• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィニヨンのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

アブラゼミの羽化

アブラゼミの羽化 昨年の夏、わが家でプチ・ブームとなった「セミの観察」。

 今年は、さくまろさんのコメントにあったアイデアを頂戴して自宅で羽化の様子を観察することができました。





 昨晩、会社の敷地内にあるセミ・ポイント(笑)を注意深く観察していると、すでにエビ反り体勢に入って羽化をしている最中のセミを発見っ!
 「この様子を写真に撮って子供たちに見せたら喜ぶゾ!」と思い、しばらく観察&撮影をしていました。

 20分程観察してまずまずの写真が撮れたので、そろそろ自転車で帰宅しようと思ったその時、目の前のフェンスをよじ登るセミの幼虫を発見っ!
 あわててメッセンジャー・バッグの中を探すと、ちょうどヘッデンを入れているポリプロピレン・ケースを見つけたので、この中に幼虫を入れてお持ち帰り~♪

 自宅につくと、さっそく寝室のカーテンにつかまらせて羽化の観察を始めたのでした。

 既に寝ていた若はともかく、姫の食いつきの良さと言ったら・・・ 目を輝かせて見入っていました。
 しかしそれよりも驚いたのは妻nonの反応。虫系は苦手だと思っていたのに意外なほど好印象。
 妻non曰く、羽化したばかりのグリーンの羽根が奇麗なんだとか・・・(笑)



 カーテンにつかまって動かなくなったのが21:00。その後はしばらく変化がなく22:00を過ぎたあたりから背中が割れ始めました。
 まず頭が出てきて上半身が反り返り、体を起こして殻につかまったら次はおしりの順。ゆっくりと時間をかけて羽根がのびてきて、日付が変わるころには成虫と同じ形になりました。
 


 その後は抜け殻につかまったまま色がどんどん濃くなってきて、朝には御覧の通り。

 セミの羽化をはじめてみた若、姫、妻nonはとても感動していました~♪




 このときの羽化の様子をスチル撮影していたので、パラパラ漫画風に編集してみました。
 薄暗い部屋なので手振れが激しいですが、何となく雰囲気だけでも味わって頂けるでしょうか?

 
      


Posted at 2014/07/31 13:06:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年07月27日 イイね!

車検と試乗と代車と福引

車検と試乗と代車と福引 カングー号の車検(3年目)のため、激しい雨の中ディーラーへ行ってきました。

店内がリニューアルされてから初めての訪問です。(この時はまだ工事中でした。)



 フランス車のディーラーらしく明るくオシャレな店内。



 ルノースポールのチタン・マフラーやホイール等も展示されていました。




 サクサクっと手続きを終えた後、せっかくなのでカングー1.2Lターボを試乗させてもらいました。



 6速~♪ 走ってきたのはいつもの試乗コース。(約7km)

 みんカラなのでインプレを書きたいところですが、文才が無いので上手く表現できますかどうか・・・

 皆さん仰る通り、クラッチペダルのミートポイントが奥になり、意識しなくても自然なクラッチワークが可能となりました。(旧顔は手前過ぎですよね~笑)
 エンジンフィールは1.6リットルNAと比べると静かで滑らか。ずいぶんと上質な印象を受けました。アクセルワークに対するレスポンスも速いので、車体が軽くなった感じ。2速で引っ張って加速すると、タービンの回る高い音が聞こえてきますが不快な音では全くありません。
 今回は無理やり6速に入れてみましたが、普段の街乗りでは従来通り5速までで十分でしょう。6速は高速道路で威力を発揮しそうです。
 そして驚くことに、この1.2リットルターボにはアイドリングストップ機構が付いています。最初インパネの”A”マークに気づかず、うっかりエンストをさせてしまったのかと思って焦りました。(クラッチペダルかアクセルペダルを踏むとエンジン再スタート)

 エンジンに関してはとても好印象でした。私が今選択するなら1.6リットルNAではなく1.2リットルターボでしょうね。
 でも今のカングー号を乗り換えたい程か?と問われればそれは無いと思います。今のカングー号の顔はそれなりに気に入っていますので・・・

 ただし6速とタイミングチェーンは正直羨ましいです。




 で、カングー号を車検に出している間にお借りした代車はコレ。



 新車の香りのするピッカピカの日産・ウィングロード。
いつも思うのですが、最近の国産車はATの出来が素晴らしいですね~♪ 足回りも好印象です。サイズは5ナンバーでコンパクトだし、収納スペースは広いし・・・ 普段乗りなら何の不満も無いでしょうね。
ただし私にはシートがちょっと合いませんでした。サイドが柔らかいのでホールド感が弱く、その上シートの反発が強いのでお尻が跳ねる印象でした。(まだ新車だからかもしれませんが・・・) 普段フランス車のシートに慣れているからそう感じるのかも知れませんね。



 ディーラーを後にして向かったのは近所の上州屋・アウトドアワールド。先週ここでオンヨネのレインウェアを購入したときに、1等「20,000円分のお買物券」が当たる2回分の抽選券を貰ったため。
くじ引きの結果は500円(3等)+100円(4等)の計600円分のお買物券。まずまずの結果かな?



 自宅に戻って車検の見積書を確認しようとしたところ、封筒にKANGOOが記載されていないことに気づきました。おまけにラグナ?サフラン?
 なんとオートフランセ時代の封筒でした(笑) まだ在庫があったのですね。もしかして店舗リニューアルで発掘されたとか・・・?

Posted at 2014/07/27 21:41:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2014年07月25日 イイね!

レインウェアを新調しました。

レインウェアを新調しました。 3週間前に雨の雲取山を歩いたとき、通気性高いレインウェアの必要性を強く感じたため、遅ればせながらレインウェアを新調しました。

 今回選んだのは恩田米七商店改め「オンヨネ」製の「メンズ ストレッチ レインジャケット」。2014年モデルです。

 山登り用のレインウェアといえば、防水・透湿素材に「ゴアテックス・メンブレン」を使用したものが上等とされており、雨で濡れないのはもちろんのこと、発汗による湿気を逃がす能力が極めて高いため、長時間着用していても蒸れにくく快適なのだそうです。
 そんなゴアテックス・メンブレンを使って各社さまざまなレインウェアをリリースしていますが、高い性能と引き換えにお値段も少々高め。ちょっとしたソロテントや登山靴が買えてしまう金額を支払う必要があります。

 ゴアテックス・メンブレン以外にも防水・透湿素材は色々あり、eVent、DRY.Q、H2No、ブリーズドライテック、オムニテック・・・ 等の名称で各社がその性能を競い合っています。

 当初、非ゴアテックスの中では評判の高い「ベルグテックEX」を使用した「ストームセイバーVレインスーツ」(ミズノ)を候補に挙げていました。これはジャケットとパンツがセットになっていて価格も安価。
 しかし何度か日を変えて試着をした結果、パンツがややタイトなことが気になりました。上下別売りだったら良かったのですが・・・



 そこで次の候補だったオンヨネに決めたのでした。

 正直”オンヨネ”ブランドって、山用ウェアの中では少々地味な存在。(←あくまで個人的な印象です。)
 でも新潟(長岡)のメーカーということもあってか、私は結構好きなブランドなんです。自転車用のグローブもオンヨネだし・・・

 ちなみに収納袋に入れた状態でジャケット(左)が414g、パンツ(右)が276gでした。(実測値)
 特筆するほど軽量でなければ、驚くほどコンパクトでもありません。極めて「並」の数値です(笑)



 2014年モデルはシルエットが”大幅に”カッコ良くなった気がします(笑)

止水ファスナーが採用されたり、縫製部の裏にシームテープが施されていたり、あらゆる場所に効果的なドローコードが付いていてフィット感を調整できたり・・・
細部まで丁寧な造りです。
 薄い色の生地は3レイヤー、濃い色の生地は2.5レイヤーのストレッチ素材で肩の周辺が動かしやすそう。



 パンツも同社のストレッチ素材を使ったもの。裾のファスナーが膝のすぐ下まで大きく開くので、登山靴を履いたままパンツを履くことができます。これは使いやすい設計ですね。

 一般的に山登り用レインウェアの中では、ゴアテックス・メンブレンを使用した「ストームクルーザージャケット」(モンベル)が、性能・価格のバランスの面で人気がありますが、根が捻くれ者なので、敢えて人気モデルを避けました(笑)
 
 今回選んだオンヨネは、ジャケットとパンツを合わせて丁度「ストームクルーザージャケット」と同じ程度の価格。
 合羽としては決して安価とは言えませんが、山用レインウェアとしてはリーズナブルな部類ではないでしょうか?

 山では雨をしのぐ目的以外に、防寒具としてウインドブレーカー的にも使えるので、透湿性がどの程度あるのか早く確認してみたいところです。
 次の雨が楽しみだ~(笑)
 
Posted at 2014/07/25 23:41:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | キャンプ道具 | 日記
2014年07月21日 イイね!

生活支援物資

生活支援物資 広島に住む両親から、家庭菜園で収穫された野菜が届きました。

 キュウリ、オクラ、ゴーヤー、バジル、ししとう、茄子、パセリ・・・ と、盛りだくさん♪



 早速今夜の夕食に使わせてもらいます。



 こちらは野菜の緩衝材として入っていた品々。カープ坊やにオタフクソース。かなりウケました。やっぱり広島じゃけん(笑)

Posted at 2014/07/21 11:29:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年07月19日 イイね!

靴がいっぱい

靴がいっぱい 中学生の姫と小学生の若は今日から夏休み。

 夏休みの間も姫は部活の卓球、若はサッカーの練習が続きます。

 姫は今まで学校の体育館シューズを履いて卓球をしていましたが、自分の学校以外に出掛けて練習や試合をする機会が増えてきたので、思い切って卓球専用シューズを履くことにしたのです。



 エッセ号に乗っていつものように”球スポーツ”へ行き、お店の人に相談しつつ試着を繰り返して決めたのがこのニッタクのシューズ。姫はお小遣いで手に入れました。



 次にエッセ号で向かったのはSPORTS DEPO。若のサッカースパイクを新調しました。今までは初めてのスパイクをいうことで、同じミズノ製のピンがラバーで出来たタイプを履いていたのですが、3ヶ月・40試合(TRM含む)の使用でピンが摩耗し、ほとんどトレシューと化していたので思い切って新しくしたのでした。(シューズは消耗品とはいえ、3ヶ月しか持たないとは・・・) これも若のお小遣いでお買い上げ~
 
 ちなみに週3~5回の練習ではジョンくろさんの娘ちゃんからもらったトレシューを履かせてもらっているので大丈夫っ!



 ついでに普段履きのスニーカーも。こちらは若用。



 そして姫用。

 二人とも育ちざかりな上に活発に走り回るので、靴がすぐボロボロになってしまいます。この靴たちも間違いなく半年と持たないでしょう(笑)



 これはお父さんの普段履き用。一応ランニング・シューズなのですが、これで走ったりはしません。安売りしていたのでこれに決めました。(もちろんデザインもお気に入り♪) Nikeのシューズは久し振りっ!

 こんな感じでシューズが一気に5足も増えてしまいました。
Posted at 2014/07/19 21:17:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「雲取山(五十人平野営場テント泊) http://cvw.jp/b/1418295/48479871/
何シテル?   06/11 18:11
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1234 5
67 8910 1112
131415 161718 19
20 21222324 2526
27282930 31  

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation