• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIROSYのブログ一覧

2025年08月27日 イイね!

エアコンベントリングを赤化

エアコンベントリングを赤化某C国産
エアコンベントリングを購入しました

フチの色違いは純正品でも設定があることから定番ですが、内側のリングは案外珍しいような


さてさて…

外側だけ


内側だけ


ひとまずこの二重仕様でいこうかと


でも結局シンプルなのが一番良かったり、という本末転倒(笑)


にしても某C国産
かつては、色や寸法がバラバラだったり梱包や収納数があやふやだったりして「チ〇イナクオリティ」なんて揶揄されていたけれど、もはや完成度の高いモノが当たり前とも言える状態ですね
Posted at 2025/08/31 21:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記
2025年08月25日 イイね!

クスコIGキャパシターを導入

クスコIGキャパシターを導入いや
実際に購入・取り付けしたのはかれこれ2カ月前

付けてホイッ、インプレッション!
というのもどうかと思ったのでしばらく走ってみた次第
付けてから4回ほど給油もしました

製品特長としては、イグニッションコイル直前にキャパシターを割り込ませて電圧が不安定な状態を補完し定電圧を維持して安定したスパークを促す、的なモノ
理屈は通ってるしわざわざ4気筒分分岐した専用ハーネス使うくらいだから、説明書きどおりの性能は見込めそう
それが体感できるか、数値に現れるか、となると微妙ではあるけれど

純正のイグニッションコイルカプラーの間に専用ハーネスを割り込ませます
配線余るし熱や振動に弱そうで、だからといってうまく纏める長さも場所もなく結束バンドで無理矢理固定、う~ん…


キャパシター本体をどこに固定するか、イグニッションコイルからの配線をどう取りまわすか
案外選択肢が無い
バッテリーマイナス端子にも接続することから、バッテリーカバーの上に固定


でも、とにかく配線余って固定に困る
専用ハーネス、と言いつつ、3本も4本もあっち向いたりこっち向いたりした配線なので綺麗に纏められず
インテークサクションパイプに強引に巻き付け、実にセンス無い

ABSの方に固定するか、運転席側に取りまわすかすれば、もう少し綺麗に見える??

印象としては、エンジンがなんとなくスムーズに回るようになった気がします
アクセル踏みこむ量が減ったのか、燃費が0.5km/lくらい向上した感じ

でも、あまりにも配線纏まらないし細線剥き出しで耐久性も心配なので、たぶん近いうちに外す気がする(笑)
Posted at 2025/08/27 20:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記
2025年08月11日 イイね!

HYPER REV ROADSTER Vol.286

HYPER REV ROADSTER Vol.286ROADSTER BROS誌に続いて
結局こっちも購入

アフターパーツの充実度がスゴイです
あれやこれや載ってて目移り必至
Posted at 2025/08/27 19:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記
2025年08月04日 イイね!

なんだかんだ結局買う、ムキになって

なんだかんだ結局買う、ムキになってROADSTER BROS.誌
第28号
入手しました

今回はネットショップでなく実店舗で購入
したのですが
橋本のアリオ内くまざわ書店…在庫無し
続きまして、みなみ野アクロスモール内くまざわ書店…在庫無し
酷暑の中2店舗見に行って在庫無しではあきらめムード
おとなしくネットで注文しようか?
と、念のためイーアス高尾くまざわ書店を検索したら…在庫〇
同じ系列で近隣にまったくないのに高尾店だけある??
と思ったら、平積み5冊の棚に3冊ありました(^^;;

3300円ですが
付録ついてほぼほぼ全部カラー誌面、このくらいは全然適正価格でしょう
ネット全盛の時代で実地取材に基づいた記事を定期刊行していくのはなかなかの苦労があると思われますが、今後も続けていただきたいですね
Posted at 2025/08/05 19:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記
2025年08月03日 イイね!

灼熱の真夏に似合うコト

灼熱の真夏に似合うコトはい
エンジンオイル交換です

motulの8100power 0w-20です

エンジン停止した状態でも冷め切らない外気温
上抜きでスルスル抜けます


0w-20という今風の低粘度
常温ですでにシャバシャバ
こんなのでエンジン保護出来るんですかねえ?と心配になるけれど、すでにもう13万km走行しているから、まあ問題ないんですね
Posted at 2025/08/12 20:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記

プロフィール

「またぶどうを求めて山梨県へ http://cvw.jp/b/142025/48657475/
何シテル?   09/15 20:51
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

  1 23 456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

軽井沢ミーティング2021帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:32:51
あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation