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2015年04月26日 イイね!

ギギギコココのポンコツ音の原因探し

ギギギコココのポンコツ音の原因探し14万kmも走っていれば
あちこちガタがきていても仕方がない

けど「ギコギコ音」はポンコツ感満点で、乗ってて気分萎えるし、さすがにまわりの目が気になる

まずは「いつ」鳴るのかを探る
理想は、誰かに運転してもらって走行中にボンネットに張り付いて聞くのがイイのだけれど、そんなこと簡単にはできやしないので、窓開けて耳を澄まして運転、我ながら奇妙

①前進しても後退しても鳴る スピード出してるとかき消されるけどたぶん鳴ってる
②ハンドル切る・エンジン回転数には比例しない エンジン切ってても鳴る
③床というかボディというか、ハンドルより足に伝わってくる
④動き始めでもう鳴る 逆に大きな段差超えるような時はあまり感じない
こんなところ

音の感じからしてピロスタビリンクのガタかな?と思ったけれど、そういえばしばらく前に純正スタビリンクに戻してたんだった 鳴るわけないような
とはいえ、まずはそこから、スタビリンク外してスタビライザーをフリーにして走ってみる
………ギギギコココ


サスペションを外して、人力でサスアームを上下してみる
アームのピロブッシュにガタが出てたら素人にはお手上げかも… それにしてもディスクブレーキ重い
………鳴らない


サスを純正ビルシュタインにして走ってみる
………鳴らない

原因 オーリンズに使ってるスイフトばねの塗装が剥げて、錆びた部分のこすれ音

う~む解せない
それだけで何時間走っても延々ギギギコココ音し続けるとは

とりあえずサスを一度分解
汚れと錆びをササッと落として、禁断のサスペショングリース塗りたくって、しばし様子見
これで収まってくれることを祈りますわ
Posted at 2015/04/26 20:36:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | Roadster My Love | 日記

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何シテル?   08/02 21:17
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