• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えんど~のブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

本来の加速

本来の加速今日は日本海間瀬サーキットにいってきました。
前回9月に走った時は、少し気温が高かったせいか、加速の鈍さが感じられ、タイムもいまいちでした。
今日は身体の芯まで冷えるというほど寒くないですが、気温の低い中で走れて、とりあえずの目標の14秒台に入りました。フィットで3回目の走行で慣れてきたというのもあると思いますが、前回より0.6秒短縮できました。
次は14秒台を確実にして、当面の目標である14秒台前半に入れたらいいなぁ・・・来春ぐらいまでに。

今日のベストタイム
1分14.806秒
でした。



ロガーのデータは
赤線:本日のベストタイム。
青線:加速が鈍かった9月のベストタイム。

前回より、気温が5、6℃ほど低い状況で走れて、ストレートの最高速が144Km/hから147Km/hにアップしました。それと、コーナーのボトムスピードが一番低いバックストレート直前と最終コーナー一個前のコーナーで、それぞれスピードアップ出来たおかげで14秒台に入れたと思います。
シケイン前とZコーナーは、なんとかしないといけないな。リスク高いけど。

Posted at 2018/11/12 18:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りのパw | 日記
2018年10月31日 イイね!

本格的にシーズンイン

本格的にシーズンイン10月
ガソリン 204.89リットル 31541円
ミッションオイル交換(次61000Km) 7452円
フロントタイヤ交換 38664円




総走行距離 54781km
燃費 13.2km/L
ガソリン単価 153.9円

前回比
走行距離 +2724km



今年は記録的猛暑のわりに9月からタイムアタックに適した気温になっている。毎年、秋の始まりはこうあってほしい。
Posted at 2018/10/31 15:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ・維持費 | 日記
2018年10月27日 イイね!

サーキット走行仕様の記録1発目

サーキット走行仕様の記録1発目8月に替えたばかりのフロントタイヤの71R。
幸田1回、間瀬1回、SLy2回、おわら1回、一般道走行6000Kmほどで終了。
消耗品でサイフの中身も消耗という、定番のパターン再び。
また、同サイズの71Rに替えますが、新品タイヤで走る前に、とりあえず、純正足から車高調に替えたタイムの変化を記録しておきます。

幸田 52.159 → 51.264
間瀬 1分16秒750 → 1分15秒415
SLy  44.166 → 42.896
おわら 58.387 → 56.744



リヤタイヤは、フロントタイヤと同サイズ。間瀬とSLyではリヤが、がっっっつりグリップしてくれて、ちょうど良い。
ただ、幸田とおわらは、リヤが効きすぎて、コーナリングがきつい気がするので、幸田とおわらだけはリヤを195の71Rにしてみます。
朝の気温は一桁、最高気温が15℃に届かない、絶好のタイムアタックシーズンに入るけど、ここから更に縮めていけるのか、グダグダに終わってしまうのか、さて・・・
Posted at 2018/10/27 15:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2018年10月20日 イイね!

一番、後回しにした結果

一番、後回しにした結果今日は幸田に行ってきました。
先月今月とサーキットを走り回って、タイヤのオイシイ部分は、とっくになくなってる状態で走ったので、結果は最悪・・・
幸田以外では、純正足のベストと比べて、1秒以上短縮したのに、幸田は0.9秒しか、短縮できませんでした。
幸田で良いタイムを出したいために、あの車高調を選んだのに、スケジュールが合わなかったり、コンディションが良くなかったりで一番、後回しにした結果がこれ。

本日のベストタイムは以下のとおり。

13:40~:51.331

15:20~:51.264



スイスポで50秒を切ったときのデータと比較したら、グダグダな状況がはっきり出ています。
フロントタイヤを交換したら、今度は幸田を最優先にするつもりです。
あと、リヤタイヤは205から195にして走ってみます。(←幸田とおわらの走行時のみ)
Posted at 2018/10/20 23:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 幸田とらいある | 日記
2018年10月13日 イイね!

ひと手間増やしてもタイム短縮

ひと手間増やしてもタイム短縮今日はスポーツランドやまなし(SLy)に行ってきました。
今日は朝4時半起きで午前中に終わるつもりだったのが、6時まで寝過ごして、SLyに着いたのは10時半。日の高い時間帯の午前最終枠と午後一の枠で走りました。昼間だったけど、気温は15℃程度(車の温度表示)で、すっかり秋の陽気で走るには良いコンディションでした。

今回は先月、走ったときからすると、
純正シート→ブリッドのフルバケ
に変わっています。
純正シートにガッッッ!とケツを押し付けている程度で、なんとかなったから、フルバケはいらんかったかもと思うけど・・・

SLyでの本日の目的は、また42秒台を出して、まぐれでないことを確定することです。
そのために区間2、特に2コーナーを1速を使って立ち上がる練習をしました。
結果的には目標を達成できました。
区間ごとのベストタイムをつなげた仮想ベストは42.5秒。うまくまとめて、更にもう一押し、付け加えたら、当面の目標の42秒台前半も可能なところまで来たのかな?

本日のベストタイムは以下のとおり。

11:40~:42.915

13:25~:42.896



メモ
ロガーのデータは
赤線:今日の2ndタイム。
青線:先月の2ndタイム。
今日は2コーナーを1速で立ち上がるように変更したら、区間2で12秒台に入りました。
バックストレートの最高速も101Km/hにアップ。
シフトチェンジの手間を増やしているのにタイム短縮できました。
これをやってみようと思ったのは、みんカラ情報と某サイトのSLy攻略がヒントになってます。
Posted at 2018/10/13 21:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スラや | 日記

プロフィール

「ZC33Sスイスポ。代車だけど。」
何シテル?   08/30 03:56
てきとーにやっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

オーわら 
カテゴリ:スケジュール確認
2009/08/03 18:35:43
 
ケイ田 
カテゴリ:スケジュール確認
2008/03/03 23:04:13
 
エム浜 
カテゴリ:スケジュール確認
2008/03/03 23:03:24
 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2017年4月購入。ロードスター後の車として、スイフトか、こっちにするか、最後まで悩んだ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2016年9月購入。コンパクトカーなのに、NCロードスターと変わらない維持費が掛かるだろ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2011年4月購入。 人生初の中古車。 タイムよりも走る楽しさを追求する!・・・のかな? ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2007年4月購入。 目標2010年大排気量 FR MT クーペ購入! のため貯金に励む ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.