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えんど~のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

時々真冬

時々真冬2月
ガソリン 282.37リットル 37898円
スタッドレスタイヤ交換(2本) 32020円
車検 112869円
ハブボルト交換(2回目) 4439円



総走行距離 93717km
燃費 13.1km/L
ガソリン単価 134.2円

前回比
走行距離 +3701km



今年の冬は、積雪ゼロで終わるかと思ったけど、2月は最低気温が-7.8℃になったことがあったり、一日もたたない内に雪が20cm程度、積もったりと、それなりに冬を感じることがありました。
でも、とっくに雪はなくなっているし、3月に大雪になることもないだろうし、冬はもう、終わったなと。
3月後半、4月前半で短い春、GW頃はもう初夏、それ以降は地獄の長期の夏・・・
Posted at 2020/03/01 13:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ・維持費 | 日記
2020年02月28日 イイね!

マーチの頃と同じ感覚

マーチの頃と同じ感覚今日は幸田に行ってきました。(昨日になったけど)
本当は他へ行きたかったけど、天気は曇りか晴れ、路面ドライ、営業していて、フリー走行有りは、ここしかなかったので、また幸田。
結果のほうは、50秒台半ば。こっちも可もなく不可もなくといった感じ。
そんなに悪い結果ではないと思うけど、感覚的にはまだ、一歩二歩足りない。
ロードスター、スイスポのときは、ガツンと減速、ズバッと向きを変えて、ズドンと加速と、リズムよく走れた感覚がある。
マーチのときは、向きを変えようとする段階で向きを変えきれず、もたもたしているか、かまわずアクセルを踏んでアンダーステアでロスするかのどちらか。
現状はマーチのときと、ほぼ一緒。そうならないようにスイスポと同じ方向性でいじったつもりだったんだけど・・・
ステアリングに伝わってくる感覚が、どうにもよろしくない。幸田だけなんだけど、根本的な解決策、それはまだ混沌の中。それがドロヘd・・・

本日のベストタイムは以下のとおり。

10:25~:50.764

11:10~:50.576
Posted at 2020/02/29 03:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 幸田とらいある | 日記
2020年02月15日 イイね!

ネジヤマナメタ

ネジヤマナメタ今日は日本海間瀬サーキットにいってきました。(昨日になったけど)
今日は午後枠から走行しました。天気は晴れで気温は10℃程度だけど、それでも暑く感じました。結果のほうは、可もなく不可もなくな感じの15.0秒。
やっぱり14秒後半が精一杯だな、間瀬は。

画像は走行前に外したスタッドレスタイヤ。暖冬で雪が全然、降ってない道路を走り続けたため、たった2シーズンで終了。明日、新品に交換します。
そして、更に問題発生。
帰りにサーキット走行用のタイヤからスタッドレスタイヤに替えようとしたとき、右フロントのホイールナットが外れない!
ハブボルトのねじ山をヤッちまったようです。オーバートルクにならないようトルクレンチでやってるんだけど・・・
19日に車検なので、その時、ついでに直すことにしたけど、それまで遠出できない。18日にSLYへ行くつもりだったのに行けなくなってしまいました。

今日のベストタイム
1分15.044秒
でした。
Posted at 2020/02/16 03:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走りのパw | 日記
2020年02月11日 イイね!

いろいろ弄らないほうが良かったみたい

いろいろ弄らないほうが良かったみたい今日は幸田に行ってきました。
前日、愛知に向かう途中、東海北陸道から東海環状の土岐JCTまで雪が降っていました。幸田サーキットが幸田スノーパークになってたりしないか?と思ったけど、今日は晴れの良いコンディションでした。
今日は、タイヤを減らすだけの走りを反省して、少しは前回の走行の反省点を活かすようにしてみましたw

変更した点は以下。
・フロントの車高を3mm下げる。(ごくわずかw)
・減衰SOFT方向(15段戻し以上)はアンダーステアが強く出る感じなので、フロント8段戻し、リヤ12段戻しに設定。←間瀬と同じ設定。
・前回、リヤタイヤの空気圧を高めにしていたら、無駄に滑っていたので、2.1K(冷間)に設定。←間瀬と同じ設定。

幸田は幸田で、何か別の設定で行った方が良いのかと、今まであれやこれやと変えてみたけど、しっくりこない。なので、今日は間瀬で走りやすかった設定と同じにしてみました。
結果は、自己ベスト(50.3秒)に近いタイムが出せました。でも、今日のベストが出た周はdipper立ち上がりでシフトミスをするという痛恨の大失態!
そのミスが無かったとしても49秒台は遠いとは思うけど・・・

とりあえず、幸田のタイムアタックはこれで区切りを付けるとして、次は間瀬、SLYに注力しようかなと思います。
間瀬、SLYも区切りが付いたら、次は、驚くほどのタイムアップ続出!ブリヂストン版の厚底シューズか!と言われているとかいないとかwの「71RS」を試してみたいです。

本日のベストタイムは以下のとおり。

10:50~:50.507

11:40~:50.399
Posted at 2020/02/11 23:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 幸田とらいある | 日記
2020年02月01日 イイね!

強風が吹き荒れる中で

強風が吹き荒れる中で昨日は幸田に行ってきました。
昨日は冬の太平洋側の気候らしく、晴れてはいるけど、びっくりするくらいの強風が吹き荒れるコンディションでした。
ここ最近、幸田でのタイムは伸び悩んでいる状況ですが、今回もまったくダメ。
昨日は減衰を前後ともSOFT方向に、リヤタイヤの空気圧を上げてみたけど、コーナリングがまったく気持ち良くない。
フロントの車高をちょっとだけ下げてみるかな。

後輪メモ
減衰は15段戻しまで。
タイヤの空気圧は冷間2.1K程度。走り始めから、暖まってからも、ちょうどいい。
低グリップなタイヤは意味が無い。

本日のベストタイムは以下のとおり。

9:10~:51.074

10:00~:51.087
Posted at 2020/02/02 12:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 幸田とらいある | 日記

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「国営放送で幸田サーキットが映ってた!今年の秋冬には、なんとしても、また走りたい。」
何シテル?   08/06 06:45
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