
「NDロードスター、新車で買ったしクルマイジリはNB2台でさんざんやってきたから、今回は純正使仕様のままで乗り続けよう・無意味な運転は減らして走行距離が伸びないようにしよう」
なんて思っていたのは誰だったけか(笑)
NBターボ純正ホイールに交換して、サスペンション交換して、マフラーもすでに2本(笑)交換して…
もうこのくらいで打ち止め、お金だって万単位で掛かるし
なんて思っていたのは誰だったけか(笑)
今回は下回りの補強に手を出しました
外した純正補強バーと取り付けた強化ブレースバー&パフォーマンスバー
オイルパンカバーにはクスコのバーを挟み込んで使用します
リア側からの図
フロント側からの図
フロントバー&パフォーマンスバー
センターXバー
下回りを補強すると最低地上高が気になるものですが、これらの製品は薄く作られているので純正部品と同じ感覚で段差やコインパーキングなどを利用することができます
純正はもっと薄い板状の部品でペラペラですが、強度を上げるために端が折り返してあります
そのため人力で簡単にたわむほど柔らかくないですが、折り返し分だけ出っ張ってるので強化品と大差ない厚みとなっています
もともと純正部品のあったところを強化品に交換しただけなので明らかな絶大な効果はありませんが、カーブや交差点でククッと狙った通りに曲がるあたりクスコのパーツが効いているように感じます
また、車体が大きく波打つような動きをするときにまるで「人が足をくじいたような動き」を感じていたのですが、それが無くなりブルブル・ガタガタ感が軽減されました、I.L.motorのパーツが効果を発揮しているようです
あれ?
金色のは?
そうなんです、付けられませんでした、今のところ
リア側の取付け部にはアソビが無いのでセンタークロスバーの方で微調整するしかないのですが…

ご覧のありさま、前後方向に5mmはずれています
ウチの車両は確かに事故車ですけど、追突事故だからずれるなら逆方向なのよね(^^;)
NB時代もトライアングルバーが合わなかったんですが、まさかの2度目…
よほどこのメーカーとは相性悪いようです
個体差?5mmも?
あてがった感じではボルト部分以外のバー部分でもボディと接触する模様、その状態で固定ボルトを締めつける必要がありそうでボルトへの負荷が大きそうな感じがします
ワッシャーなどスペーサーを噛ますのもアリかと思うのですが、それはそれでボディ補強の意味が薄くなるような…
仕方ないのでボルト穴をゴリゴリ削って再チャレンジ

部屋の中でゴリゴリやって、いざ現車に合わせてみましたが…

まだ合わない(汗) ホントに外で現車にあてがってゴリゴリやるしかないか…
NDのリア補強バーで左右をつなぐ物ってほとんどないので、出来れば取り付けたいんだけど…
気持ちはすでに半分くらい離れてしまってます
※パーツレビュー「
CUSCO パワーブレース フロント」アップしました※
※パーツレビュー「
I.L. Motorsport アルミニウムバー」アップしました※
Posted at 2017/10/21 16:47:05 | |
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