
灼熱の酷暑の太陽がギランギラン照り付ける下
普通の人なら絶対やらない
ロードスター乗りでもモノ好きしかやらないであろう
ボンネットのウェザーストリップを一式交換してみました
一番気になってたのはバルクヘッド上部のウェザーストリップ
固定するクリップがボロボロでゴムが垂れ下がってしまっていて
開けなければ見えないので全然支障はないのですが
でもやるなら一気にやってまえ!!
まずはボンネット先端部分のM字型のゴム トップ画像の赤い部分
部品番号N243-56-770D 4600円くらい
かえしの付いたクリップで固定されているので、ラジオペンチよりも細い工具で根元をつまむようにすれば外せなくもなさそうですが…

もうめんどくさくて、力任せにゴム剥ぎ取って力任せにクリップ引き剥がして、破片はボンネットの隙間にコンコロロン
良い子はマネしちゃいけませんよ、丁寧にやりましょうね
続いてボンネット中ほどの一本モノ トップ画像の青い部分
部品番号N243-56-750 680円くらい

これは簡単ですね、クリップのかえしが抜けるようにゆすってあげると外れます
左右のフェンダー部分 トップ画像の緑色部分
部品番号N243-56-7H1B・7H2B 2500円くらい×2
これ、部品図を見ても分かりにくかったのですが、二重構造になってます
それをまとめて一つの松ぼっくりクリップでフェンダーに固定
二重構造のゴムをひとまとめにするプラワッシャーが松ぼっくりクリップに食い込んで外すのに難儀
今回発注したのはその上部分だけ、どうせやるならここ一式セットで交換した方が良いですね
ボンネットサイドで雨水が流れるのでとても汚れています
せっかく外したから綺麗にするのは良いですが、フェンダー鉄板が切りっぱなしでザラついていますので手指を切らないように注意してください
内側旧品 外側新品
中に棒状の緩衝材が入っているのですが、取外した方はいつの間にか抜け落ちてしまってました

ちなみに二重構造でクリップ留めされてるのはN243-56-9B0B・9C0Bのようです 1個7000円くらいします
今回一番交換したかった部品 バルクヘッド上部 黄色部分
部品番号N243-56-760A 2400円くらい

新品のクリップがツヤツヤでちゃんと弾力もあってパチッと留まります
ちなみにこのクリップ、1個単位で発注することもできなくはないですが、ウェザーストリップはゴムだけではなくクリップが組み込まれた物しかないうえに、クリップ1個100円以上するので、あまり現実的ではないですね
交換完了の図
汗だくだくで意識朦朧としてたのか、ボンネット先端部分が写ってないし

8年11万キロの車両ですが、思ったよりはゴム潰れてないですね
よほどのことがない限り、ボンネットウェザーストリップを交換する必要はなさそうです
もちろん性能的にもなんにも変わりません
しかし汚いエンジンルームだわ
ピカピカに維持してる人、マジ尊敬、どうやってるんだろう??