• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RS-Styleのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

消防団長崎旅行 2日目最終日編

消防団長崎旅行 2日目最終日編さてさて、消防団長崎旅行2日目。

早朝より美味しい食事を頂いて、早速目的地へ。





Cam:
EOS 6D mark2
Lens:
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 50mm F1.8Ⅱ


今日もいい天気。楽しい1日が始まります。
alt



ホテルの女将さんと記念撮影^^誰とでもすぐ仲良くなる元部長^^
alt


しっかりとご挨拶させていただき、笑顔にて見送りいただきました。ありがとうございました^^
alt



嬉野を出て、長崎まで直行。時間的に厳しい道のりのため、ノンストップで走ります。
alt


長崎港についたところ、こんな船がお出迎え^^万景峰号か!?
詳しくはこちら。まさに爆買いツアーでしょう。船の上には、カート用のコースもある^^ビックリ!!
我が町のビルより確実に大きい(笑)
alt



早速グラバー通りへ。洋風な建物がたくさん。
alt


カトリック大浦天主堂。素敵なステンドグラスがあるそうなのですが、時間の都合にて割愛。行きたかった。。。
alt


目的地はグラバー園。
alt


長崎の景色が一望できます。
alt


合成にてパノラマ。
alt


見慣れない洋風の建物がいいですね^^
alt



坂道が大変ですが、景色の綺麗な長崎。観光客が多いですが、こんなところでも生活してみたいです。
alt



港のある街って活気があっていいですね^^まさに爆買いの街^^
alt



ここからもパノラマ。
alt




記念撮影。
alt



時々、気取ったポートレート撮りながら、異人さんになった気持ちでお散歩です。
alt



そしてグラバー園に到着。
alt


そしてこのお方が、トーマス・ブレーク・グラバー氏。長崎が開国してすぐ、英国よりこの地を訪れ、「グラバー商会」を設立し、開運と武器弾薬を商売とし、わが国との貿易を盛んにした方です。
alt



そして展望台。ここに居た方は皆さん中国人でした。自分の乗ってきた船を見てたみたい^^
alt


それにしてもこのインパクトはすごい!プールスライダーも確認できますね^^拡大してご覧ください。
alt



このあと、残り少ない時間で、必死にお土産のお買い物。名物のちゃんぽんにカステラに^^
alt



もっとのんびりしたかったのが本音。やっぱり観光地ってすべて回っておきたいところです。
alt






グラバー園をあとにし、次に訪れたのは、長崎歴史博物館。
四国高知の坂本龍馬像^^我が消防団のマッチョも素敵です^^
alt



ここではしっかりと歴史をお勉強。長崎といえば西洋の歴史を取り入れた街。見たことの無い品々が展示されていました。
alt




alt


おお!!踏み絵だ!! 絵で出来ていると思っていた私。 これはレプリカのようです。
alt



これが出島。何やら現地にミニ出島なるものもあるそうですが、今回はこれ見て納得。
alt


そしてここには、解体新書も。いくつか見てみましたが、手書きで書いてある内臓など、ちょいとグロテスク^^;
でも、一つ一つ丁寧に書き残していったのでしょう。何でも最初は大変ですね。
alt




昔の写真機を使っての撮影。デジタルですけど、数秒じっとしての撮影です。
alt




こうやって西洋の武器が輸入されたわけですね。
alt



みんな子供のようにいろんな資料を見て、手で触って。とても良い経験となりました。
alt




alt



そして昼食後、長崎平和記念公園へ。
alt


失礼ではありますが、1人ずつ記念撮影。今回の旅行の集大成です^^
alt



私は特別に違う構図で^^ 二度と戦争が起こりませんように。。。
alt



この地を最後に四国へ向かって。
alt



バス移動の長い旅でしたが、やはり四国に戻るとなると少し残念なような。
alt


空もなんかドラマチックに見えたりして。
alt


愛媛に居る家族を置いての旅。みんないろいろな思いがあるでしょう。
いつも横に居る人たちが居ないのも寂しいものです。帰ったらたくさんのお土産をプレゼントしたいと思います。
alt


そして船の中では、お弁当を食べながらの最後の反省会。それにしても男だけの旅がこんなに気を使わなくて良い面白い旅だとは。お次は何年先になるでしょうか。また楽しみに。
alt


最後の記念撮影。
alt


元部長。
なぜいつもカ〇チョーなんでしょう???
せっかくの記念撮影が。。。(笑)



消防団長崎旅行。以上で終わります。





Posted at 2018/02/07 17:47:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 消防団 | 日記
2017年11月11日 イイね!

消防団長崎旅行 初日編

消防団長崎旅行 初日編今回のブログは消防団でのお話^^

研修旅行ということで、

大分→福岡→佐賀→長崎での旅行に行ってまいりました^^




1泊2日では結構ハードな距離^^;
まぁ貸し切りバスのため、飲んだくれで寝放題なのでお気楽なものですけどね^^


以前の消防旅行は



Cam:
EOS 6D mark2
Lens:
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 50mm F1.8Ⅱ


早朝6時集合にて出発。前日からわくわくしていた私は軽く睡眠不足。
alt


なぜ?この方。過去に部長だったお偉いさん。どういうわけだか、現役消防団に混ざっての旅行です^^
テンションあがりすぎ^^
alt


まだバスに乗ってすぐですが、こんなものが出てきます^^;こりゃキツイ。。。
alt


とりあえず佐田岬港へ到着。
alt


港近くのじゃこ天を大量に買い込んで船の中で食べます。
alt


中に入ってもすぐカンパーイ♪
alt


時間にして1時間程度。外の空気も吸いに出てみました。
alt


大分が目の前に。やってまいりました!
alt



そこからもひたすらバスでの移動^^途中休憩もカメラもって降ります。元部長もうれしくてうれしくて^^
alt



寒かろうがおいしいソフトクリームを食べます^^もちろん私も。
alt


何も言わまい。
alt


飲んでは休んでの繰り返し^^ 男だけの旅ってこんなものですね^^
alt


途中見かけたがけ崩れ。大分地震の爪痕です。濁流に流された街もみられました。気の毒で仕方ありませんでした。
alt


お昼は、福岡県大刀洗市にあるKIRIN BEER FARMへ。
alt


お目当てはジンギスカンの食べ放題^^
alt



お昼から超贅沢^^
alt


元部長。朝から飲んでるのに、ここで早くも5杯目。どこまで底なしやねん。。。
alt


美味しく頂いた後、すぐ隣の敷地にあるコスモス畑で記念撮影^^
溝端淳平似の彼を撮ると、なんてカッコイイ写真になるんだ!!男前はやっぱりすごい!
alt


一般の皆さんは、どんなに綺麗に撮ろうとしてもこの程度。みんなバラバラ^^;
alt


そしてすぐ近くにある太刀洗平和祈念館へ。実はここ、過去の旅行でも来たことがあるので2回目です。
alt


戦争の一部始終の映画を見ながら、後ろを振り向くとこんな奴が居ました。超高感度ISO102400。



過去に来た時もここで同じ写真を。何も変わってない。。。



しかし何度来ても、この重々しい雰囲気に慣れません。戦没者の方たちの気持ちを考えると心が痛みます。
ご冥福をお祈りいたします。しっかりと学ばせていただき、後世に語りたいと思います。
alt


外には、ヘリの展示がありました。これは戦争とは関係なさそうです。
alt


今度は場所移動して佐賀県の県立宇宙科学館へ。
alt


柄の悪い連中。
alt


こう見えても、平和を守る消防団です。
alt


寄ってたかって展示物にあーだこーだと言ってます。
alt


見たことない宙を走る自転車。前進するだけかと思ったら、このままバックして下がりました^^;
alt


ちょっと離れたところから、団員の様子観察。
alt


イイおっさん達が楽しそう。是非次回は子供たちを連れてきてあげてください(笑)
alt


中はホントにいろんな展示物が。恐竜も発掘されているようです。
alt


クラゲちゃんたちもプカプカと。
alt


そしてGの体験でしょうか?元部長が張り切ってましたが、叫び声で、場内が冷たい雰囲気に。。。
alt



なんだかんだと、子供に帰った気分でいろんなことして楽しみました^^
alt



被写体も面白いものがたくさん。
alt



そして、よくショッピングモールで見かける風景。子供と奥さんの買い物に疲れたお父さんたちがベンチで座ってるやつ。
時間が余るとこうなるのね。
alt


そして時間となり、バスへ向かって。その際、誰かのいたずらか、入園時の胸に張り付けるパスポートがこっそりバックに。
誰かがいたずらしたようです^^; このあとどうなったのかは知りません(笑)
alt


バスの運転手さんに一枚記念撮影を依頼^^皆さん一眼レフに慣れてないようで一苦労^^ありがとうございました。
alt



そして、嬉野にある温泉に到着。手厚い接待を受けながら美味しい地元料理をたらふくいただき、たわいのない話をしながら楽しい夜を過ごしました。
alt


消防団旅行。

2日目に続く。。。





Posted at 2018/01/31 18:03:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 消防団 | 日記
2015年07月12日 イイね!

死に物狂いの石鎚登山。

死に物狂いの石鎚登山。かなりの事件となった石鎚登山。

久々におふざけblogが書いてみたくなりまして、

弾けた内容になりますがご了承ください^^;






恐らくファンが減ると思われますけど。。。






Cam:
EOS 7D
Lens:

EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM

・PowerShot S110(借り物)





そう、この日、以前より消防団で企画した、『石鎚山遭難訓練』と名ばかりのお遊びの決行の日。




山登りのためのグッズも集め、準備万端!

朝6時の集合!!

眠い目をこすりながら、ワクワク胸を躍らせバスに乗り込みました。




私は、石鎚山に登るのは人生2度目^^
社会人になったとき(まだ若くてピチピチの時)に初登頂したのですが、それはそれは見事な青空の下見下ろす絶景を拝むことが出来、最高の想い出ができたのでした^^


その想い出を胸にやって来たんです。。。
いつものように、重たいカメラEOS7Dを持って。。。




朝のバスの中、部長が皆にご挨拶。部長は暇さえあれば、いつも山登りをするプロ中のプロ。常日頃、『山を舐めるな!』と厳しいお言葉をいただきます。
写真: 0


当日は、非常に残念なことに雨。。。
雨天なんて気にしてたら山登りなんてできません。
それどころか、数分で晴れ間が出てくるほど空模様が変化するんです。
たちまちは、現地で、カッパを着用しいざ出発!!
写真: 1


緑の中をひたすら歩きます^^ この辺りで少し小雨になってきました。
正直、カッパなど着てたらただのサウナ状態^^;
段々と汗もかいてくるしということで、歩きながら脱ぐ人たちも。。。
写真: 2


この登山道は、みんなが歩きやすいように綺麗に整備されています。
ホント初心者の私たちでも安心して歩けます。
写真: 3


まだ楽しそうな私。一眼で綺麗な景色を撮る気満々です^^
4.5



お互いに狙い撃ちなんかしちゃったりして^^ もう気分は最高潮です^^
写真: 4


何気なく歩いていますが、笹の葉に囲まれた足元にブナの木が並びます。
写真: 5


途中で休憩も挟みながら。M君はいつでもサングラス^^
写真: 6




写真: 7



少し歩くと、辺りを見回せるところに。
真っ白な霧ですがこれはこれで神秘的^^ 所々でシャッタを押します^^
写真: 8


登山らしい雰囲気になってきましたね^^これから上に上がるにつれて晴れてくれることを祈ります!
写真: 9


ああれ?登山を始めた土小屋まで2.1km 山頂まで2.5km
ということは、4.6kmで登頂なの???
あれ?たったそれだけだっけ???
写真: 10



そう、たった4.6km。。。






地獄の。。。


















さぁ気を取り直して、私のバックショット^^
まだまだ楽しそう^^ 多少カメラの濡れますが、それよりもきちんと撮りたい一心です^^
写真: 11


途中の休憩所の様子^^
正直、20代の団員も居る訳で、かなりのハイペース^^;
休憩が嬉しく思います^^;
写真: 12


遅れて登場のお年を召された皆様。しかし登山に関しては、かなりのベテランの皆様です!なので明らかなマイペースをご存知です^^
写真: 13


そして、お年をお召しになられた方が、休憩所についたとたんに、若人はこの場をスタートしようとするのでした^^; なんと残酷な^^;
写真: 14


この辺りから徐々にマイペースに^^
私も日頃の運動不足が祟ってきました^^;
写真撮って居られるかと気付いたのがこの頃^^;
写真: 15


そして、やってきましたは、土小屋からの道と、西条のロープウェイ側から登ってきたところの合流地点^^なんとなくゴールが近づいてきました!
部長も多少お疲れのようです^^
写真: 16


しかしベテランの皆様は、やっぱり自分の体力を知って居られる!!
さすがです!
写真: 17


こう見えてもスポーツマンのM君は、まだまだ余裕の体力です^^
写真: 18


さて行きますか!!頂上目指して!!
写真: 19


さぁやって参りました!地獄の鎖道。。。
写真: 20


若い頃一度来た時には、楽しんで登った記憶が^^
今日は雨も降るし、足場は滑るし、カッパで蒸し風呂状態だしと最悪の条件^^;
オマケに途中から見える絶景も悪天候のため拝めません^^;
写真: 21


私も一眼を取り出して撮影する元気はなく、なんとかS110を持ち出し、片手でシャッターを押します^^
慣れた部長は、防水カメラで応戦です^^
写真: 22


写真では、この急な登坂を上手く表現できませんが、一度登り始めるともう下ることは出来ません。。。
写真: 23


私も、必死で登ります!滑れば大怪我です!
写真: 24


実は、この時、2度目の鎖道の途中で足を引き攣ってしまい、上にも下にも、動けなくなりました。日頃デスクワークの多い私は予想以上に体力が落ちていたのと、若いころからの体重の増加(約15kg)^^;そりゃダメだわ^^;
足をアイシングしながら登り切った時の写真です^^
写真: 25.5


その後は、取りあえず足の不調を考え、のんびりのんびり頂上へ^^
正直体力の限界でした^^;まさかここまで衰えているとは。。。



しかし、待ち受けていたのは、真っ白な霧の世界と山の下から吹き上げてくる豪雨。。。

なんとかカメラを持ち出したものの、落ち着いて撮れる状況ではありませんでした。
取りあえずふらふらになりながら撮った3枚。。。
写真: 25



写真: 26



写真: 27


夢にまでみた絶景は、何処にもありませんでした。。。


そう、重たい一眼レフ7Dは単なる重石。。。

頂上で置いて帰ろうかと、思うくらい何にもなりませんでした^^;





そして、辛い帰り道。。。

写真もありません。。。 元気な友人が撮ってくれたiphoneからの数枚。

帰りは、西条の成就社周りでロープウェイ経由。

そこにたどり着くまでに、左ひざに激痛が走り始めました。。。

人生において、膝が痛んだのは今回が初めて。

もうこりゃ年としか言いようがない状況でした。

Mくんたちにも荷物を持ってもらいながら、足を引きずり。

なんとかたどり着いたロープウェイでの1枚がこれ。

もう限界。。。
写真: 27.5


ロープウェイを降りてからバスまでの移動も必死。。。

まさかこんなことになろうなんて全く思いませんでした。。。

悔しい。。。

そして、温泉に入り冷えた体を温め、西条のビール工場にて美味しいジンギスカンをいただきました^^
写真: 28






最後になりますが、元気な部長が用意した防水カメラで撮ってもらった頂上の1枚^^
写真: 29

景色も真っ白で何も無い写真ですが、これでもイイ想い出になりました^^

西日本で一番高い石鎚山はやっぱり登った人にしか分からない御利益のある山です^^

子供達も大きくなってきたので、来年には家族で登りたいなぁと考えています^^

考えるだけで終わるかもしれませんが。。。


しかし、体力も心配だが、膝の痛みが心配^^;






おまけ


天気が良ければこんな景色が見えます^^

石鎚山写真集

Posted at 2015/09/28 22:38:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 消防団 | 日記
2014年06月01日 イイね!

小型ポンプ操法大会 大洲喜多地区 第4位入賞

小型ポンプ操法大会 大洲喜多地区 第4位入賞小型ポンプ操法大会に出場。

約3か月、週3回の練習を積み重ね、努力の発表。




 
 
Cam:
EOS 7D
Lens:

EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF-S 55-250mm F4.0-5.6 IS





写真: IMG_0727



写真: IMG_0728



写真: IMG_0871



写真: IMG_1006



写真: IMG_1050



写真: IMG_1055



写真: IMG_1058



写真: IMG_1092



写真: IMG_1106



写真: IMG_1119



写真: IMG_1140



写真: IMG_1152



写真: IMG_1163



写真: IMG_1190



写真: IMG_1207



結果は、入賞の第4位。


素晴らしい結果。これに準じて、日ごろの消防活動に役立てるよう頑張ってまいります。



応援いただいた皆様。ありがとうございました。



Posted at 2014/07/13 22:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 消防団 | 日記
2013年12月01日 イイね!

2013 防火デー♪

2013 防火デー♪今回は消防ネタ^^

もちろんデジイチ片手に訓練できませんので、

小さな黄色いカメラで登場^^



 

 Cam : IXY30S


画質は適当に弄ってます^^ ご了承ください^^


さて、早朝より河原に集合^^ 確乎訓練!! それにしても寒い~~^^;
写真: IMG_6910


さてさて、お次のメイン訓練へ^^ なんだか余裕のS部長^^
写真: IMG_6932


今回は、火事を想定して、山の頂上までホースを中継して放水します^^
我が分団は、水源の河原での給水担当です!
写真: IMG_6934


正直、人が多すぎて持て余してます(爆)
写真: IMG_6935



ほら! イケメン新人団員のKくんも余裕な感じ^^
写真: IMG_6937


T君は、ぼ~っとこのまま何分待ってたんだろう???^^;
写真: IMG_6938


微動だにしない。。。
写真: IMG_6942


途中、ポンプの使い方を誤った分団がありまして、逝っちゃったとか何とか^^;
中継は、かなりの水圧がかかるので、上手く分圧しなければ大変なことになります^^;
写真: IMG_6949


私以上にカメラオヤジなS部長^^ 今回は、放水もあるためか、防水カメラ持参で^^
写真: IMG_6956


後は一斉放水の準備^^
写真: IMG_6958


河原にエンジン音が響き渡ります^^ 
写真: IMG_6962














 
そして、















 放水~~~~~~^^










って、お隣の部長Nさん^^ 思わず飛んで行ってしまいそうでした^^;
写真: IMG_6964


さぁ、我が分団も準備完了^^
写真: IMG_6965



そして放水~~~^^
写真: IMG_6968


川向いの旗の合図に合わせて、放水の向きを変えます^^
写真: IMG_6975


寒い中、見事なアーチが見られました^^ 
写真: IMG_6976


ここまで思いっきり放水するとある意味楽しいですね^^;
でもあくまでもいざというときに備えての訓練です^^ しっかり身に着けておきたいと思います^^
写真: IMG_6982



無事終わった防火デー^^ 皆さん火の元には十分気を付けてくださいね^^
写真: IMG_6984


このあと、隣の分団と一緒に懇親会^^

楽しかったこともありましたが、ちょいとハプニングもあり^^;

それでも、男同士! 立派なお務めができました^^v





火の用心^^v



Posted at 2014/01/29 00:02:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 消防団 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ジェイド KicS Racing gear W.T.S. ハブユニットシステム https://minkara.carview.co.jp/userid/141659/car/2149007/9732156/parts.aspx
何シテル?   02/27 17:27
JADE RS (FR-5)乗りです^^ 日常のたわいもない話をPhoto付きでご紹介しています^^ お気軽にコメントくださいね^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

東風本田(純正) センターコンソールガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 02:59:00
海の向こうのJADE野郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 07:12:37

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
忘れていた走る楽しさを思い出させてくれてる。。。 ような気がする車。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
デザイン、走り、居住性。全てを兼ね揃えたSPADA! 愛する嫁と息子と娘の為、今日も俺は ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
かわいい息子の為に、走るのを止めました。 マイナーであったが、楽しく走る大人のクーペ『P ...
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
今の時代に発売されてると、そこそこ売れたのではないでしょうか?このボディーライン未だにか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.