• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナービックのブログ一覧

2022年11月06日 イイね!

オートテスト トヨタ名古屋自動車大学

オートテスト トヨタ名古屋自動車大学参加してきました。




前回とはかなり違った雰囲気でした。
運営によってかなり差が出るイベントなんですかね。
なんとなくルーズな感じの開催でした。
初心者向けのイベントなら説明とかブリーフィングをしっかりとやるべきと思います。
またコースの条件で厳しいところではありますが観覧もしにくいレイアウトでした。
さて、コースはかなりタイトな感じのコース。
ま、わたくし本番2本ともミスコースとやらかした結果でした。
練習走行はうまくいったんですけどね。
ギアも1stか2ndかとかなり悩む速度域。
結果レブ当てまくりとクルマにも優しくできませんでした…
とにかく自分自身の引き出しの少なさが露呈されたイベントでした。
まずは完熟走行でうまく行ったことがその後のコース確認不足に繋がった感があるのでしっかりと確認。
また、その完熟歩行の際にペンで補足を記入してコース図を見るだけでもわかるように色分けすること。
1本目、2本目で走り方を変えられるくらい余裕を持つこと。
が必要かな。
恵那ではミスコースではなくパイロンタッチなのでいろいろ工夫はできたのでこのミスコースという基本的を失敗を無くさないとダメですね。
反省
そういえばエボでジムカーナやってる時もコース覚えるの苦手だっだなぁ…
エンジョイに向けてタイヤの皮剥きができたと思って前向きに行きます。
Posted at 2022/11/07 20:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月05日 イイね!

タイヤホイール入れ替え

タイヤホイール入れ替え今月末に車検を控え、オートテスト、鈴鹿南エンジョイとイベントもある中で何を履かそうか悩んでおりましたが、何をメインにするか明確にすることにより悩みが解決できました。
まずはそのための下準備。


コレを


こう!
タイヤが引っ込まないならフェンダーを出す!


こんな工具で


こんな感じが


こんな感じにでタイヤは


A052
鈴鹿南エンジョイが大事!








Posted at 2022/11/05 17:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ
2022年10月25日 イイね!

2022.10.25 美浜サーキット

2022.10.25 美浜サーキット天候 曇り
温度 14℃




タイヤ
冷間 1.7
ウォームアップ後1.8
走行後 右前1.85 他1.9
減衰
Sから10段締め
3回券の残り1回分期限が切れそうなので思いつきで行ってきました 
思うつきは良くないですね
車載カメラは持っていかないし(ドラレコでいいと思った)
グローブ忘れるし(高速乗る前だったから取りに帰った)
渋滞情報見てなくて(我慢した)
といろいろと
ただタイムは出そうな条件
で、思いつきの準備なしはやはり良くない
ドラレコの映像データが読み取り不良 
DSDFのデータもなんだか分割出来ず、タイムの確認ができない(コレは今勉強中なんとかなるかな)
最終コーナー立ち上がりで46秒台は確認してたのでもしかしてベスト?な感じ 
ポンダーは借りた方がいいね〜 
で、ここのところ必ず1回転してしまうのが良くない 
BSEコーナー立ち上がりでスピン、フェニックスでも危なかったのは対応できた矢先でのことなのでショック…
後ろのタイヤそろそろなのかな…
ホイールも目処がついてきたから新たに頑張ります!
Posted at 2022/10/26 21:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット
2022年10月22日 イイね!

CE28N 14×5.5J +36 フィッティング

CE28N 14×5.5J +36 フィッティングオートクラフトさんのベンチレーテッドローターと、フィットのキャリパーを使用しているS660に当ててみました。



こんな感じ、ローターのサビがひどいですな 
ホイールとキャリパーのクリアランスは大丈夫そう 



たぶんいける! 



スポークとのクリアランスも問題なし! 
インセット+45は当たってましたから、選択肢はコレしかないかも。 
14インチで幅のあるホイールはほとんどないですね 
ちなみになぜかTE37は一度試したきりそれだけ、スポーク部は形状からCE28Nよりクリアランスは取れると思うのになんでか手を出してない 
TE37も好きなんですけどね
もうコレ以上のホイール集めはしない方向で〜(フラグ)

続く
Posted at 2022/10/22 23:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660
2022年10月02日 イイね!

2022 ディレッツァデイ 幸田サーキット

2022 ディレッツァデイ 幸田サーキット今年も参加しました、ディレッツァデイ。




S660に乗る前は友達とのサーキット走行、ショップイベントのジムカーナでクルマ遊びをしていましたが、最近は良き友達と巡り合い走行会、練習会にも参加するようになりました。
このディレッツァデイというイベント、プロドライバーとの距離が近いのも魅力のひとつだと思います。
2度目の参加ということもあってか、さらにその距離感は近く気兼ねなく質問もさせてもらいました、とは言え同乗走行はプロドライバーとの違いを身をもって体験できます。
まだまだ初心者ということで、初心者クラスでブリーフィングから参加。
コレおすすめです、大井さんにいろいろ質問できます、遠慮しちゃダメだと思います。
今回は基本の基本、運転姿勢をオートテストでの自身の反省から質問してみました。
自分のやっていることが合っているのか、変えた方が良いのかがわかることがレッスン付きのいいところ。
ブレーキ特訓、幸田サーキットの練習会でも同じことをやりますがフロントのブレーキ構成変えてから初だったかな?
毎回難しいです。
そして同乗走行
コロナの影響も少なくなってきたからか、今回はたくさん乗ってもらうことができました。
前回、データの取り忘れがあったのでリベンジ!
ですがデータ取りはできてたんですが…またミスをしてました…




まずは廣江さんの横乗りから、ここでわたしのミスが…
とにかく何をしているのかよくみます、実際の動きからメーター(DSDFですよ!)の動き。




相変わらず素晴らしい操作、こう運転できると楽しいだろうなと改めて感激。
今回たっぷりと走ってもらいました、走行中にも関わらず疑問に答えてもらって、時に談笑とこのコントロール中に?とレベルの違いを体感。




その次に大井さんの横乗りから、ここでミスに気づきますが後の祭り。
大井さんには今悩んでいるところは?と質問されて苦手なところを。
運転しながら解説してもらいます、ちょっとだけ恐ろしい瞬間もありましたがそこは流石。
わたしならの場面も当たり前のようにクリアし、クルマのセッティングについてもアドバイスをいただきました。
ちなみのこの走行枠は走らない予定にしてましたが正解、プロドライバーの横乗り2つでノックダウン。
次の走行枠までに体力回復に努めます。
で、やはり疲れてるとダメですね〜
うまく走れてる!
と思っているとエアコンON…
いかんいかんとOFFにするもののまたも電制切り忘れ…
またも…というのも
大井さんの横乗りの時に言われて切り忘れに気づきました…で大井さんに手順を説明して切ってもらって走行に。
廣江さーん、来年もお願いします!
でもでも、いいイメージも少し作れたし大満足の1日でした。
後はDSDFでとったログデータ、走行映像を見ながら検証と1人反省会で呑みます。
走りおわったあとの楽しみがあるのもいいメーターのおかげですねー。
ブレーキ液圧よろしくお願い申し上げます。



あー
楽しかったー
Posted at 2022/10/02 22:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット

プロフィール

サーキットでマジメに遊んでる  工具は一流 腕は二流 知識は三流の2級(ガソリン、ディーゼル)整備士。 国産、輸入車ディーラー 自営整備業 バイクカスタム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やっぴー7さんのメルセデス・ベンツ GLEクラス (クーペ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 22:58:22
S660 小径ベンチブレーキシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 22:53:24
スタビリンク交換(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/17 21:20:44

愛車一覧

ホンダ S660 ストームトルーパー (ホンダ S660)
ナビと呼んでいただければ! 2級整備士資格持ち、速くなりたくてサーキットでマジメに遊んで ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
モンキー125 ABS 2020.10.11に納車されました。 約3500km ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ガンメタもいいけど白い純正ホイールがいいなぁ 使い勝手がよく、かわいい感じにしていきたい ...
スズキ GSX S3 カタナ スズキ GSX S3 カタナ
写真が出てきた! 唯一ある写真かも… 大型二輪免許をコレに乗りたいから取ったと言っても過 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation