• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月28日

通勤車のペダル交換

通勤車のペダル交換  今年は本当に花粉が酷かった・・・(汗) 
 
 例年なら薬と気合で乗り切るのに今年は完全に敗北。2月からの2ヶ月間はまったく自転車に乗ることができませんでした。

 でも今月になってやっと症状が軽くなってきたので自転車通勤再開です。

 通勤車はPanasonic号。もともと妻nonの自転車なのでペダルはシマノのPD-A530を装着しています。

DSC_2292

 片面がSPD、もう片面がフラットペダルになっているのでスニーカーでも乗ることができて便利。

DSC_2301

 私が持っているSPD仕様のシューズはこれだけ。SIDI Genius 3。
 実はKUOTA号の前のBianchi号で使っていたシューズで19年モノの骨董品(笑)
3穴→SPD変換プレートを挟んでSPDクリートを装着しています。

DSC_2300

 使い込み過ぎてボロボロ(笑) 右足つま先側のベルト切れてるし・・・
 過去にラチェットのスプリングがダメになって2回ほどバックルを交換しています。バックルのリリースボタンは本来赤色なのですが、2回目の交換時に仕様変更されていてグレーになってしまいました。

DSC_2298

 カカトなんて酷いもの(笑) 樹脂パーツが加水分解を起こして無残な姿。
 通勤は片道10km程度なので我慢して乗っていましたが、もう限界・・・

DSC_2307

 という訳でペダルの方を新しくしてしまいました。
 KUOTA号と同じLOOKのKEOシリーズ。ヤフオクにてクリート付きの未使用品を格安でゲット。
 廉価版のKEO EASYなので開放値の調整は効きませんが通勤用途ならノープロブレムっ!

DSC_2295

 シューズは以前履いていて今は埃をかぶっていたDMTのULTIMAX2を使う予定。
 別に足に合わなかった訳ではなく、後から手に入れたLAKEシューズの出番が多くなって自然に使わなくなってしまったシューズです。

 これで通勤時に恥ずかしい思いをしなくて大丈夫っ! というかもっと早く手を打てよってハナシ(笑)

ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2016/04/28 22:48:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

中干し間断冠水 代かきハロー爪交換 ...
urutora368さん

誰か教えてください❗️
ken-RX500hさん

皆様こんにちは
ns-asmmさん

遅ればせながら・・・未来のレモンサ ...
pikamatsuさん

相模原公園に寄ってみたよ
ライトバン59さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2016年4月29日 5:17
今年の花粉は私にとってもつらかったです(汗)
いまだに体調が戻り切りません(汗)
コメントへの返答
2016年4月29日 6:49
まだ完全復帰しませんか~?
私の周りでは今年花粉症デビューした人も多くいました。
2016年4月29日 8:16
息子が プチ花粉症デビューしましたよ…。(汗)

GWは久々「ペウゲオット号」に乗ろうかな~♪
(↑PEUGEOT のMTB。(爆))
コメントへの返答
2016年4月29日 8:22
お子さんデビューですか?
・・・って実はうちのサッカー少年も。

サソリさんと同じくらいライオンさんにも乗ってあげてくださいね~(笑)
2016年4月30日 2:27
PM2.5とくっついて大変猛威を振るってましたね!

やっと鼻の中のかさぶたもとれて最終段階の蓄膿症も治まってきました
コメントへの返答
2016年4月30日 8:42
今年特に酷かったのはPM2.5が加勢していたからなんですね!
そろそろ自転車のシーズンインですね。

プロフィール

「[整備] #カングー エンジンオイル+オイルフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1418295/car/1037531/7816262/note.aspx
何シテル?   06/01 17:29
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation