• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIROSYのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

玉ねぎたっぷりラーメン

玉ねぎたっぷりラーメン職場付近の名物
「八王子ラーメン」
は、刻んだ玉ねぎが大量に乗せられているのが特徴

それとはチョット違う方向でラーメン作ってみた
玉ねぎを半輪切りにしてタジン鍋調理してオン!
甘み増してなかなかイイお味

でもさすがにまるまる1個は多すぎたか(^^;)
Posted at 2017/10/23 00:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 或る庶民の食事 | 日記
2017年10月21日 イイね!

ハマらないのとブカブカのと

ハマらないのとブカブカのとI.L.motorsportからアンダーバーを購入したのだけれど
ついでに「Chromed Air Con Recharge Port Covers」も買っていた
エアコン配管のHとLのキャップに重ねてはめるだけのドレスアップパーツ

…なのですが

ハマりません
クロームのこの2つ、同じサイズで作られています

が、エンジンルームの配管キャップはLは大きくHは小さい物が使われています

結果、Lはハマらない・Hはブカブカという

ドイツと日本ではエアコンリチャージキャップの寸法が違うのかしら??
Posted at 2017/10/23 00:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | それはどうだろうね | 日記
2017年10月20日 イイね!

ブレーキキャリパーをドレスアップ

ブレーキキャリパーをドレスアップオプションでキャリパーペイントが設定されていたり
NDロードスターのRFではBremboキャリパーが用意されていたり
メーカーもオーナーの心をくすぐるパーツを設定していますが…

〇ペイントは剥げるので定期的なメンテが必要
〇Bremboキャリパーは大柄でホイールによっては干渉する
といったデメリットが
Bremboとはいえマツダ印の純正部品なのは大きな魅力(価格も安い)ですが、いっぺん取り付けたらホイホイ戻せません

そこで、チョットだけドレスアップ
前のNBターボでも使用していた
MGPのブレーキキャリパーを取り付けました
今回はブルーリフレックスマイカ、赤より黒を強調したかったのでこのチョイス
マットブラックもあるようです

ただのカバーですから、制動性能にはまったく寄与しません(笑)





塗装もしっかりしているしアルミ製で作りもまずまず
でも価格を聞くと、「たかだかカバーに!?」と、たじろぎます(^^;)

※パーツレビュー「MGP / Marshall Genuine Products CALIPER COVERS」※アップしました
Posted at 2017/10/22 09:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記
2017年10月19日 イイね!

下回りをごっそり補強

下回りをごっそり補強「NDロードスター、新車で買ったしクルマイジリはNB2台でさんざんやってきたから、今回は純正使仕様のままで乗り続けよう・無意味な運転は減らして走行距離が伸びないようにしよう」

なんて思っていたのは誰だったけか(笑)
NBターボ純正ホイールに交換して、サスペンション交換して、マフラーもすでに2本(笑)交換して…
もうこのくらいで打ち止め、お金だって万単位で掛かるし

なんて思っていたのは誰だったけか(笑)
今回は下回りの補強に手を出しました

外した純正補強バーと取り付けた強化ブレースバー&パフォーマンスバー
オイルパンカバーにはクスコのバーを挟み込んで使用します
 

リア側からの図
 

フロント側からの図
 

フロントバー&パフォーマンスバー
 

センターXバー
 

下回りを補強すると最低地上高が気になるものですが、これらの製品は薄く作られているので純正部品と同じ感覚で段差やコインパーキングなどを利用することができます
純正はもっと薄い板状の部品でペラペラですが、強度を上げるために端が折り返してあります
そのため人力で簡単にたわむほど柔らかくないですが、折り返し分だけ出っ張ってるので強化品と大差ない厚みとなっています
もともと純正部品のあったところを強化品に交換しただけなので明らかな絶大な効果はありませんが、カーブや交差点でククッと狙った通りに曲がるあたりクスコのパーツが効いているように感じます
また、車体が大きく波打つような動きをするときにまるで「人が足をくじいたような動き」を感じていたのですが、それが無くなりブルブル・ガタガタ感が軽減されました、I.L.motorのパーツが効果を発揮しているようです

あれ?
金色のは?

そうなんです、付けられませんでした、今のところ

リア側の取付け部にはアソビが無いのでセンタークロスバーの方で微調整するしかないのですが…
 
ご覧のありさま、前後方向に5mmはずれています
ウチの車両は確かに事故車ですけど、追突事故だからずれるなら逆方向なのよね(^^;)
NB時代もトライアングルバーが合わなかったんですが、まさかの2度目…
よほどこのメーカーとは相性悪いようです
個体差?5mmも?
あてがった感じではボルト部分以外のバー部分でもボディと接触する模様、その状態で固定ボルトを締めつける必要がありそうでボルトへの負荷が大きそうな感じがします
ワッシャーなどスペーサーを噛ますのもアリかと思うのですが、それはそれでボディ補強の意味が薄くなるような…

仕方ないのでボルト穴をゴリゴリ削って再チャレンジ

部屋の中でゴリゴリやって、いざ現車に合わせてみましたが…
 
まだ合わない(汗) ホントに外で現車にあてがってゴリゴリやるしかないか…
NDのリア補強バーで左右をつなぐ物ってほとんどないので、出来れば取り付けたいんだけど…

気持ちはすでに半分くらい離れてしまってます

※パーツレビュー「CUSCO パワーブレース フロント」アップしました※
※パーツレビュー「I.L. Motorsport アルミニウムバー」アップしました※
Posted at 2017/10/21 16:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster my love , ND | 日記
2017年10月18日 イイね!

三浦半島からR134を流してみる

三浦半島からR134を流してみる「明日、休む」
思い付きで有給休暇を取得
うむ、われながら荒っぽい、職権乱用だな

朝飯前で少しクルマイヂリして
走行テストを兼ねて一走り

三浦漁港でご飯にしようかと思ったけれど
フラフラと吸い込まれるように油壷マリンパーク

14時着、さすがにスカスカのレストランでまぐろ三昧、美味し♪
15時でご就寝のカワウソ君たちを鑑賞、ロープに食いついたり超走りまわってたりとても寝る前の連中とは思えない活発さ、あれだけ食いついて走りまくって泳ぎまくって即寝るんだろうか??
 

14:45からイルカ餌やりタイム、事前に予約しておくと直接餌やり体験できます、参加費500円也
14:55からアシカ餌やりタイム、こちらは見るだけです
 

前売りチケット買ったらおやつ券が付いてました、おやつ付いて正規の入場料より100円安い、超お得♪
行く前にコンビニ寄ってチケット発券しておくことをおススメします
ただし! 12中旬な気温の中、ヒンヤリゼリー&クジラアイスは似合わない(笑) 完食しましたけど(笑)
 

ヒンヤリおかしですっかり冷え切ってから後半戦
15:15からイワトビペンギン餌やりタイム、餌を持った飼育員さんに群れますが案外順番を守る姿が微笑ましい
 

15:30からはイルカアシカショー
なんのひねりもない「ペンギン君」が海の楽園ヨナーグニを旅するストーリーです
涙もろいオッサンは、ヨナーグニの宝物を知ってホロリとする!?
 
この後16:15から魚ショーもあり、17時の閉園までたっぷり楽しめました
なおこの日の駐車料金は1回700円、繁忙期はもっと取るのかな??
隣にホテル&日帰り温泉施設もありますので、遠方からの方は1泊するのもアリでしょう

すっかり薄暗く寒くなってきたので城ケ島へ渡るのはあきらめ、宮川公園でUターン
海岸沿いの134号線をひた走り、江の島へ向かってみます
島内の駐車場、30分400円くらいが相場、一部店舗利用前提の高額なところもありますので注意
 
江の島の頂上付近までは「エスカー」なるエスカレーターがあるのですが、上りオンリー&有料です
全区間乗ると360円、高いか安いか…

頂上一帯は「サムエル・コッキング苑」なる綺麗な庭園が広がっています、展望灯台シーキャンドルはその庭園の奥地に設置されています
庭園に入るのに200円、シーキャンドル登るのに300円、庭園内のカフェや土産物店でチョロチョロと…
なかなか財布の紐を絞らせてはくれません(^^;)

庭園内にはやたら中華っぽいあずまやが
 
天井には朱雀・青龍のイラストが、?、玄武・白虎は??

見えてきましたシーキャンドル、イルミネーションがとてもキレイです
登って眼下に広がる夜景&海岸線も美しい
 
二人きりで写真撮りたいカップルがいたので早々に退散(^^;)
一段上の屋外展望スペースや外階段で上り下りもできますが、寒いし風強いしでこれからの季節で利用される方は相当の覚悟が必要かと

平日の遅い時間ということもあり、道中も観光スポットもスムーズに走行・楽しむことができました
ただいま衆議院議員選挙期間真っただ中ということで、横須賀を選挙区とする「あの方」とも遭遇する嬉しいハプニングも!テレビで見るとおりのしゃべり方でご年配の方から小学生まで応対する姿、彼の主義主張をよしとしない人もいるでしょうが少なくとも人間性に裏表はないだろうな、という好印象を持ちました

朝一で取付けたパーツも違和感なし(それはまた次のブログで)
秋の長雨の中の貴重な晴れ間、充実の一日でした
Posted at 2017/10/20 18:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本の風景 | 日記

プロフィール

「6月9日ロックの日 http://cvw.jp/b/142025/48481029/
何シテル?   06/11 20:43
ブルーリフレックスマイカNDロードスターに乗っています コメントお待ちしてます(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

軽井沢ミーティング2021帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:32:51
あの日あの時いつもと変わらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 09:28:39
マルハモータース 
カテゴリ:ショップ
2010/04/26 05:45:59
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 蒼 (マツダ ロードスター)
風と月と海と
マツダ ロードスター 翠 (マツダ ロードスター)
さらなる空の向こうへ... 13万5000kmを、ともに駆け抜けました
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
空と風とともに・・・ 最高の思い出をくれたクルマでした 通算15万kmをともに走り抜けま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation