• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIROSYのブログ一覧

2019年01月15日 イイね!

いざ伊勢神宮へ

いざ伊勢神宮へそうだ
伊勢神宮
行こう

クルマで遠征するのがすっかりおっくう
汽車でヒューンであります

新幹線で名古屋まで
新横浜駅の次はもう名古屋駅なんですな
わずか2時間で到着

乗り換えの合間に昼ご飯
名古屋駅構内のうまい物街で名古屋コーチン親子丼

なんか、なんかね、非常に歯応えのあるのは確か、旨味は…

ちなみに帰り道も名古屋駅で昼ご飯、あんかけパスタ

やたらめったら混んでたけど、味はまあ想像の範囲、大盛りサイズは飽きるね

名古屋駅から伊勢市駅までは「快速みえ」
ディーゼルエンジンがうなりをあげてかっ飛ばします

快速だけどほぼ単線、快速だけど指定席、JRだけど途中伊勢鉄道区間を走行
と、なかなか個性的な運行

道中はほぼ近鉄線と並行しているので、お好みで選ぶのも良しです
Posted at 2019/01/26 11:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄男 石立 | 日記
2018年04月02日 イイね!

新天地

新天地ああ
このワタシが
まさか再び電車通勤になろうとは

上り線だか下り線だか馴染めないオノボリサン

4年ぶりに定期券作り直したけど
ちゃんと使えるんだね、なんかスゴイ

といいつつ
すでにクルマ通勤にシフトしそう(笑)
Posted at 2018/04/14 23:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄男 石立 | 日記
2018年01月17日 イイね!

玉造温泉からの帰京

玉造温泉からの帰京玉造温泉から東京まで帰るにあたって
とにかく早くということなら飛行機なのでしょうが
今回は列車旅
玉造温泉駅から岡山駅まで「特急やくも」
岡山駅から東京駅まで「新幹線ひかり」
を利用してみました
どちらも自由席でしたが、乗車駅が良かったのか好きな席を選び放題でした

特急やくも
時間帯によって停車駅が変わる、なかなか興味深い運行をしています


新幹線

何年ぶり、いや何十年ぶりでしょう、記憶にあるのは丸い鼻の0系ですもん(^^;)

のぞみの方が圧倒的に速いけど、時間に余裕あるし席も選び放題なひかりで帰京
車両の端の席は、コンセントが各席にあって便利です

岡山~東京が、のぞみで3時間20分ひかりで4時間、こんなに気楽に乗れるならまた利用しよう♪
クルマは好きだけど、リスクも伴うしビール飲めないし(笑)
Posted at 2018/01/27 21:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄男 石立 | 日記
2018年01月15日 イイね!

寝台特急サンライズ出雲

寝台特急サンライズ出雲その昔は「ブルートレイン」の名称で各種寝台列車が走っていたものだけど
いまやそれらは引退
豪華特別列車くらいしか運行していない状態

そんななか、唯一?といってもいい寝台特急が
「サンライズ出雲・瀬戸」
今回、出雲大社へ行こうと思い利用してみました

なにせ寝台特急、東京駅の発車は22時です
シャワー室は付いているものの事前にお風呂入っておいた方が良いと思い、神田の江戸遊さんへ
ここは銭湯なので460円なのですが、シャンプー・ボディソープ完備だったり二股温泉を再現してたりとイイ感じです
 
食事も済ませておくといいでしょう、東京駅地下にはいくらでも美味しいお店があります
ラーメンも良かったのですが、美味しそうな魚に惹かれて「ひものと」さんへ
 
いやはや、美味しかったわ~♪
旅行とか電車とか抜きにして、この料理のためだけに東京駅来ますわ(^^;)

さてさて22時も近づいて
必要なモノは事前に買いこんでくださいね
飲み物、ツマミ、朝食、タオル、洗面用具あたりが必要です

前半分がサンライズ瀬戸、後半分がサンライズ出雲です、岡山駅で分岐します
  

寝台特急らしい狭い廊下、二階建ての部屋、格安の雑魚寝車両もあります
意外や意外、雑魚寝車両を若い女性が利用してたりするんです、乗りなれてますね
  

車内にはこんな自販機があるだけ、途中駅での停車も普通の列車並みなので降りていられません
できることなら湯沸し器を持ち込みたいところ、コーヒー・紅茶・スープ楽しみたいよね
連結部は斜め、分岐後の運転席を盗撮(^^;)
  

シャワー室あります、320円で6分間お湯が出ます
シャンプー・ボディソープ完備ですが、なぜかタオルはありません
 

今回利用したのはツインルーム、瀬戸・出雲にそれぞれ1車両4部屋しかないプレミアム
2階部分はこの広さのシングルルーム、ゆったり利用できます
ただしコンセントは一口しかないので分岐タップがあるといいですね
 
2階建ての下の部分なので目線はホームの高さ、地方走行中は気になりませんが品川~横浜あたりでは電車待ちの方々と目が合います
ダウンコートのお姉さん、めっちゃ愛想よくて手を振ってくれました♪

6:30頃の岡山駅、瀬戸と出雲の切り離しが行われます
みんな降りてきて撮影してますが、そんなに珍しいモノですかね?ウチの隣の駅の西武線、毎回やってますけど、やっぱりサンライズだから別物なんですかね(^^;)
 
9:00頃には大山の雄姿が、ここはラウンジです

東京~出雲市駅間12時間、たまにはこんな旅も良いものですね
ただ、結構揺れます
前後左右、踏ん張る場面もしばしば、降りても足元フラフラだったり(^^;)
Posted at 2018/01/21 22:31:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄男 石立 | 日記
2017年11月07日 イイね!

晩秋の日光鬼怒川観光~東武鉄道蒸気機関車「大樹」~

晩秋の日光鬼怒川観光~東武鉄道蒸気機関車「大樹」~2017年8月10日
東武鉄道にSLが復活しました
その名は「大樹」
全国各地のJRから車両や転車台や整備施設の提供を受け、今も機関車が走る大井川鐡道に運転技術の教えを請い、約半世紀ぶりの営業運転となりました

運転区間は下今市駅~鬼怒川温泉駅の35分間
ほぼ土日祝の1日3便の観光運転、平日は主に下今市駅でメンテナンスを行っています

そういうわけで、平日に下今市駅に行くとジックリその車体を見ることができます
SL特設機関庫のすぐそばまで近づくことができ、目の前で整備している姿を見られます


タイミングが良ければ、転車台が稼働する姿も見ることができるかも?


大樹客車と特急スペーシアと


その他SL資料室も見学することができます
これだけ堪能しても、下今市駅入場券150円のみで楽しめるお得さ


ハッキリ言って現代の鉄道にSLは完全に合わない
メンテナンスにも独特のノウハウが必要で、連続運転もままならない
仮に連日満員だとしても、走らせれば実際は赤字だろう
それでも鉄道遺産を後世に残そうと社を上げて取り組んでいる東武鉄道
あっぱれです!

この汽笛は、いつ聞いても魂を揺さぶるモノがあります
Posted at 2017/11/11 23:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄男 石立 | 日記

プロフィール

「年に一度の人間ドック http://cvw.jp/b/142025/48494623/
何シテル?   06/19 21:17
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

12 34567
8 910111213 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

軽井沢ミーティング2021帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:32:51
あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation