
ああ、陽を遮るガレージが欲しい…
晩夏とは言えない強烈な日差しのもと、スピーカー交換してみました
今回の物はアメリカCLEARWATER社のロードスター専用スピーカー
新車購入時に「よかれ」と思ってセンソリーやBOSEの専用オーディオシステムを導入してしまうと、いざ社外品を入れてみようと思ったときに気が付くのよね、その専用品すぎる融通の利かなさに
もちろんBOSEの音に不満がなければ、それはそれで良いシステムではあります
ただデッキ・アンプ・スピーカーが連携した超低インピーダンス仕様なので、基本的に一部分だけ交換するのは出来ないのです
デッキを交換して発生するノイズをキャンセルして繋ぐ方法はあったけど、アンプやスピーカーの交換品は今まで無かったのが実情だった
そんな中見つけたCLEARWATER社のロードスター専用スピーカー、BOSE用に設計されております
交換は簡単、純正品を外して差し替えるだけ
まずはドア内張はずし、赤矢印のビスと青矢印のクリップを外し下からめくるように持ち上げます
で、注意ポイント
ツイーターは内張に固定されているので、まずは繋がってるコードを外すのを忘れずに

ツイーター自体はビス2本緩めれば外せます
純正BOSEウーハー、独特な形で薄く軽量に作られ重低音を生み出す

ビス4本緩めれば外せます、1つだけビスの形が違うのは上下確認のため??
裏表、左純正BOSE・右CLEARWATER
雨水ガードが半分しかないのが若干不安な気もするが、ドア内部の汚れ方からするとそんなに心配しなくても大丈夫!? ツイーターのアルミ台座がしっかりしていて品質の良さを感じます
カスタムサウンドモジュール、いわゆるクロスオーバーネットワークね
純正仕様はアンプからツイーター・ウーハーそれぞれに線が来てるけど、それはつまりどちらにも同じ周波数帯域の音がいっていたってことだったのかしら
CLEARWATER仕様は、ウーハーラインからこのモジュールに入り2.9khzをしきい値にして分岐します

このモジュールそのものを固定するのにドア内部のプロテクションバーにタイラップ留めするようになってるんですが、ここは一考の余地がありそうです
スピーカー交換したら、線が挟まれないように注意して元に戻して終了
線がたるんでいると内張やパワーウインドウに絡まるので、プラプラしないように固定するのがミソかしら
そしてその音、数値的な比較ではなくあくまで体感ですが…
BOSEよりも中高音がハッキリクリアで、音が前に出てくるような印象です
逆に言えば重低音域は、やっぱりBOSEの方が得意としている感じ
幌が開いてるか閉じてるかでも違ってくるでしょうし、どっちが良いかは各人の好み次第かな?
※パーツレビュー「
CLEARWATER CWC-8B Clearwater Audio 8" Bose® Replacement System」アップしました
Posted at 2012/08/26 01:23:52 | |
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Roadster My Love | 日記