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よねやまの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2010年5月4日

自作スタビリンクのボールジョイント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
自作フロントスタビリンクのボールジョイントを交換しました。

去年の3月に自作して約1年2ヶ月…

スタッドボルトはサビちゃってますが特に不具合も無く使用してました  が…
2
先日タイヤ交換した時に気づいたんですけど、
ダストブーツの作りが緩いみたいで、ボールジョイントの首の部分からグリスがにじんで砂やらホコリやらがへばり付いちゃってます。

まだボールジョイントにガタは出てない感じですけど、気になりだすと気になっちゃうしどうせそう長くは持たなさそうなので交換します。
3
これが交換するボールジョイント

同じメーカー(THK)のリンクボールで品番は同じです。

1個630円
4
品番は同じですがモデルチェンジしてる様で、若干形状が変わってコンパクトになってます。

ダストブーツもしっかり首の部分までカバーしてるのでグリスが漏れ出す心配はなさそう。
5
そして交換・装着

ハンドル左右にいっぱいに切った時に干渉する箇所が無いか、ボールジョイントに無理な力が掛かってないかを確認。
6
機能に影響は無いとは言え、サビをそのままにしておくのもアレなのでKUREスーパーラストガードをスプレーしておきました。

「強力長期防錆スプレー」って書いてあります。
7
自分のクルマはホイールとブレーキローターの隙間から目視でスタビリンクが確認できるので、見た目で出来るだけスタビリンクとスタビの角度を直角に調整してます。

スタビリンクの角度って意外とハンドリングに影響あると思うので、セッティングにこだわる方は調整してみると面白いですよ。

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