ジョイファストのダイアゴナルプレートに続くリア回り強化第二弾
Autoexeのフロアクロスバーを取り付けてみました
タワーバーとは逆向きにトランク床面に這うように固定します
とは言っても床面に密着しているわけではなく、燃料ポンプのカバーと共締めで固定します
バーを通すため、トランク内貼りに穴開け加工が必要です
説明書に寸法が示してあるのでそれに沿ってカット、赤斜線部分が切り取る部分です
硬い素材ではないので、ハサミでジョキジョキ切れます
ただ、立体的な成形で寸法合わせにくいので、バーを組んでから現車合わせてカットした方がより収まりが良いかもしれません
続いて燃料パイプのカバーをカットします
って、簡単に書いてますが、工場やクルマ屋さんなら何かしらの工具があるでしょうが、素人がアルミとはいえ1mm厚の板を切断するのは至難の業
なかなか大変でした
加工するのはセンターと右側の内貼りですが、全部全部ひっぺがしてがらんどうにしてから作業した方が、結果的にラクで速く作業できます
工具的には、燃料ポンプカバーに10mmソケット、ストラット部に14mmソケットを使用します
リアストラットのナットは、狭い場所ですが12角の段差のある長いメガネレンチがあれば作業可能です
クリップリムーバーもあるとよりラクですね
説明書には書いてないんですが、左側の固定はいったんバラシてストラットタワー固定部分だけ先に入れてからバーを固定しないとにっちもさっちもだったりします
取付完了、内貼り戻した状態
真ん中と右側の切り欠きは、左側のように切込み入れてからのもっとギリギリにカットした方がより違和感無い気がするんですが、どうなんでしょうAutoexeさん??
RF純正のマルチボックスはどうにも収まり悪くなります
説明書には一カ所穴を開けてインシュロックでバーと共締めして、とありますが裏面の出っ張った部分をことごとくぶった切ることである程度までは密着させられます
効果のほどは…
リアの足回りがスムーズに動くようになり、左右に曲がる際のハンドル操作の変な敏感さが抑えられ確実なコーナリングが出来るように… なった気がします
まあ、そもそもこれを入れて劇的に変わるほどボディがヤワヤワでは困るんですけどね
Posted at 2021/01/26 07:01:50 | |
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