に取りつけています。
頑丈に取りつきました。


デイトナウインドスクリーン(グロム用)-2


デイトナウインドスクリーン(グロム用)-3


実際に走行してみると従来上半身に風があたっていたのが肩から上にあたるようになりました。(お腹のところに来る風は無くなりました。)防風効果としては充分感じられますが肩から首の風は結構来ます。
あともう少しシールドが高ければ良いのではと思いました。
よってウインドシールドの上部に取り付けるシールド スクリーンを検討することにしました。
尚、CB250Rに乗ってから感じていた前方視界が良すぎる為、前方に何もない事による違和感(従来はカウル等が見えていた)は無くなりました。

Posted at 2022/04/08 22:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「インターネット通信環境の改善 http://cvw.jp/b/1414873/48361038/
何シテル?   05/08 21:20
h_nobuです。 2011年12月よりランエボ10に乗っています。それまではギャランVR-4に乗ってました。(その前は先代のVR-4RSにも乗ってました) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345 6789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

②整備_作業記録_購入品等 2021/07/11~ 950Km~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 14:54:05
自作 ビームスのR-EVOのバッフル_取り外し治具2点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/03 21:38:29

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
2006年より15年、55,000Km乗ったホンダ_CB1300 SFを売却して新たにホ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ランサーエボリューションXに2011年12月8日から乗っています。 carrozzeri ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
現在所有のバイクです。2006年より乗っています。 走行距離は45,000kmぐらいです ...
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
子供のバイクです。 私も良く乗りました。 ブレーキはブレンボです。7万キロ強乗りCB13 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation