
幌車、ロードスターならではの構造だと思うのですが
幌に溜まった雨水を、幌とボディのつなぎ目をレインレールをつたって、シート斜め後ろくらいのドレーン管を通してボディ下部に流しています
そのドレーン管が詰まると、雨水が逆流して車内へ溢れかえって大惨事になってしまいます
なので、ドレーン管手前にあるフィルターでゴミや汚れを受け止める構造になっているので、フィルターを定期的に清掃する必要があります
マツダ取扱説明書によると、年に1回程度行うように書いてあります
はい
かれこれ9年乗ってますが、1度もやってませんでした
青空駐車だし雨の日もバンバン乗るし洗車清掃大嫌い
今回
思い立って清掃、というか、この際新品部品に交換しました
手順は整備手帳にアップしましたので、よろしければご覧ください
9年12万km
どれだけ汚れが溜まってフィルターも経年劣化崩壊してるか…
と思いきや、予想の範疇と言える程度、ドレーン管も詰まってないし
いやもちろん、泥だらけで汚いは汚いですけれども(^^;)
今回は新品部品を用意して交換しましたが、フィルター・スポンジとも洗浄すれば再利用できなくはなさそう
画像では斜めに割れてしまっているように見えますが、もともとここで分割される構造ですので、固定用のツメが折れなければパチッと留められます
それにしてもマツダさん
フィルター2個同時に頼んで、同じ部品番号で改良もされてないハズですが…

どう見ても、フィルターの目の粗さが違うんですけど?
場所的になんの問題もないですけど、どういう部品管理なんだろう
※整備手帳「
ドレーンフィルター清掃」※
Posted at 2024/08/11 22:24:43 | |
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