• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIROSYのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

OASIS帰路

OASIS帰路楽しかったミーティングも終わり
長い長い帰路を迎える

クルマのミーティングである以上、なにがあっても自走で帰らなければならない
もっともドライバーとしての責任を感じる時の一つ
無理を押して運転して到達できる距離ではない
体調維持管理が、特に重要である

今回は、つねに混雑する宝塚IC付近・三重県四日市IC付近を避け、西宮IC~名神高速~東名高速~新東名高速のルートを選択
高速道路の建設には政治・経済等々のしがらみが大きく影響し賛否両論あるけれど、目的地に向けて選択肢が複数あって臨機応変に対応できるのは、やはりプラスではあると思う

ミーティング会場から六甲山を抜けて行こう、と考えたのは良かったけれど…
もの凄い霧、というか雲の中かしら、最悪時には視界2mくらいだったかも


安全速度で高速道まで辿り着く
高速乗ったらほとんど渋滞もなく、予定どおり走ることができ快適至極
高槻付近のアップダウンも気持ちよく走行


途中、大津SAで休憩
夕闇の琵琶湖とお土産の定番「八ッ橋」を入手


あまりにも順調すぎて…
88888kmのキリ番、見過ごしてた(汗)


いつも思うのだけれど、「関西の運転手はウィンカー出さないで車線変更する」などガラ悪く言われるけど、愛知県付近の方がよっぽど荒っぽい
3車線あるうち、左車線から猛スピードで追い越しをしかけ一気に右車線までナナメ走り
超高額スポーツカー乗り回してるアホならまだしも、TOYOTAの半端な高級車・クラウンやヴェルファイアやハイエースあたりがよくやるのよね、さすがはお膝元(冷笑)

三ヶ日JCTから新東名高速に入る
地図にない道、ナビこちゃん延々困って困ってクルクル(^^;)


NEOPASA静岡で晩ご飯&給油
なにかと話題のパーキングだけど、21時キッチリでフードコートが閉店に!ギリギリ食事にありつけました


新東名、新しいだけに舗装も綺麗・トンネル明るい・インターチェンジもかなり明るい、のでとても走りやすい
帰り道は豪雨だったんだけど、水捌け抜群のアスファルトのおかげで安定走行
惜しむらくは、3車線設計にもかかわらず2車線区間がところどころあるコト
2車線でトラックが追い越しかけると、100km/hしか出せないから後ろ詰まって危険なのよね
早々にフル3車線化してもらいたいね

総走行距離1705km、早めの給油を4回実施でリッター当たり14km弱の燃費を記録、まずまずかな
Posted at 2012/10/30 22:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

プロフィール

「6月9日ロックの日 http://cvw.jp/b/142025/48481029/
何シテル?   06/11 20:43
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

軽井沢ミーティング2021帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:32:51
あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation