• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIROSYのブログ一覧

2016年03月04日 イイね!

ナックルサポートを取り付けてみた

ナックルサポートを取り付けてみたロードスターオーナーの間で評判の良い
二―レックスのナックルサポートを取り付けてみました

Mazdaこだわりのコーナリングを生み出すロードスターの足回りですが、軽量化を突き詰めるための弊害?なのかナックル部分の厚みが薄かったり強度が低いと言われています
それが高速道路でのフワフワ感やコーナーでの不安定感になっている、とも


アッパーアーム部とウグイス色になってるボルトの3カ所で固定します


アッパーアームのナットは簡単に緩みますが、下の2本は固いのでなかなかキビシイ
大きな工具使いたいけれど、高くジャッキアップしてハンドル左右に振ってスペース広げないといけないし


取り付けの図
ABSセンサーコードの逃げがギリギリです、走行中も接触しないよね??


コーナーでハンドルを切り足したり戻したくなる感じが減って安定感が増しました
ということはやっぱりこの部分は常にたわんでるってことなのかしら??
プラシーボ効果ではなさそうですけれど、するとMazdaはあえてそのデザインで部品を造ってる??
ともかく、純正サスでも動きが良くなるので、車高調やいろんな剛性強化パーツを取り付ける前にまずこれを試してみるのが良いと思われます

※パーツレビュー「Nielex プロスペック ナックルサポート」更新しました
Posted at 2016/03/04 14:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記
2016年03月04日 イイね!

ブレーキローターハブをドレスアップ

ブレーキローターハブをドレスアップホイールの隙間から見えるブレーキローター
経年とともに中心部分のハブは錆びや汚れが目立ってくる
デザインやパフォーマンスに富んだ社外品を導入したり、キャリパーとともに耐熱塗装を施している方もいる

ただ、塗装となると後戻りできないし、ローターキャリパーセットだとン十万円の費用とエンジンパワーや車重に対して過剰な性能が活かしきれないもったいなさが

そんな、実に無駄な思案を巡らせているところ、とある品を発見
ハブ部分にすっぽり被せるカバー
お値段そこそこするけれど、仕上がり綺麗でピッタリサイズ、気に入らなかったらすぐに戻せるし

純正ホイールと純正ブレーキローター
 

被せてみました、チラリズム
 

「ボディ色と合ってない」「ムダ遣い」等のご指摘には、返す言葉もございません(笑)

※パーツレビュー「Mars アルミハブカバー」更新しました
Posted at 2016/03/04 13:29:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記

プロフィール

「6月9日ロックの日 http://cvw.jp/b/142025/48481029/
何シテル?   06/11 20:43
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 1415 1617 18 19
2021 22 232425 26
27 282930 31  

リンク・クリップ

軽井沢ミーティング2021帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:32:51
あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation