• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIROSYのブログ一覧

2013年09月16日 イイね!

神水ダム

神水ダム群馬県所有の発電用ダム
その堤高はわずか20m、用途が違うとはいえ6km上流の下久保ダムと比べると「これもダム?」と思わず言いたくなるサイズ
下久保ダムで発電に使用した水を、ここで調整する役割があるらしい



ダム湖からローラーゲートを見る

ダム湖、というか、ちょっと川幅が広くなってる?くらい

堤頂部から下流を眺める

にわかには信じがたいのだけれど、このダム堤頂部は車両通行可
「ダム湖からローラーゲート」の画像をよく見ると、確かに軽自動車が通ってる

でも、渡った先は行き止まりな気もするのだけれど…

近隣には旧国道462号の橋の名残が

ヒトの造ったモノ、ゆるやかに朽ちていくのね
Posted at 2013/09/17 22:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2013年09月16日 イイね!

塩沢ダム

塩沢ダム群馬県所有の多目的ダム
提高38mとあまり高さはなく、重力式コンクリートダムにしては傾斜が緩やかに見える

神流町役場からわずか3kmくらい山間に入った場所にあり道幅も広くアクセス良好なのだが、携帯電話(ソフトバンク)はまさかの圏外


形成する湖は小さく、気候が良ければ散策にちょうどよい
 
駐車場の堤体を挟んだ反対側には巨大な壁画
 
表面取水設備と管理事務所、なんかお蕎麦屋さんかなにかみたいな建物
管理事務所に呼び鈴が無かったものの、「資料館」の文字があったので勝手に入っちゃった
ら、奥から食事中のオジサンでてきて、おうどうぞどうぞ、なんか不思議なノリ
2階の制御室も見せてもらえました、パソコン並んでるだけですけど
 

ダム直下に発電所がある
ある、ってことはどこからかアクセスできるはず??
あった、ダム下流1kmくらいの天狗沢橋付近から降りられる
 
けど…
途中で車両通行止め、その奥は…
盛大に草が生い茂ってる(汗) 当然舗装もボロボロ
 
発電施設手前まで近寄れますが、大きな門で施錠されているためダム堤体までは行けません
道中の草木の合間から望遠で堤体狙う、そのくらいなら楽しめます
Posted at 2013/09/17 22:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2013年09月16日 イイね!

下久保ダム

下久保ダム : 

埼玉県と群馬県の境にある多目的ダム
コンクリート製としては日本一長い堤頂長なのだとか
訪れた時はかなり渇水気味で、常用洪水吐ゲートまで丸見え状態
 
この下に利水放水用のハウエルバンガーバルブが2門、見学を申し込めばバルブ真横まで行けるらしい
  

堤頂長が日本一長い、といっても、それは一直線にあらず
途中で直角に曲がってるのだ、まあ珍しい


 

正面から見るとその巨大さに圧倒される
堤体直下への道はかなり険しく急角度なので、あまりおススメできないかな
Posted at 2013/09/17 21:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | 日記

プロフィール

「年に一度の人間ドック http://cvw.jp/b/142025/48494623/
何シテル?   06/19 21:17
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

軽井沢ミーティング2021帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:32:51
あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation