Sn0wの"First Sn0w号" [
アウディ A3スポーツバック]
![]()
初めてのバッテリー交換(^^) 忘備録
3
バッテリーアダプテーション
※DIYでバッテリー交換をする方は必見!
バッテリーアダプテーションとは、
交換後のバッテリー容量や仕様をベースにECUに登録することで、電源電圧の状態が正常か異常か判断するベースになると思われます。
特に充電制御の異なるAGMやEFBバッテリー搭載車はバッテリーに適した充電環境になっていますので、異なった種類のバッテリーに交換した場合は必須だと思われます。
バッテリーアダプテーションは、
VCDSを使って行います。
今回は容量68Ahから70Ahに変更となるので容量の変更とバッテリーシリアル登録のみ行った!
今回は、VARATからVARATなので問題が無いが、バッテリーメーカーも登録するので可能なら画像の中にあるメーカーを選択する方が無難かも?
ここで注意が必要なのが、最近のAudi車両はMollのEFBバッテリーが標準搭載されようで、Dでの車検時の交換見積が諭吉8人前と云われたみん友さんも....
DIY交換なら1/4位でボッシュのEFBバッテリーに交換が出来るのでDIYする方も多いと思いますが、EFBからEFBなら容量だけなので特に問題ありませんが、AGMに載せ替えた時は必ず上記のバッテリーアダプテーションによりバッテリータイプの変更は必須だと思われます。
またAGMやEFBから液式バッテリーに載せ替えも同様にバッテリーアダプテーションによりバッテリータイプの変更は必須だと思われます。
..........これ重要!
変更しないとどうなるか....
バッテリーに適した充電制御が行われなくなり、本来のバッテリー寿命が短くなると思われます。
また過充電や充電不足が発生します。
充電不足に関してはバッテリー上がりの原因にもなります。
またDラでは、バッテリーの種類を変更することを想定していないのか、ここまで把握している担当者さんはごく僅かだと思われます。
まぁDラは、原因を調べずに簡単にバッテリーの突然死と片付けると思いますが....(笑)
原因なく突然死なんてある訳がないんですから!
そもそもバッテリー突然死説はバッテリーの初期不良のことだと思うが、消耗品だから保証対応しづらいのでDラが造り上げユーザーに負担させる為に突然死説をでっち上げている。
それが広まり、何を勘違いしたのかDラは初回車検時にバッテリーは突然死する事があるのでってテスター診断で良好判定が出ているバッテリーにまで交換を進めてくる!
もはやバッテリー突然死は、Dラのセールストークの手段として使われている事をユーザーは知って置くべきと思う!
突然死なんて原因なく起こりえない事だと!
詳しくは、関連情報URLにて
- 1:※画像は、VARATのH ...
- 2:交換は画像のメモリーバッ ...
- 3:バッテリーアダプテーショ ...
- 4:新設バッテリーの診断機に ...
カテゴリ : 電装系 > バッテリー >
バッテリー交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2017年06月24日
[PR]Yahoo!ショッピング