• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月31日

ちょっとメンテ

ちょっとメンテ 台風も通過したので
スパークプラグなぞチェック

2万km使用のイリジウムプラグ6番
街乗りだけだから、まだまだ走れそうね

ただ、意味はよくわからんけど
NBターボ純正指定プラグのギャップは0.8mm
これよくよく見たら1.1mmの品、そして少なからず摩耗
見直す余地はありそうな感じもしますね

むか~し使ってた「BOCSH PLATINUM+」4本足の接地電極が特徴的

今はPLATINUM IR FUSIONにグレードアップしてて、よさそうじゃ~ん♪
と思いきや、過給器付き車両には不向きだとか、いろいろあるのね

そうそう、すっかり動作不良になってた純正加工の油圧計もチェック
若干強引に付けたセンサーに負担がかかって早々に寿命を迎えたのか!?

まずはセンサーまわり、オイル漏れも無い・部品の緩みも無い・配線も抜けてない
次にメーターまわり、端子に直接テスター当てたらちゃんと電圧来てる、あら?
そしたらメーターそのものの故障か?配線も切れてる気配無いし…

って、
ナット取れてるやん、しかも端子取り付けてない場所のが

画像手前のピンボケしてるナット、締め付けることでプリント基板と接触して導通する仕掛け
これがゆるんでいてまさかの接地不良、ん~、電気屋さんとして失格だな(^^;)師匠に怒られそう

まんま締めるのでは芸がないので、対策としてバネワッシャかましてみる

お~、正常値(笑)
ブログ一覧 | Roadster My Love | 日記
Posted at 2010/10/31 21:57:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

不調ですね〜→回復へ!
giantc2さん

Google mapを使ってみた
myzkdive1さん

月〜金北海道、火曜は紋別界隈
Zono Motonaさん

今日は水曜日(火曜日ドライブ🎶 ...
u-pomさん

本当にキターーー!
SONIC33さん

ついに生産終了…😶
伯父貴さん

この記事へのコメント

2010年10月31日 22:19
僕はNGKのノーマルプラグ5,6,7と使いましたが何も変わりませんでした^^;
コメントへの返答
2010年11月3日 10:41
スパークするかしないかだから
番手で性能は変わらないですよね(^^;)

プロフィール

「クスコIGキャパシターを導入 http://cvw.jp/b/142025/48623081/
何シテル?   08/27 20:20
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

      12
3 45 678 9
10 111213 14 15 16
1718192021 2223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

軽井沢ミーティング2021帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:32:51
あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation