• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月25日

PATRICK!

PATRICK!

 注文していたスニーカー届きました。


 人生初のパトリック(PATRICK)です。


 パトリックといえば将軍プラティニが有名なのでサッカー・スパイクの印象が強いのですが、自転車乗りとしては穴熊ベルナール・イノーが愛用していたことも外せません。

 いずれもフランスの英雄なのでバリバリの仏蘭西ブランドだと思っていたのですが今は「Made in Japan」なのですね!


 調べてみたら生産設備を日本に移したのが1990年だそうで、随分前から日本で生産されていることになります。



 多くのスニーカーメーカーが生産拠点を本国から中国やベトナムに移す中、日本製に拘るパトリックは稀有な存在といえるかもしれませんね。


IMG_8981

 おしゃれとは無縁のベクトルにいる私が今回選んだのは「KINGBIRD+」。シュータンに縫い込まれた赤いPマークがネイビーのアッパーに映えて一目惚れでしたw

SIDE

 愛用のNewBalanceと並べてみました。サイドからのシルエットは似たものを感じます。
 同じパトリックでも「アイリス」や「シュリー」の方がトラディショナルなパトリックのイメージに近いのかもしれませんが、KINGBIRD+も十分に魅力的なフォルムです。何しろ一目惚れですからw

IMG_8982

 NewBalance(EU42)と比較すると幅がタイトなのでワンサイズ大きいEU43でピッタリでした。

 足を入れたときの感触は、NewBalanceがカカトを中心に足全体を包み込むようにホールドするのに対し、KINGBIRD+は主に甲から爪先にかけてホールドするので極端に言えば「スリッパ」に近い感覚です。ただ決して悪い意味ではなく、NewBalanceと比べるとカカト周辺の自由度が高い感じ。設計思想の違いと思われます。それが影響しているのか分かりませんが、決して軽いシューズでは無いのに歩くと驚くほど軽く感じる不思議なフィールです。

IMG_8975


 縫製も丁寧で好印象。(赤い箱もカッコイイw)
 大変気に入ったので長い付き合いになりそうです。


 最後にどうでもいい情報ですが、サンフレッチェ広島のFWパトリック選手は「PATRICK」ではなく「NIKE」のマーキュリアルヴェイパー12を履いているそうです(笑)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2018/10/25 23:38:42

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

宗谷岬Touring!この景色を最 ...
バビロニアさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

鶏スタイル林
三九郎さん

この記事へのコメント

2018年10月26日 5:30
へぇ!スニーカー歴は長いオヤジですが、このメーカーは知りませんでしたm(__)m
ちょっと調べてみます(^^;
コメントへの返答
2018年10月26日 18:24
公式サイトを見るとカラバリやラインナップが豊富でワクワクします。
MT乗りさんのお気に入りが見つかるかもしれませんよ♪
2018年10月26日 8:11
おはようございます~
NBフェチです♪次回は990V4をお試しください。アスファルトの存在を忘れます💜

PATRICKにも日本製なんてあるのですね~
良さげな印象を受けます~



コメントへの返答
2018年10月26日 18:40
こんばんは。
990V4ですか~? 大根おろしさんがオススメするくらいだから相当履き心地が良いのでしょうね。

PATRICKの「日本製」にこだわる姿勢は今の時代貴重だと思います♪
2018年10月27日 6:56
おはようございます♪
自分も2足連続でパトリックを履いてます‼︎
ソールが薄く、ドライビングシューズとして使ってますよ(^^)
コメントへの返答
2018年10月27日 8:16
ウラッド ピットさんもパトリックでしたか!
ドライビングシューズに良さそうなモデルもありますよね。

プロフィール

「飛龍山/将監小屋テント泊 http://cvw.jp/b/1418295/47716750/
何シテル?   05/12 20:33
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation