• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナービックのブログ一覧

2025年06月06日 イイね!

ポテンザサーキットミーティング Rd.2

ポテンザサーキットミーティング Rd.2去年参加できなかったPCM Rd.2 鈴鹿南に参加してきました。 
タイヤはRE-71RSでの参加です。 



また、リニューアルして発売されたSuper R.A.P evoを履いて参加です。 



ワタシの大好きなホイールでランエボ時代にはRP-01を履いていたため縁がなく、S660でようやく履くことができました。 
ただ、あまりに情報が少なくてカタログにも重さの表記もなく、タイヤ館さんが試し履きがないかもあたってくれましたが14インチはないとのこと。 
はまらなくても、重さが期待と違っても注文したら返品は効かないので賭けに出るか出ないかでしばらく悩みました… が欲には勝てずに注文。 
思いの外早く届いてPCMにも間に合いました。
当日は快晴! 



プロドライバーの同乗走行のあるレッスンクラスで参加です。 
プロドライバーの先導走行と午前午後の1枠走行、その間にプロドライバーによる愛車での走行。 
講師は井口卓人選手と蒲生尚弥選手。 





お二人の講義も面白く、丁寧で楽しく学べます。 
今回はやたらと質問をしてしまいましたがとても丁寧に工夫を凝らして説明していただきました、ありがとうございます! 
走行はと言うとRE-71RSのグリップの高さで安定して走れました、1枠目でタイムアップ、以前がadrenalineということもあるかと思いますが、滑り出しも穏やかな印象でハイグリップタイヤの限界を超えたら急激に滑り出すのではないかという怖さは無くなりました。 
自分のクセと改善点の説明を受けて、同乗走行、今回も井口選手に乗っていただけました。 
走っている時にこのクルマ楽しいねー!って言ってもらえるのもうれしいいのですがやはり注目は操作、ワタシの運転とはGのかかり方や滑っている時のコントロールを間近で見られるのはこういうイベントならでは。 
少しでも近づけるよう時間見つけてはサーキットだなと改めて思います。 



午後の1枠はピットスルーしたりするもののなかなかクリアラップが取れず、切り替えてセクションごとに練習する形で走ったこともありタイムは上がらず終了…
その後の講義で反省点の改善ができていたこと、クリアラップの位置としてあと半周ほどのところが空いていたからその探し方もと課題を少し。 
いいイメージをたくさんもらえたので、サーキットで練習あるのみ! 
行き帰りは高速ツーリング、やはりエムリットさんのアームレストは着いていると楽ですね。 



PCMで知り合った方もかなり気になっているようでした。
RMSを買うきっかけになったS660乗りの方(速い)と再開できたのも嬉しかったですね、タイムは及びませんがほんの少し近づけました。 
と、とても多くの収穫を得て、無事に帰宅です。
さ、ビール飲みつつ映像見ますか!


残念ながら流して走った後半は熱落ちか途切れてましたがやっぱすごい!
ロガー取れているかな?


今回のいただきもの。 

おしまい


Posted at 2025/06/08 21:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月04日 イイね!

ちょっとドライブ

ちょっとドライブ暑くなった今日。 
タイヤ・ホイールをブリヂストンに変え、エムリットさんのアームレストも新型に変わったので走りたくて仕方ない。 
と言うことで軽くドライブへ。 
思っていたほど軽くはなかったホイールですが、このデザインでは仕方ないところ。 
エボに乗っている時にも履きたかったんだけど、その時はRP-01を履かせていたため縁がなかった。 
で、今回スーパーラップがエボとなって再デビュー! 
タイヤ屋さんの友達と相談して悩んでいたタイヤサイズにもう迷わなくするためにもフロント14インチで。 



リアは15インチの前後インチダウン、コレから逃げないために選択。 




コストダウン、軽量化、エアボリュームアップと自分の中ではメリットしかないと思い込んでます。 
タイヤはRE-71RS、アドレナリンは少し前に履いていましたがポテンザの頂点のモデル。 
タイヤの使い方には定評の全くないワタシ…使いこなせるでしょうか…
ディレッツァで美浜50秒切りを目指していましたが、とりあえずポテンザで目指します。 
走ってみるとこのタイヤ、思ったより静か。 
ペイント踏んだ時も静か、さすがはブリヂストン。 
ワタシどちらかと言うとダンロップ好きなんですが、性能はブリヂストンと思っています。 
サーキットは未経験なのでPCMが楽しみ。 
さて、ドライブはやはり流して走っている時のアームレストは効果絶大。 
肘が痛くなることもなく走れます。 



アームレストのひとつはニーパッドとしてひとつはアームレスト、それに新型のドア側アームレスト!
で、帰って洗車〜

おしまい
Posted at 2025/06/04 23:36:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月02日 イイね!

タイヤをディレッツァから変更

タイヤをディレッツァから変更タイヤ屋さんに勤めている友達にサーキット走行について相談したところ、ショルダー部にも路面との接触した形跡があるのでそこら辺も考えてタイヤを選ぶ必要があるとアドバイスをもらいました。
そこでインチダウンを諦めるのが早いと言われたんですが…
なんとか14-15で行きたくて、扁平率を変えてみようかと思ったわけです。
でいろいろと調べて前後比の大きく狂わない、同一ブランドで探した結果、コレですわ。



タイムアップ間違いナシ!
A052でタイム上がらなかったけど…
まだタイヤの使い方が分かってませんが、コレでいきます。
Posted at 2025/06/02 23:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月04日 イイね!

タイヤ、ホイール交換

タイヤ、ホイール交換まあ、いろいろと考えてたわけですが持ってるホイール見てたら使ってないA052があるじゃないですか!
いやー22年製造、使い切らないと…
CE28は改めて軽さを感じます
ホイールとブレーキディスクの当たり面をカップブラシで磨いて取り付け
頭に描いていたタイヤサイズなのでしばらくコレで走ってみます
Posted at 2025/05/04 22:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月11日 イイね!

確定させたつもりがまた悩む タイヤ編

確定させたつもりがまた悩む タイヤ編インチダウンで腕を磨くと決め、サー活をし座学講義を受けたりスクールを受けたりで今の方向性でいいと判断をしているわけですが、タイヤ屋さんで働いている友人にアドバイスをもらおうと会いに行きました。
ドリフト、グリップ両方速い友達なので引き出しも多いはず。
で、今の自分のやりたいこと、方向性を話すと…
インチダウンにより扁平率を上げる。コレはワタシの中でエアボリュームを上げることからグリップや、その感じとクルマの動きが穏やかになるかなと思ったから。 
でも友達はというと、タイヤを見て一言15インチがいいんじゃない?と、



理由はコレ、サイドウォールも路面と当たっていてグリップが抜けていること。
どのタイミングでサイドウォールが当たっているのかわからないがZ3のウォール剛性も関係あるかも。 
うーん、前後インチダウンで行くとしたんだけどまた悩み始め。 
タイヤを変えるか、ホイールサイズを変えるかまた考えるかな…
ちょうどタイヤも交換時期だしいい機会と考えて。

Posted at 2025/04/30 09:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「暑すぎてクルマ触りたいのに、ヤル気が出ない…
ようやく温度が落ち着いたと思ったら18時 
ヤメ!笑」
何シテル?   06/28 20:19
サーキットでマジメに遊んでる  工具は一流 腕は二流 知識は三流の2級(ガソリン、ディーゼル)整備士。 国産、輸入車ディーラー 自営整備業 バイクカスタム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 45 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スタビリンク交換(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/17 21:20:44
saburoku スマートルームミラー前後ドラレコ付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 09:24:56
始めてのイグニションコイル交換‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/03 23:09:52

愛車一覧

ホンダ S660 ストームトルーパー (ホンダ S660)
ナビと呼んでいただければ! 2級整備士資格持ち、速くなりたくてサーキットでマジメに遊んで ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
モンキー125 ABS 2020.10.11に納車されました。 約3500km ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ガンメタもいいけど白い純正ホイールがいいなぁ 使い勝手がよく、かわいい感じにしていきたい ...
スズキ GSX S3 カタナ スズキ GSX S3 カタナ
写真が出てきた! 唯一ある写真かも… 大型二輪免許をコレに乗りたいから取ったと言っても過 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation