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2014年06月15日 イイね!

ウェザーストリップを交換してみた

ウェザーストリップを交換してみた幌にくっついてるウェザーストリップ
最近雨漏りひどいので新品交換しようとコーンズさんまで買い出し
したものの、雨降りと仕事とで丸一週間作業できず

久しぶりに快晴の週末
やっと作業とあいなりました
日差しが強くなるとキツイので、休日らしからぬ朝7時から作業開始


とりあえず、今まではまってた古いのを引っぺがす
三分割のうち、真ん中は引っ張るだけ・フロント側はプラスネジ2個・リア側はイガイガ2個で固定されてるのでそれを外す リア側はかなり狭いのでキツイですね
  

新旧ウェザーストリップ比較
サイドウィンドウが当たる形にへこんでゴムのしなやかさが失われてる、まあ年数で仕方ないところ
スポンジ?が完全にぺたんこ、この何気ない部分が水漏れに影響するらしい?
  

いろんな人がロードスターの雨漏りについて検証・考察・対策してるけど
どうもこの緑矢印部の接着が剥げて、スポンジテープも摩耗して、ここから水が溜まって、アクセルON-OFFで青矢印部から室内にツツー、って漏れてる気がする
ほか破れてる気配ないし、幌そのものはまだ破けてない、幌側のレール骨はアヤシイけれど
  

新品を取り付け
外す時と逆にレールに組み付けるだけだけど、コツとしては外側から押しはめて後から室内側を押し込む感じ
ついついマイナスドライバーを使いたくなるけど、傷ついて破けるかもしれんので内装はがしなどでグイグイ
  

完成
幌のふちだけ新品

ここだけ交換するのもアリなんだろうけど、ここが傷んでるってことは幌全体もそれなりに傷んでるわけだから、あきらめて幌布から骨から一式交換するのがイイですね、予算ハンパないですが(^^;)
Posted at 2014/06/15 23:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | Roadster My Love | 日記
2014年06月15日 イイね!

ヘッドライトを磨いてみた

ヘッドライトを磨いてみた朝もはよからヘッドライトを磨いてみた
使ったのはこちら「Holtsヘッドライトポリッシュ
箱はデカいが、中身は液体コンパウンドとネルクロス2枚
付属のネルクロスは小さいので、使い捨て感覚で余分に用意した方が作業効率良いかもしれませんね




作業前
純正ターボヘッドライトから、あえてNB2仕様にしてるウチのクルマ


作業前
それなりに黄ばんでるんだけど、それほどでもないとも言えるかしら


液体コンパウンドを適当にちょんちょんちょん…
もっとたっぷり出したほうがいいのかしら、勝手がよくわからん


作業後
そこそこ磨けてるしネルクロスに汚れが移ってる
けど画像だとよくわからないですね


助手席側だけ完了


両側作業完了
うむ、最初の画像とたいして変わらない?


画像ではイマイチ効果がわかりにくいけど、やった本人的にはまずまず満足
ヘッドライトも明るくなった、ような気がします(笑)

コンパウンドで表面磨くだけなので、内部的に黄ばんでる・劣化してる場合には効果ないです
他にコンパウンドやネルクロス持っていて代用できる人は、わざわざ買うまでもないですね(^^;)
Posted at 2014/06/15 20:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster My Love | 日記

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