• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIROSYのブログ一覧

2025年04月08日 イイね!

MAZDASPEED パフォーマンスバーを装着

MAZDASPEED パフォーマンスバーを装着NDロードスター純正オプションの、MAZDASPEEDのパフォーマンスバーを取り付けました
納車時には費用の高さに閉口し諦めてましたが、結局はCUSCO製のパワーブレースを購入したので費用の面でも上回ることに

そんな中、某オークション見てたら程度の良さそうな物が出品されていてチョットだけ競りましたがお得に入手


フロント…Nielex
センタートンネル…I.L.MOTORSPORT
サイド…MAZDASPEED
の、ガッチリ補強体制が整いました

フロント運転席側から


リア助手席側から


補強バーとしての効果は、もともとCUSCOを付けていたのでよくわかりません
Posted at 2025/04/09 20:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記
2025年03月15日 イイね!

エアフィルターとスパークプラグを交換

エアフィルターとスパークプラグを交換今時のスパークプラグは10万kmもつ

とはいうものの、ウチのNDロードスターはモーターハイブリッド駆動もアイドリングストップ機構も無いので昔ながらのクルマと同じようにスパークしているハズ
前回交換から3万km走行したので、気分転換がてら交換してみました

交換品は純正同等のNGK PremiumRXです

外したプラグの状態はこんな感じ
特にバラツキも無くきれいに焼けている模様

中心電極がルテニウム配合のとても細いモノなので、見た目には摩耗・劣化したかどうかはわかりませんね

同時にエアフィルターも交換しました
エムリットフィルターのHK+sportlineです

「装着するだけで2馬力UP」というのがウリのこのフィルター
確かに吸気・アクセルレスポンスは良い印象、口コミもおおむね好評な商品です
お値段も4~5000円と他社交換タイプ製品と比べてもだいぶお値打ち
交換したばかりですが、さっそく次回用を発注してしまいました(^^;)
Posted at 2025/03/16 21:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記
2025年03月09日 イイね!

もうハルはそこまで来てるだろう

もうハルはそこまで来てるだろう3月になって
東京地方は2回も降雪
1cmでも積もれば「警報級の大雪」なのが東京地方

結果的にはお湿り程度
植込みにはうっすら積もったけれど、翌朝にはカラカラ
路面はスタッドレスタイヤではかえって滑りそうな感じでした

長期予報ではずっと晴れ
最高気温も15度以上の日続出
これはもう今シーズンはスタッドレスタイヤはお役御免でしょう

外したスタッドレス、NANKAN ESSN-1
4シーズン使いましたが、ゴムの劣化はともかく溝はまだまだ全然ある感じ


夏タイヤはGOODYEAR EAGLE F1 SPORTSです
鷹の爪を模したショルダー剛性の高いトレッドパターンが特徴です
ランクとしてはエントリースポーツなので、本気で走る方にはチョット向かないですね

回転方向の指定はありませんが、アシンメトリックな鷹の爪デザインが左右で逆になるけど、性能的には関係ないのかな??
Posted at 2025/03/11 20:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記
2025年02月23日 イイね!

ハイスパークイグニッションコイルプレミアムを取り付け

ハイスパークイグニッションコイルプレミアムを取り付け実はこのパーツを取り付けたのは2024年10月末
少し走って変化を体感してからブログを書こう

なんて思っていたら
あれよあれよと年末を迎え
年を越したらなんだか体調を崩し
つい先日は交通事故


この先修理で長期入庫になりそうなので、思い出したこのタイミングで一応の評価を取りまとめておこうかと

真っ白なシンプルなデザインの箱の中には、純正と同じような形状のイグニッションコイルが


この頂上にある丸い形状の部分がプレミアムたるキモで、電圧とレスポンスの上昇を同時に達成しているのだとか


スパークプラグ側には滑り止め?潤滑剤?の緑色の粉が、他の製品よりたっぷり塗ってあるような
スパークプラグと接するコイルも巻きの荒いのと細かいのと二種類に見えます


1本当たりの重量は238g
純正や他社製品より10gほど重みがあります
この辺にプレミアムな秘密がある!?


取り付けの図
純正同形状なのでまったく違和感なく収まります


取り付け後はエンジンが滑らかに回転するような印象を受けました
が、数日ですっかり慣れてしまい「うおお!馬力が上がった!!」みたいな感激は感じませんでした
実際、ちゃんと測定すれば馬力・トルクの上昇はあるのでしょうが…
純正品も年数や距離数で劣化するでしょうからその補修としてコレにしてみるのも一つの手ですが、価格に見合うか?と問われれば「う~ん」あまりおススメは…
Posted at 2025/02/24 21:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記
2025年01月31日 イイね!

なんだかんだ結局買ってしまうアレ

なんだかんだ結局買ってしまうアレROADSTER BROS.誌
第27号
入手しました

今回の付録はアンブレラカバー
限られた車内サイズのロードスターにピッタリのアイテム
でも結局2人で乗る時は置き場に困るのよね

1/3くらいはミーティング特集
最近はもう全然ミーティング的なモノに参加してないなぁ
なんかクラブだったり独特な決まり事だったりあると、もはや関わりたくないというか
ただ走るだけでも疲れちゃうお年頃だし

NA・NB・NCについても誌面を割いているので、幅広いファンに楽しめる内容となっていますね
Posted at 2025/02/05 20:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記

プロフィール

「6月9日ロックの日 http://cvw.jp/b/142025/48481029/
何シテル?   06/11 20:43
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

12 34567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

軽井沢ミーティング2021帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:32:51
あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation