• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIROSYのブログ一覧

2021年02月03日 イイね!

カーペットを剥がしてデッドニング施工

カーペットを剥がしてデッドニング施工AppleCarplay対応のUSBユニットを取り付けるためにシートから内装から外したので、ついでにカーペットを剥がしてボディのデッドニングをしてみました

使用したのは、DIYの強い味方「エーモン工業」の音楽計画ボディデッドニングキット2405です
80×170mmの制振シート30枚入り、使い勝手の良いヘラも同梱
ヘラでもOKですが、圧着用ローラーがあった方がなお良いでしょう

助手席側のカーペットを剥がした一番奥に、見つけました、BOSE謹製ウーハーボックス

NBロードスターはココにエンジンコンピューターがありますね

取り出したウーハーボックス
BOSE独特の設計で、コンパクトサイズからは想像できない迫力の低音を生み出します


スピーカーはなんとインピーダンス1Ω
BOSE搭載車が社外スピーカーに交換できない理由がこの特殊なインピーダンス
アンプとインピーダンスとハウジング、すべてが計算されつくされた結果があのBOSEサウンドなのです

このボックスにもデッドニング施工したのですが、画像撮り忘れました
ボックス割ってまでは出来ないので内側はあきらめて、外側に6枚分くらい貼りました
シートはハサミで簡単に切れますので、場所に合わせて調節できます

助手席側
元々黒いコーティングで防音?対策されていますが、それ以外は鉄板むき出しです
コンコン叩いて軽い音・響く所を中心に制振シートを貼ってみました

センターコンソールとの固定部分が、配線用クリップと共有している場所が1つあって綺麗にクリップ外せそうもなかったので、カーペット側をカットしています

外したカーペットの裏側
白いスポンジというか綿状の物が施されていますので、最低限の音・熱対策はされています

立体成型の1枚物なので取り外すのはなかなかの労力ですが、この機にガッツリ掃除もできて気分良好

運転席側
ミッションの張り出し具合、アクセルペダル外し、と助手席側とは形状が違うので制振シートを貼る場所も左右対称とはいきません
カーペットを固定しているクリップの場所も違います
しかも、なぜか一カ所メクラ処理されていてうまく外せず破壊(汗)
なんでこんなへんちくりんなコトするんだろうな

シートベルトアンカーボルトも外すのですが、運転席側にはなにやら緊急事態用の装置っぽいのが設置されていて配線外さない方がよさそうだったので、カーペットをカットして対応しています

しかし…まあ…

シートから内装から全部全部外さないといけない

青空作業のツラいところです
一日中晴天で、風が吹いてなく、最悪翌日回しになっても良い日を選ばないといけない作業です

デッドニングの結果ですが、数値でデータ取ってるワケではないので個人的体感です
○ウーハーボックス施工で、低音が引き締まった
○ボディ施工で、ロードノイズが抑えられ、全体的にクリアに聞こえる
劇的ではありませんが、確実に効果はあります
余計な振動が抑えられることでBOSE特有の強調し過ぎのブーブー感が減り、より豊かな低音が得られます
プロショップで高価な制振材を1枚物で施工すればもっと効果的でしょうけど、素人作業で材料費3000円程度でここまでできれば満足です
せっかくMazda様がグラム単位で軽量化して設計したのに、1枚40gの制振材をベタベタ貼って1kg超増量、そういう意味ではデメリットですかね

なにより、カーペットの小石・汚れを掃除できて精神的にスッキリしたのが最大のメリットでした(笑)
Posted at 2021/02/06 08:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記
2021年02月03日 イイね!

Apple Carplay を導入するにあたっての取り付け作業

Apple Carplay を導入するにあたっての取り付け作業取り付けそのものはケーブル繋ぐだけ
なんだけど、取り付けるユニットにアクセスするためには内装を大胆に剥がす必要があります
今回はETCユニットにも接続したので、シートから外しています

なおシートは、シートレールが床面と4ヵ所ボルト留めされているだけでそれを緩めてセンサー類のコネクタ外せば脱着できるのですが、そのボルトには「E型トルクス」という素敵なボルトが使われています
それ用のソケットが無いと挫折します

センターコンソールを外します
シフトノブを外してシフトブーツ部分を外すと、コンソールが2カ所ビス留めされていますのでそれを外し、マツコネコントローラの配線に注意しつつ全体を上に引き上げると外せます


シート後方のパネル類を外します
すべてが少しずつ重なって固定されいますので、まずはサイドシルプレートを外します(引っ張り上げる)
次にドアからシートベルト部分の内装を外します(内装クリップあり)
ロールバーのシート側カバーを外します(車両前方向に引っ張って外す、後方側はネジ留めされています)
オープン時の幌固定を解除する取っ手を外します(車両前方向に引っ張る)
これでようやくシート後方の1枚パネルが外せます(クリップ数か所あり)

画像は、ここまで外してから「センターコンソールが先じゃん!」と気が付いたところです

後方パネルを外すと、意外と広いスペースが
DVDユニット外して高級なアンプ&スピーカーをワンオフで設置するのもおもしろそう
右下のETCユニットにケーブルを接続し、センターコンソールをつたってフロント側へ配線します


続いて、USBユニットとマツコネディスプレイ部の接続
助手席側サイドシルプレートを外し、Aピラー内装を外し、コの字型のゴムを外し、ヒューズボックス内装を外し、グローブボックス(NDには無いけど)部分のパネルを外します

もう、この辺からめんどくさくて疲れてイライラしてきて、画像もまともに撮ってられない状態に

USBユニットの三角形っぽい部分を外します
手前に引けば外れますが、ケーブルが繋がっているので無理に引っ張らないように


ハザードスイッチ部分を外します
手前に引けば外れますが、ハザード配線と空調ダクトがありますので無理に引っ張らないように

奥にマツコネディスプレイを固定している、たった1個のボルトがみえますね

ボルト外せばマツコネディスプレイ部分を引き出すことができますが、右側がメーターフードと重なってるのでフードを少しだけ外して(手前に引く)からマツコネディスプレイを引き出します

メーターフードを全部外しても良いですが、チョット重なってるだけなので様子見ながらじわじわやって、必要なところだけ緩める感じで良いと思います

ここまで外して、やっと配線できます
ディスプレイ後方とUSBユニット後方をケーブルで繋ぎ、余ったケーブルを束ねてクッションシート巻いてフレーム裏に押し込んで固定し異音が出ないようにします

なお、クリップやツメ部分は気温と経年劣化で簡単に割れてしまいます
あらかじめ予備を用意しておくか、ヒートガンで温めて作業することをおススメします

う~ん、なんとも説明がへたくそだな
他の方のブログや動画でもっと丁寧に作業模様をアップしているので、そちらを参考にされた方が良いですね
もちろん、ワタシでわかることはアドバイスさせていただきますので、興味がある方はコメントやメールをお願いします
Posted at 2021/02/05 23:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記
2021年02月03日 イイね!

Apple Carplayを導入

Apple Carplayを導入初期型NDロードスターにも
パーツさえ揃えればAppleCarplayが使えるらしい

ということで
いつものディーラーに部品を発注
・USBユニット     TK78-66-9UOC
・純正USBケーブル   C921 V6 605
・純正ETC接続ケーブル BMD3 V6 38Z

ETCとナビが連動タイプでなければETCケーブルは不要ですし作業も断然ラクになります

USBユニット 左:旧型 右:Carplay対応型

上側のUSBがCarplay対応です

裏側

コネクタの形が専用で刺さるところにしか刺さらないようになっていますので、汎用のケーブルを流用することはかなり難しいです
高くて長いですが、純正ケーブルを使用するしかないと思います

取り付けは、USBユニットとマツダコネクトディスプレイをUSBケーブル2本で接続&ETCユニットとケーブル1本で接続、以上
iPhoneを上のUSBに繋げば自動で認識します

と、文字にすれば数行なのですが、実際には地獄の取り付け作業が必要です
マツダディーラーで2万円くらい、ETCも繋ぐならさらに1万円くらいはかかります

その取り付け模様は次のブログで…
Posted at 2021/02/05 22:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記
2021年02月03日 イイね!

もはや詐欺

もはや詐欺インターネット通販を頻繁に利用するけれど
久しぶりにトンデモナイ店舗に遭遇

注文後翌朝に受諾通知
その後丸一日経ってから「メーカーへの在庫・納期確認を行う」旨のメールが
ここまでは良い、いたって普通

さらに5日経ってから「商品ページの価格に間違いがあった」と
6万円の表示だったものを10万円でしたと一方的に修正・注文キャンセル処理
「相場より大幅に安い」とか「金額の桁入力を間違えた」ならともかく、6万円はメーカーの定価なので、自社の儲けを吊り上げたいために都合よく修正したとしか考えられない
こっちは清水の舞台から飛び降りる気持ちで6万円払うことに決めたのに、注文受諾しておいてあとから「値付け間違えた」って、ほとんど詐欺だよ
客からのキャンセルは一切受け付けないくせにね

全部が全部こんなことではないのだろうけど、口コミの星5個はサクラで星1個は真実なんだな
しかもここ、個人サイトではなくYahoo!ショッピングなんだよね

メールの内容は一見丁寧だが、非常に不審で不愉快極まりない
結局、在庫があるかどうかもわからずじまいだし
例えば、お詫びに「大至急手配する」とか「次回の注文のクーポン付ける」とかのアクションは何もなし
なにをどうしたら「引き続きよろしく」できるんだか、弱みにつけこんでまた吊り上げられるにきまってるだろ?

よく公務員の失態に対して「親方日の丸だからたるんでる、民間では考えられない」と激怒する人がいるけれど、民間なんてこんなもんだよ自分の利益しか考えてなくてヤバくなったら逃げて名前変えてシレッと再開

みなさん、定価の5割増しで購入したいならぜひおすすめのショップです

結局メーカー通販サイトで直接購入、即日発送してもらいました、むろん定価でね
っていうか、メーカー通販サイトは64,900円だった(汗)
Posted at 2021/02/04 21:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | それはどうだろうね | 日記

プロフィール

「光芒を考えてみる http://cvw.jp/b/142025/48814230/
何シテル?   12/12 19:40
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/2 >>

  12 345 6
789 10 11 12 13
14 1516 17 1819 20
2122232425 26 27
28      

リンク・クリップ

軽井沢ミーティング2021帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:32:51
あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation