
18日の0時から7時までで予定されていたサーバーメンテナンス
結果的に16時過ぎまで復旧作業が続いた
無料でコミュニケーションの場を提供していただいて、それを享受してる立場としては「ご苦労様でした」としか言いようがないところであります
それとは直接関係ないかもしれないけど、ふと思ったこと
職場環境に「派遣社員」であるとか「期間雇用社員」であるとか「アルバイト」といった人材が増えたことで、経営者としては人件費の節減ができたかもしれない
しかしそれは「年功序列」「生涯雇用」といった日本流の職の安定感を崩壊させた一因であることは間違いない
そしてそれは「プロ」「職人」の欠落を意味している
といっても「唯一無二の技を持っている」という意味ではないです
顧客の要求することは年々細かく責任の所在を明確にするようになってきている
にもかかわらず、提供する側はマニュアル一辺倒で責任の所在を明確にできないコトが多い
つまり、会社への忠誠心・社員への愛がなくなり「会社の向上の為」的な考え方が皆無なのである
むろん、都合によりすぐに退職・転職する風潮となるため会社としての責任をとるような社員は存在し得ない
わかっている企業は優秀な人材の流出阻止のため、アルバイト雇用をやめ正社員として雇用・教育している
一時的に儲かる・急成長する手段はいくつかあるかもしれない
しかし何年後・何十年後を見据えた場合、責任感のある責任の持てる「プロ」「職人」の育成は必然ではなかろうか
そんなことを深々と思う今日この頃でありんす
Posted at 2007/12/19 01:16:08 | |
トラックバック(0) |
HIROSY、そのひととなり | 日記