
年甲斐もなく
新たな出会いに、すっかり心奪われてしまいました
彼女への想いはかわらないけれど、それを上回る魅力を持った方があらわれてしまった
今の関係に終止符を打ち、新しい想いに流されてしまおうか…
と、思わせぶりなコトを書いてみて、その実本題
ゴールデンウィークを利用して
ディーラーにロードスターを点検に出しています
そして代車としてお借りしたのが、こちらCX-3
エンジンは1.5リッターのスカイアクティブディーゼルのみの、実にいさぎのよい展開です
しかも新車です、まだ300kmそこそこの走行距離(^^;)
ワタシに貸し出して良いんでしょうか、すでに600km越えました(笑)
正直ね、ディーゼルだしFFだしATだし、走ればいいやくらいの感覚でした
が!
そんないい加減な印象はあっさり覆される!
運転していて超楽しい、どうやらこれがウワサのG-ベクタリングコントロールの恩恵でしょうか?
大きな声では言えませんが、ロードスターよりも「乗りたい運転したい」気にさせます
内装の仕上げもしっかりしていて高級感があります
今のマツダ車共通のデザインなので、例えばエアコンベゼルなど他車流用も可能!?
エンジンオンで立ち上がるアクティブ・ドライビング・ディスプレイもサイバネティックで近未来感(まあこれは無くてもいいけど)
ディーゼルエンジン、と聞くと「ガラガラ音」と「ガタガタ振動」と「黒煙」のイメージかと思いますが、きれいさっぱり忘れてください
さすがに動き始め・加速する瞬間に「ガラガラ」しますが、言われなければ気が付かないレベルです
普通に街中を流す分にはガソリンエンジンと区別はつかないでしょう、もちろん黒煙なんて出ません
エンジン掛かってるクルマの後で深呼吸できる(いや、わざわざしなくてイイですが)レベルです
6速ATはシフトショックもなく滑らか、それでいてタコメーターは俊敏にキビキビ動くので気持ちイイ
足回りもシッカリしています
細かいところでは、ステアリングのチルト・テレスコ可能、シートリフター、シートベルト固定位置の微調整可能、スタイリッシュなフィンアンテナと左右2本出しのマフラー、と抜け目なし
ハッキリ言って「欲しい」です(いや、買えない換えない、まずはロードスターの借金完全返済しないと(^^;))
もちろん、ネガティブ要素もあります
一番感じるのは「左後方の視界の悪さ」
ドアの鉄板部分がかなり上まであるデザインなので、絶望的に見づらいです
左折時の巻き込みはもちろん、左車線にバイクや小型車がいたら見えないかもしれません
カッコワルイですが、座面を可能な限りあげて運転しないとおちおち車線変更もできません
リアバックモニターは付けた方が良いでしょう
また、エンジンスターターボタンがワイパーレバーに被ってしまって、ドライビングポジションから見えません(最初エンジン掛けられませんでした・恥)
車両価格もお手軽とは言い難いところ、デミオやベリーサに近いサイズ感ですがお値段は1ランク2ランク上になります
そして最悪なのがマツダコネクト、操作もっさり・ナビ案内混乱する・時々落ちる、今時の製品とは思えません
だったら社外品?と思っても、取り付けるにはかなり特殊な加工を要しますのでほぼワンオフ対応、量販店では無理でしょう
最低限機能バージョンと超贅沢てんこ盛りバージョンのマツコネ作って、オプションで選択できるようにすれば良いのにマツダさん!!「マツダさんは自社のナビを使ったことがないんじゃないか?もしこれで満足してるなら、相当な世間知らずです」そこまで言っちゃいます
「スマホとbluetoothスピーカーで十分、マツコネ不使用」そんなオーナーも多いです
マツダコネクトに感じる魅力は、ほとんどありません、半強制だから使っているだけです
しっかりしてください
走りは最高です
内装の質感もこのクラスにしては十二分です
あえてディーゼルを選ぶだけの訴求力も抜群です
マツダ好きにも他社オーナーにも、熱烈におススメします
ただし、マツコネに耐えられれば、ですが(爆)

Posted at 2017/05/02 00:11:54 | |
トラックバック(0) |
DRIVE ME NUTS! | 日記