• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月03日

NDロードスターBOSEサウンドシステムのスピーカーをあれこれ考える

NDロードスターBOSEサウンドシステムのスピーカーをあれこれ考える タイトルの長さが悩みの深さを現してますね(笑)

マツダのプレミアムサウンドシステムにはBOSEが採用されているのは、ユーザーならご存知の通り
BOSEはその限られたシステム・サイズの中で想像以上の迫力のある低音が出力されて、「うお!?イイ音!?」となんとなく実感させるだけの説得力はある
でもそれが「良い音」つまり原音に忠実か?と言うとそんなことはなくて、良くも悪くも「BOSEの音」
マツダ工場出荷仕様のBOSEで納得の方はそれはそれで結構なのですが、いざ「スピーカーを交換してみよう!」なんて気分になると、その独特のシステムが邪魔をする
大多数のカーオーディオがインピーダンス4Ωで設計されているのに、BOSEは2Ω仕様
アンプとスピーカーの設計インピーダンスが仮に合っていなくても音自体はそれなりに鳴るでしょう
でも、本来の性能は発揮できないだろうし他のスピーカーとのバランスも取れないし、なにより耐久性が不安
そして社外の2Ω仕様スピーカーはほとんど無く、実質BOSE仕様車はシステム交換できない・やるとしたら非常に大掛かりになり大変、というのが定説です

ですがウチの車両は、愛知県の某ショップ推薦の「MERCURY C62」スピーカーシステムを導入し、好感触を得ていたのですが、5年も6年も使うとまた「他のスピーカーはどうなんだろう?」というワルイムシが発生、またまた試行錯誤

まずは、スピーカーを固定するバッフルを金属のガッチリしたタイプに替えてみようかと
物はcarrozzeriaのUD-K622とM&M disignのPCD-1です
MERCURYのスピーカーを付けるための某ショップ謹製MDFバッフルを使用していました

が、いくら処理してあってもやはり木材なので湿気やネジ山の潰れ歪みは避けられないモノ
そこで、「carrozzeriaのバッフルが使える」というウワサを聞いたので付けようとしたのですが、BOSEスピーカー用のグロメットを外さないといけなくて、これが硬化してたり狭い場所だったりで再利用は諦めて破壊

四角いサービスホールがそれです、格闘跡の塗装剥げが生々しい
とてもとても人様のクルマでは出来ない作業です

それから、スピーカーも用意しましたBLAMのRS
エントリーモデルで一世代前のモデルですが、某オークションで都合よく入手できました
数少ない、2Ω設計のスピーカーの一つです

BLAM RSとMercury C62の比較


BLAM RSはエントリーモデルだけあってC62と比べると全体的に華奢な感じ
でもコーンの面積はRSの方が大きい?
なにしろMercuryはまともなホームページが無くて、詳しい特性が何にもわからないのが難点なのよね

バッフルとPCD-1を付けました
PCD-1にたくさんのネジ穴が切ってありますが、さまざまなメーカーのピッチにほぼ対応でき輸入スピーカー付けるならイロイロ悩むよりコレをかませばOK!的な商品です


ここでまさかの問題発生
PCD-1の内径は145mmあるのですが、Mercury C62はそれを上回る寸法で取付けできませんでした
なので、メタルバッフルでのRSとC62の比較はおあずけ、どうにか固定できる良案が浮かんだらまたチャレンジします

BLAM RSは問題なく取り付け


音の感想は、ドアとの一体感・共鳴感が増し、より引き締まった低音が楽しめるようになりました、これはバッフルの効果が大きいように感じます
また、中音域の音がよりハッキリ・クッキリ聞き取れギター・ヴォーカル・ドラムがそれぞれ聞き分けやすくなった感じがします、これを「フレンチサウンド」というのか微妙ですが噂に聞いていたBLAMの実力は本物と感じました
通常の音量、ワザと大きめに上げた音量はもとより、絞った時も聞き取りやすく交換の苦労が報われた気分

「なにわかったような口きいてるんだよ、そもそも70年代当時の音源をMP3圧縮で聴いてて、良い音・原音に忠実もなにもなかろうに」
「そもそもあなた、モスキート音が聞き取れない年代なのに」
そ、そうなんですけどね、「メタルバッフル」とか「BLAMスピーカー」とかの文字に憧れるのよ(笑)

格安入手のBLAMの印象が良かったので、では新品導入しちゃう?
BLAM SignatureとかMultixとか、FOCAL K2powerとかUtopiaとかとかとか!?

…妄想は膨らむばかり、財布は萎むばかり(バカ)


もう一個チャレンジしました、be on soundのダイポールエンクロージャー

これは、想像以上に効果がありました、低音部分がごっそりカット
「引き締まった低音」とか思っていたのは実は背面からの反響だったのかも?と思うほどあからさまな効果が
サブウーハー・スコーカー・ツイータ―含めて完璧なシステム組むような時には良いのかもしれませんが、今回はマイナスな印象となってしまったのが残念なアイテムでした
ブログ一覧 | Roadster my love , ND | 日記
Posted at 2023/03/04 23:28:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あっそうそう…
8台目さん

Boseへのライン入力から信号を取 ...
バカラックさん

YouTube(ポンコツBOSEサ ...
seitan@tdnさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ナンを食べたくなったので http://cvw.jp/b/142025/48473453/
何シテル?   06/07 20:08
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

軽井沢ミーティング2021帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:32:51
あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation