
KTS平和島さんにブレーキまわりのメンテを依頼
○キャリパーシールキット交換
○ブレーキローター交換
○ハブボルト交換
のメニューです
特に不具合を感じていたわけではないですが、まあまあ走行距離いってますからやっておきますか、という思い付きで
キャリパーを純正ブレンボやEndless等社外品に交換する、交換しないまでもディスクブレーキを純正上位グレードを流用し大径化する、ローターをスリット入りタイプにする、等々いろいろチューンナップな選択肢はありましたが、あえてほぼ標準仕様で行くことに
ローターはSスペシャルパッケージサイズのディクセルPD、ハブボルトもマツダ純正品です
ビッグキャリパーに憧れはありますが、純正16インチホイールが履けなくなるとそれはそれで不便ですし
なにより今のブレーキタッチが変わるのを望んでいないので
KTSさん的にはかえってメンドクサイかもしれないシールキット交換をお願いしました
むろん、「社外品取り付けたい」「純正ブレンボ入れたい」等々相談すればバッチリ応えてくれます、メリット・デメリットも隠さずに
10万キロ走行の純正ローター
ディクセルPD
さすがに半日掛かりの作業だったので、10時入庫で終了は17時近く
お店の湾岸ミッドナイト、だいぶ読み進められました
例によってお昼はコチラ「大阪王将」さん
王将セット 1330円也

可もなく不可もなし、取りたてて評することもなし、でも割高かな
今回の作業メニュー、性能アップも何もない単なるメンテナンス
ですが、やっぱりブレーキタッチは変わりました、というか新車状態に戻りました?
ブレーキちょっと触れた時はやんわりと、しっかり踏んだらカチッと、メリハリ明確に
気が付かなかったけどリアが少し引きずってたのか、動きが良くなったような?
もう一回は車検通す予定なので、これで安心してブレーキ踏めます
Posted at 2024/07/15 19:33:46 | |
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