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2010年03月08日 イイね!

スタビリンク考

スタビライザーとロアアームを結ぶ
「スタビライザーエンドリンクロッド」
NBロードスター純正品はなかなか高品質なものが使われているんですが、車高を落としていくとその絶対的な全長がアダになりスタビライザーが適正な位置に収まらない
いわゆる「バンザイ」した状態になる
コレを修正するためにショートデザインのスタビリンクを使うと良いわけだが、今のオーリンズにしてから3年間導入をためらっていた
理由は簡単、街乗りHIROSYには過剰装備?&見た目以上に高額部品なこと

それでも足回りを突き詰めるなら必須パーツなわけで、検討だけはしてみる
候補に選んだのは以下の4品、各社の皆々様、勝手な掲載お許しください

マルハモータース「スタビライザーエンドロッド(ピロ式)」

http://www.maruhamotors.co.jp/

ARRIVE石井自動車「ど~だスタビリンク」

http://www.do-da.co.jp/index.html

AUTOEXE「アジャスタブルスタビライザーリンク」

http://www.autoexe.co.jp/

ノガミプロジェクト「ショートスタビライザーリンクセット」

http://www.nopro.jp/

マルハと石井自動車のはデザイン的に近いモノがあり、基本的にNAロードスター仕様
NBに使うなら別途ボルトナットが8セット必要となります
マルハはグリス補給式、ど~だは無給油式デザイン、あえて給油式を使うあたりがマルハらしい?
基本的にピロ部品は工業機械用で、車の足回りのような過酷な使用条件を想定していないらしい
なのでむき出しのピロ部品はいずれメンテナンスが必要、だったら給油式という理屈らしい

オートエクゼとノプロは、純正品と同じボールジョイントになっていて耐久性高そう
エクゼと純正と、ジョイントの構造は同じかしらん?劣化するとグニュグニュになるのは仕方ないけど
ただエクゼは良くも悪くもエクゼ、1本10000円と高額
ノプロのは、たぶん純正品をぶった切って繋ぎ合わせただけなので調節効かないのが弱点

消費者としては、各社とも一長一短あって実に悩ましい
しかも上記4社どこに問い合わせしても、丁寧に対応していただいてとても感じがよい

欲しい順に上から画像並べてはいるんだけど、どれにしようかな~
なんて悩んでる時が一番楽しいのよね(^^;)
Posted at 2010/03/09 03:43:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | Roadster My Love | 日記

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何シテル?   06/26 20:54
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